• ベストアンサー

盲導犬の募金についてどう思われますか?

盲導犬の募金について‥この前、盲導犬の募金をしてて、前の自分ならすぐに募金してるのですが、犬を家族に迎えてから犬の気持ちで考えてしまうようになり盲導犬って覚えるまで厳しい躾をされて可哀想なんじゃないかと思ってしまい募金出来ませんでした。愛犬家のみなさんは盲導犬の募金についてどう思われますか?

noname#108262
noname#108262
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donkey002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

犬が人間に使われ仕事をすることが生き甲斐?たたかれ、怒られ怯えてこうすれば怒られない、こうすれば、虐められない可愛がってくれる!そう教育され当たり前のように働く犬たちが本当に幸せなのでしょうか。まるで親たちに知識や感情に縛り付けられて自由を奪われた今の子供たちみたいです。幸せなのはそれで満足している人間だけです。確かに現実に障害を背負っていらっしゃる方には感謝できる友である事は、間違えないと思います。 さて、募金についてですが、WWFやNPO法人での基金は信用できると思いますが。現実にこれらの募金活動の多くは(歳末助け合い、災害募金)などは、募金の中から数十%は慰安費として、町会や団体により諸経費として使われているのが現実です、欲のかたまりの人間が多いのです 人のために働く=仕事=報酬という事ですね。これを理解して募金されるのであれば、お財布と心に余裕があれば私は賛成ですね。でも、違和感があるのであれば止めるべきです。

その他の回答 (7)

回答No.8

すべてのペットとして生を受けた動物は環境を選ぶ事は出来ません。 極論を言えば、盲導犬は人間が勝手に認めたその特性を、これまた勝手に優秀と位置づけ 厳しい訓練と制限の中で生きていく事、そして人間の目となってリタイアするまで 働く事を犬に強要する事だと思います。 でもだからこそ。 そんな彼らが何もわからず、人間の役に立ってくれているからこそ 彼らを取り巻く環境が少しでも改善されればと思い、毎年募金しています。

回答No.7

犬にとっては幸せとは言い難いでしょうね。それでも寄付しますよ、犬には感謝するしかできませんが。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=vXcYLRk6ZW8
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

盲導犬、躾ではなくて訓練ですよね? 人間だって仕事のために勉強、訓練して資格を取ったりします。それと同じでは? ただ、大多数の犬はそういう訓練をしないわけですが。 それが犬にとって幸せかどうかはわかりませんが、盲導犬等は仕事とそうでないときははっきりと切り分けている、と聞いています。であれば、可哀想というのは当てはまらないと思います。人間だってストレスのたまる仕事もありますし、疲れもします。でも、仕事の後の達成感、仕事が認められた時の満足感などがありますね。盲導犬等にもそれと似たようなところがあるようです。(犬の本当の気持ちは確かめられませんけど)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

残念ですが他でも募金と言う名目の詐欺が少なくありません 勿論、ちゃんとした組織で活動をしている団体もあります しかし、そのような団体を利用して募金、寄付金集めをしている悪徳組織も存在しています 私は募金箱には入れません 正式な団体で所在地宛てに物品を送っています さて本題ですが ワンコも遊びの延長でも仕事を与えられると喜びます 盲導犬、聴導犬、警察犬などは特別ですが 厳しい訓練の結果、良き人間のパートナーとなり活躍しています 訓練と言ってもムチでビシビシなんていうことはありません もし時間があるのでしたらそのような施設に見学に行く事で実情が分りますよ 人間だって父親母親に訓練(躾)されて成長しますからね!!

  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.3

 こんにちは、  その昔、オオカミから分化した「犬の原種」は人の家畜として悠久の時を過ごす間に今日の姿になったと言われています。この進化論的な説が正しいか正しくないかは置いておいたとしても、犬はもうなん千年も人に仕える生活をしてきています。なん千年もです。  人に「仕える事」が犬の本性であり犬の「生き甲斐」であることは、どうにもならない事実であり、疑いの余地がありません。  昨今、犬を着せ替え人形にして、人と同じ食卓にえさをやり、地面を歩かせずに抱っこをして連れ周り、躾もしないという勘違い人間が居りますが。まさしく大きな勘違いです。  犬の本性は人に「仕える事」です。犬は「犬らしく」生きさせてやる事を幸せに思うのです。つまり人から躾を受ける事、人から指示指導を受ける事が「犬らしさ」であり、これを願っているのです。  さて、厳しい躾を受け、「犬らしく」人に仕え働き、犬としての一生を全うする犬と、「犬らしさ」の何たるかも判らず、自分が何者かも判らないままむざむざと時を過ごし一生を終える「犬」とが居るとしたら、どちらが可哀想ですか?どちらが犬の喜びですか?  どうかご高察願うものであります。

  • lut
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

「盲導犬クイールの一生」でも読まれてください。「クイール」というDVDもあります。予想で判断するのは危険です。

  • astro5700
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.1

 御自分のワンちゃんを、どう躾けしたかは分りませんが、盲導犬、介護犬は人間との信頼関係が重要で、躾けと言っても叩いたり強制的に憶えさせたりしてる訳では決して無いと思います。足を踏まれても、嫌な事されても吠えない、鳴かない、噛まない、凄い事だと思いませんか?家の犬に教え込ませようにも不可能です。何百年費やしても無理でしょう。決して、スパルタで教え込ませる訳でも無いのですし、必要とされる方々が沢山居る訳です。誰かが最良のパートナーと結びつく架け橋の一つの方法ですから、とても重要で必要な事ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 盲導犬募金

    街中でよく見かける盲導犬募金。 高校生などがボランティアでしていますが、募金は素通りすることが多いですが、盲導犬募金は盲導犬の卵?のワンちゃんたちも一緒にお座りして活動しています。 あまりの可愛さについつい立ち止まり1コインいれてしまいます(盲導犬協会の罠?ww) でも、この前猛暑の日も活動していて、熱いコンクリートの上で2匹のワンちゃんがぐったりと横になってへばり、熱中症寸前!ってくらいの状態で、ボランティアの高校生たちがうちわで必死で2匹のワンちゃんを扇いでました。。。。。 ワンちゃん達に対する過酷勤務?強制労働?(犬だから適用外ですが)ような気がして、盲導犬協会に抗議したくなったんですけど、私の考え方おかしいでしょうか? ただ、あまりにもかわいそうで、猛暑の日くらいは外での活動休ませて上げてほしいだけなんです

  • 盲導犬などへクリックで募金できるバナー広告

    私は自分の犬のホームページを開設しています。 最近ヒット数が増えたので、1クリックで盲導犬のために募金ができるような企業の広告バナーを探しています。 (愛犬家からのアクセスが多いので盲導犬や聴導犬に限定をしたいのです) できれば「赤い羽根募金」のように、クリックするだけがいいのです。 またアメリカなどでは募金先団体を指定できる広告があるようですが、日本でもあるのでしょうか。私は英語の読み書きができないので、日本にあるといいのですが・・・。

  • 盲導犬募金 本物の見分け方

    駅前で盲導犬募金をやってたので、犬好きな私は結構な額を入れました。 ところがテレビで、ヤミ金業者がやってるインチキな募金もあるとわかりました。 本部に送ればいいけど、それほどの額でもありません。 本物の盲導犬募金はどこで見分ければいいのでしょうか。

  • 盲導犬 吠えない

    盲導犬は吠えないように躾されていますが、可哀そうに思えてきました。 家で飼う犬を吠えないように躾するのは、虐待でしょうか?

    • 締切済み
  • 募金

    いつもお世話になります。以前テレビで見ましたが人間のエゴによって捨てられた犬たちを引き取りボランティアで里親捜しをしているのをみました。このようなところにほんの少し私の気持ちですがコツコツ募金したいと思っています。いままでも盲導犬協会など少しの金額ですがコツコツ募金箱にしてきました。これも私のエゴですが犬に関するところに募金をしたいです。ですので、きちんと使われる団体もしくは個人で犬を助けるところをどなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 街頭募金について

    私の会社のすぐそばに 有名百貨店があります。 その出入り口で この3年間暑い夏も、寒い冬も ほぼ毎日のように 募金活動をしている人がいます。足下には盲導犬のゴールデンリトリバーを一匹座らせています。 最初は盲導犬の募金かと思っていました。 よくよく募金箱を見てみると 年をとった犬たちの世話の為にという募金のようです。 毎週土日のみの募金ならば納得できるのですが 40から50才くらいの男性が 毎日募金活動するのに納得がいきません。働いていないということですよね。 犬につられて募金する人が多く 笑顔で子どもたちが募金しているのを見ると 複雑な気持ちになります。 本当に募金活動なのでしょうか?

  • コンビニのレジ横にある盲導犬の募金箱が悪用って本当?

     よくコンビニのレジ横に犬がちょっと首を傾けている 募金箱があるのをご存じでしょうか?あれは、盲導犬育成の募金を募っているものですよね?  過去の新聞を見ていて大変ショックを受けたのは、盲導犬訓練士が現場にはその補助金(募金等)がまわってこないと、抗議して全員辞めたというニュースです。  盲導犬協会(?)のお偉いさんたちは大企業の役員の方が兼務していたり、名前だけ貸していたり、または政治家なども絡んでいると聞きまして、募金はその人たちがいいように使っていると聞きました。  本当に必要な人に募金は行かないんだよと友人からも言われ大変ショックを受けております。  盲導犬を必要としている方、そして盲導犬自身へも 少しでも何かしてあげたいと思いかなり募金を繰り返していました。  あの首をかしげている箱は絶対に駄目だと断言されたこともあります。  本当ですか?もしそうだとしたら、お金だけに目がくらむ人の多さに、本当に悲しくてなりません。

  • 盲導犬の定年は何歳ですか?

    中大型犬を飼いたいと思っています。 が、マンションなので元気な子だと厳しいので、盲導犬を引退した犬を引き取って飼うのなら、しつけもちゃんとしているだろうしいいかな、と思ってます。 ただ、残りの犬人生があまり短いとちょっと悲しいかな、と。 そこで、盲導犬の定年が何歳か知っている方がいたら、教えてください。 また、大型犬は寿命が短いと聞きました。 子供の頃、実家で犬を2匹飼っていた(時期は別々)のですが、どっちも14,5歳まで生きたのですが、それより短いのでしょうか。 よろしく回答お願いします。

    • 締切済み
  • 盲導犬について二つご質問です。

    皆様へ  こんばんは。始めまして。  1.同じレトリバーなのにゴールデンレトリバーは何故盲導犬にむかないのでしょうか。  2.盲導犬は本当に人に尽くすことを歓びに感じるのでしょうか?そうおおしゃる方も多い中疑問に思って仕方がありません。  わたくしには悪い癖があり目の前の動物をすぐに撫でてしまい、盲導犬を撫でてしまい、視力がご不自由な男性の盲導犬を触って「仕事中だから!」と怒鳴られたころがあり、その男性の自分勝手さに悲しくなりました。  後、某国営放送でドラマ化までされた盲導犬の障害を読みましたら、本当に人間のエゴイズムに過ぎないと感じました。  その盲導犬は1986年6月~1998年7月の12年1ヶ月の生涯。20世紀という一つの時代を人間の犠牲に生きた(涙)  本当に大切なものは耳で聞こえないことが多いので目のご不自由な方は気の毒ではありますが…  わたくしも今の時代21世紀(2001年)生まれのラブラドールレトリバーを生まれた次の月から信用の置ける、ブリーダー様から飼っています!盲導犬にだけはどうしてもならせたくないという決心の元飼いました!  人間に尽くされることが大好きな我侭犬になってしまいましたが、いざというときは助けてくれる犬です!  もちろんわたくしの愛犬は「ワン」しか声を出しませんので、耳で聞こえない大切なものを数え切れないほど感じる毎日です!  盲導犬に関してはわたくしの思いですので、事実をおしえてくださいませ。

  • 盲導犬について。

    昨日代々木駅で盲導犬をみかけました。60代くらいの男性が駅の線路を盲導犬を連れて歩いていたのですが、自分が黄色い線上を歩き、犬は線路側を歩いていました。犬は線路ぎりぎりのところを歩いていて、ほんとあと数センチで落ちてしまいそうな距離です。 危ないですよ、と声をかけたのですが、盲導犬だから大丈夫。と一言言われ、男性はそのまま歩いて行きました。 すると線路に電車が入ってきたので、本当に危なかったので、もう一度近くにいたおばあさんと 「もっとハーネスを右にひかないとひかれてしまいますよ!」といったのですが、 「盲導犬だから大丈夫なんだよ!!」とのこと。あまりに危なかったので軽くおじいさんの腕を引っ張って右に寄せました。私と一緒にいたおばあさんがとても怒っていらして「あなたはよくても犬が危ないでしょうが!!」と怒鳴りましたが、男性はすたすたそのままいってしまいました。駅員は棒立ちで見ているだけでした。 盲導犬は絶対に線路に落ちないのでしょうか? 本当に線路ぎりぎりのところを歩いていて、犬のおびえた目が忘れられません。 盲導犬を引き渡す時に飼い主の資質は問われないのでしょうか。いつか轢かれてしまうのではしまうのではないかと昨日から胸が痛いです。

    • 締切済み