• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この職場の対応は?リストラ?)

介護施設で働く妻の給与問題について

noname#864の回答

  • ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.1

労働基準法の適用において,医療法人であるからといって特別なことは何もありません。 ただ,実際問題として個人病院において細則にわたって整備された就業規則が存在することは,どちらかと言えば珍しいことだと思います。 労働基準法36条の協約もないのに残業を当然のようにしており,残業手当もきちんとは支給されていないのではないでしょうか? 当然資格手当も支給するという根拠規定は存在せず,裁量的なものになっていると予想されます。 とことんやってもらうものはもらいたいということであれば,労働基準監督署や労働問題に詳しい弁護士へ相談されることです。 また,下記のようなところへ相談するということも考えられます。

参考URL:
http://www1e.mesh.ne.jp/iroren/index.htm
yrv0626
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べたり、電話で専門家の方に相談に乗ってもらいましたが、やはり退職する方向(金銭関係もきっちり精算して)ですすめて行くことにしました。おかげで気分的には大分楽になりました。

関連するQ&A

  • ケアマネージャーの仕事で家族を養っていけますか?

    現在鍼灸師として仕事をしていますが、昨年ケアマネージャーの資格を取得しました。このたび転職を考えていて、ケアマネージャーの仕事も視野に入れています。ただ、現在の介護保険制度の給与体制や先行きに多少疑問があり悩んでいます。家族を養っていかなければならないので、ある程度の給与で安定性があれば多少キツくても良いと考えています。ケアマネージャーという仕事で生活が成り立っていくのでしょうか?

  • 介護系資格、職種

    介護福祉士(ケアワーカー)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)、介護支援専門員(ケアマネージャー) の大まかでもいいので、職場・仕事内容・待遇などの違いをお教えください。 また、介護士(ヘルパー?)と介護福祉士は同じことですか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの給与について。

    最近、ケアマネージャーの給与が各社アップしていますね! ケアマネージャーの方々の生活には良い風だと思いますが、 果たして、仕事量との比例は上手く企業で成り立っているのか考えてみてください。 企業に入ってくる金は、平均一件¥13000です。国保連から頂けますが、ケアマネージャーさんが体を壊さない程度ですと、平均 ¥390.000しか入ってきません。 この中から、人件費と車代と事務費を払い、どれだけ残るかわかりますか? ケアマネージャー資格お持ちの方々に答えていただきたい。 理想を追えば、あなたの生活が回らないのです。 それでも続けるのならば、貴方は凄いボランティア精神の持ち主だと、わたしは、称賛します。 企業からの給金に振り回されないケアマネージャーさんが介護には必要性があるとおもいます。

  • ケアマネジャー受験資格について

    質問なんですが、 私は、市役所で介護認定調査の仕事をしています。介護福祉士の資格はもっているんですが、ケアマネジャーの資格はもっていません。ケアマネジャーの資格も取りたいんですが、調査員の仕事で受験資格あるんですか? お願いします、

  • ケアマネ希望ですが介護福祉士を取得するべきですか?

    今年、ホームヘルパー2級を取得し、最終的には実務経験を積んでケアマネージャーを 目指したいと思っています。 この過程で、介護福祉士という資格は、やはり取得するべきでしょうか。 ●2年制の学校へ通っている間は、実務経験値は稼げないですよね。   ならば、学校へは行かずに5年の実務経験をつけるべきでしょうか。 それとも、 ●実務経験2年分を費やし、   2年制の学校へ行ってでも介護福祉士を取得するメリットって、ありますか?  (給与面や実務面) ネットで見てみると、ヘルパー2級と介護福祉士の仕事には、大差無いとありました。 ヘルパーと比べ、資格手当で6~7千円多く給与をいただいたとしても、 例えば、介護福祉士を取得するための学費(約200万)をヘルパーとの 資格手当の差額のみで支払おうと思うと、23年かかります。 学費分を資格手当で稼ぎ、資格手当でヘルパーより得をするのは、 介護福祉士24年目から、という事になります。しかもこれは、給与面だけのお話。 学校へ行っている間の2年間は実務経験がつかないので、介護の経験値は、介護福祉士を 取得しないヘルパー2級のほうが、2年多く稼げるでしょうし。 そう考えると、ますます介護福祉士の学校へ行くべきか否か、迷ってしまいます。 希望としては、老人介護施設や病院などで働きたいのですが、最近はヘルパー2級でも 普通に介護福祉士と肩を並べて働いているようですし。 ですが、介護の世界の事は、私はまだまだ素人でよくわかりません。 こんな私の考え方、おかしいでしょうか。介護福祉士は国家試験というのみで、その価値が わかりません。わかる方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 

  • ケアマネージャーってそんなに待遇がものですか?

    知り合いがケアマネージャーの資格を取るため?介護の研修に行ったところ、介護福祉協会?の専務に、うちで働かないかとスカウトされたそうです。 その条件が、すこぶる良くて 給料26~28万 住宅手当てあり 交通費あり ボーナス4ヶ月分! 至れり尽くせりの条件です。 今はまだ資格を取ってないので、手取り12万、ボーナスは今年からなくなり、住宅手当て等は勿論ありません。 とても喜ばしい条件なんですが、そのまま鵜呑みにしていいのかと思いました。 ボーナス4ヶ月分は、10年前にはもうかなりの好条件だったと思いますし、その条件で貰えるなら100万以上です 友人が住む地域なら間違いなく、家をすぐにでも建てられ、高級車を乗り回せます。 私が知っているケアマネージャーさん数名とはあまりにも違うのでビックリです。 良すぎて疑わしいと言うか、好条件の介護の仕事に釣られて働いたもののせ全然違ったと言う話もよく聞くので、(私も知り合いに声を掛けられましたが、条件が違うため断った経緯があります、)実際の所、どうなんでしょうか? 働いている方のご意見をお聞かせください

  • ケアマネージャの受験資格

    ケアマネージャの受験資格について教えてください。 現在病院の総務関係に6年勤めています。 国家資格もなく、介護の経験もありませんし、 相談員として働いたこともありません。 通常であればケアマネージャの受験資格などないのはわかるのですが、 同じく、事務としての経験しかない当病院の事務長が ケアマネージャの資格を持っているところが不思議でなりません。 是非とも挑戦したい資格ではあるのですが、 「相談援助業務をしていた」と病院からのお墨付きさえもらえれば 挑戦できるものなのでしょうか? 申し訳ありませんが、わかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ケアマネジャー試験受けるべきか悩んでいます

     これまで、施設で介護の仕事をして来たのですが、今は専業主婦をしています。  介護福祉士の資格は持っていまして、経験も5年以上あるので、ケアマネジャーの資格を取り、将来的にはケアマネジャーの仕事をしてみたいと思っています。   でも現在は、資格取得後すぐに働く予定ではないため、今資格を取って、時間があいてしまっては、すぐに業務に就くのは難しいかと思いますし、ペーパーでいても更新研修を受けなくてはならないので、働く状況になった時、資格を取るほうがいいのか、時間がある今、勉強して受ける方がいいのか悩んでいます。

  • 私は無資格、未経験で介護の仕事をはじめ、去年介護福祉士の資格をとりまし

    私は無資格、未経験で介護の仕事をはじめ、去年介護福祉士の資格をとりました。ケアマネージャーの受験資格はいつになりますか??

  • ケアマネージャーか看護師か

    大学を卒業して、介護の仕事に就職するか、併設校の看護専門学校に進学して看護師の資格を取得するか迷ってます。 僕は、介護の仕事をするにも、進学して看護師の仕事をするにも、働いていればケアマネージャーの受験資格が得られるので、受験資格を得られたらケアマネージャーの資格を取得するつもりです! ですが、結婚など将来を考えたときに収入の事や、定年まで働けるのか?という不安があります。 ケアマネージャーと看護師では、どちらが将来的に安定した生活が送れるでしょうか? 下手な文章&ヘンな質問ですいません