• ベストアンサー

離陸と着陸の用語

パソコンでのシュミレーターゲームの中で出て来る用語について質問です。 (1)「テイクオフロール」・「ランディングロール」と言う言葉が出て来るのですが、これは飛行機がどの様な状態を言っているのでしょうか? (2)「aiport pressure」とは何ですか?空港で報じられるQNHのこと? 以上よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.1

(1) テイクオフロール→take off roll→離陸滑走 離陸のため加速する状態です。 ランディングロール→landing roll→着陸滑走 着陸後、減速のための滑走状態です。 (2) 「aiport pressure」 「airport pressure」でしょうか? そうであれば、飛行場の基準点の気圧でQFEになります。

infa3917
質問者

お礼

なるほど!すっきりしましたありがとうございました。