• 締切済み

テレビ番組のインターネット上の無料動画について

インターネットで検索すると、Y○uT○beなど、ごく簡単にテレビ番組の無料動画が見つかりますが、このことについて質問です。 テレビ局の承認を得ていない以上、著作権侵害だと思うのですが、 なぜここまでありふれたものとなり、違法性を知らずに使う人が多いような状況となっているのでしょうか。 技術的に規制が難しいのでしょうか。

noname#122956

みんなの回答

• dogday
回答No.1

技術的に、法的に規制が難しいに尽きます。 テレビ自体が、公共性のあるメディアで視聴者に対価を求めないシステムですので、 1.視聴者にとって違法な送信であろうと、同じ情報だから違法性を認知しにくい。 2.著作権は財産権なので、インターネット上の無料動画に配信しても、法を犯す人間が財産を生んでいないので、金銭的損失を計算しにくい為、違法であっても罪には問いにくい。 3.テレビ放送の著作権利者は複数であり、JASRACなどの権利者は、YouTubeから対価を収益するシステムがあるため、統一性がない。 著作権は排他的独占権であり、独占しつつ公共送信するテレビ放送にジレンマがあり、他の公共送信から排除することは非常に難しいのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。