• ベストアンサー

ファンレターは手書きのほうがいいですか?

ファンレターは手書きのほうがいいと聞きましたが、宛名(表面)も手書きで書くべきなのでしょうか? 裏面は手書きで書こうと思っています。 あと、ファンレターを書くときに「絶対書いてはいけないこと」みたいな事がありましたら、それを教えてください。 ファンレターを書くのは、初めてのもので・・・。 回答よろしくお願いします。

noname#29452
noname#29452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

どちらでも構わないと思うよ。 見やすく書かれていれば。 いきなり相手に届く訳じゃないからね。 大切なのはファンレターと分かる様に明記して送る事。 基本的に返事は来ない。そう思って書く。 手紙には個人情報は載せない。 ただ駄目元で返事が来たら、それはそれで嬉しいなと小さな期待をするなら、返信用の貴方宛の切手を貼った封筒を入れる。 もし相手が返事をする余裕があった時に簡単に書いてその封筒に入れて送り返してくれる事はまれにあるからね。 でもそれはあくまで例外。 貴方は手書きで貴方なりに伝えたい気持ちをだらだら綴らずに、簡潔に書いて気持ちを込めて送れば良いんじゃない?

noname#29452
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 参考になりました! せっかくなので、手書きで書いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • ファンレターの書き方

    今度、ずっと好きだった歌手にファンレターを書こうと思っています。しかし、実際書こうと思うと何を書いたらいいのかわからず困っています。 皆さんはどのようなことを書きましたか?? 後、自分は字が下手なんですがやはり手書きの方がいいですよね?? その他、ファンレターを書くときの注意や○○したらいいよということがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファンレターの書き方。

    こんばんは。私は仮面ライダーディケイドファンで仮面ライダーディケイドのディエンド役戸谷公人さんにファンレターを書きたいのですが初めてファンレターを書くのでいろいろとご質問をしたいと思います。 【宛名の書き方】 【封書、往復ハガキなど、何で送ればいいのか】 【あいさつの書き方】 【どのような内容にすればいいか】 【返事が返ってくることはあるのか】 【返信用のハガキ、切手などを入れたほうがいいのか】 【その他、気をつけたほうがいいこと】 ご回答よろしくお願いします。

  • ファンレターについて

    桜井のりおさんの僕の心のヤバいやつのファンレターを書きたいのですが、住所のところに住所、宛名に桜井のりお様、、で大丈夫ですか? ファンレターを書くことにあたってなにか注意点等あれば教えてほしいです。

  • ファンレターを送りたい!

    ファンレターを送りたい! 好きな漫画家さんにファンレターを送りたいのですが、、、 住所が、○○編集部みたいな感じなんですが、漫画家さんの宛名は書くべきですか? 自分の住所、名前は書くべきですか? ファンレターって、本当に本人に届けられるのですか? 本人以外の人が、中身を読む場合ってありますか? 教えてください★

  • ファンレターの書き方について

    石井竜也さんにファンレターを書きたいのですが、 初めてなのでどう書けばいいか分かりません。 好きになったきっかけなどを書けばいいのでしょうか? ファンレターを出すときに、秋頃コンサートがあるので その時にプレゼントBOXに入れようと思います。 その場合、封に宛名を書いて裏に自分の住所と名前を 書けば問題ないでしょうか? それとも事務所の名前も入れておいたほうがいいでしょうか?

  • ファンレターの書き方

    私は神木隆之介sのファンです。といっても年下ですが… 初めてファンレターを書こうと思うですがまだまだ未熟者の私にとったら 書くときにどう書いていいのかわかりません(涙) なのでファンレターを書いた事がある人はぜひ書き方を教えてください。 それとアミューズプロはプレゼントOKなのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • ファンレターで・・・・

    ファンレターを書いた事がある方に聞きます。 私はSMAPの中居くんのファンなのですが、題に書いた通りファンレターを出そうと思っています。 でもいざとなると何を書けば良いのか考えてしまい、書けずじまいでそのままになってしまうんです。 応援してることを書くのはもちろんですが、ほかにどういうことを書きましたか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ファンレターを送りたいのですが、

    アレキサンダーに出演していたジャレッド・レトさん にファンレターを送りたいと思っています。 色々調べてみたのですが、英語が読めず 宛先がわかりません。 わかる方がいらしたら教えてください。 あと、ファンレターに書いてはいけない事等あったら 教えて下さい。

  • ファンレターを送りたいのですが。

    こんにちは。私は邦楽が大好きなのですが、最近特にケミストリーの歌にはまっています。ぜひ彼らを応援するためファンレターを書きたいのですが、恥ずかしながら今までそこまでアーティストに熱中したことがなく、レターをどこに送ったらいいのかよくわかりません。雑誌にもなかなか送り先は載っていないようなのでケミストリーまたはSME所属のアーティストにファンレターを出したことがある方、ぜひ回答をよろしくおねがいいたします。

  • レイザーラモンへのファンレター

    本当に単純な質問なのですが レイザーラモンへのファンレターはどこかで受け付けているのでしょうか? Eメールでも手書きの手紙でも受け付けている場所があれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう