• ベストアンサー

冬休みの自由研究が決まりません!

冬休みの自由研究が決まりません! 期間はまだまだあるのですが…… 1月は旅行に行ったり、塾などで忙しいので、なるべく年内もしくは近いうちに終わらせようと思っています。 何をすればいいのか全然決まりません。 工作は元々嫌いだし、調べ物をするといっても何について調べればいいか思いつかないし…… ちなみに私は中2です(・∀・) できればお金がかからずに、1,2日で終わる自由研究ありませんか??(工作以外が嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

年末年始の番組について、番組の種類(バラエティや音楽、ドラマなど)と、それぞれの開始・終了時間の関係をまとめてみてはいかがですか。 今年はかなり長い番組をやっている気がしますし、始まる時間や終わる時間をキリの悪い時間にわざわざ決めているものがあるようです。 同じジャンルの番組を見る人はどういう流れでチャンネルを替えていくか、興味によってつながりを考えてどういう時間の流れになるか、を分析して、なぜその変な時間からそのジャンルの番組をするか、を考えると勉強になりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

旅行に行くのなら旅行先とあなたの住んでいる場所の違いについて、研究するといいと思います。 地形による気温の違いとか。

• 5431
回答No.2

今のこの不況について「いつ頃から」「何が原因か」「実際にどの程度なのか」はどうですか?(ネットで調べればすぐ終わると思います)

• bari_saku
回答No.1

工作がいいと思いますよ。 というのは、調べ物にしたところで、調べる手段がないでしょう。 ネットの情報はそのまま提出ができないし、図書館はもう年内は開かないだろうし。 本を買えるならいいですけど、予算がわからないし、欲しい本が即手に入る環境かどうかがわからないし。 よって工作がおすすめ。