• 締切済み

こんな状況、皆様なら誘えますか?誘われますか?

Aさん…女性(既婚) 、Bさん…男性(独身) 、Cさん…男性(独身) Aさんの態度は、AさんとBさんはCさんから見て付き合っているの?って思われるような関係を匂わせる行動をとる。 Cさんは、Aさんに好意をもっている。AさんとBさんもそれは知っている。 夜の食事とします。 【AさんとCさんに該当する方に質問】 AさんがBさんと会うので、Cさんにも一緒にどうですか。と誘えますか?AさんがCさんを誘って、Bさんも誘っていいですか。と誘えますか。 Cさんは、はい、行きます。と誘われますか? 【BさんとCさんに該当する方に質問】 BさんがCさんを誘って、Aさんと3人で一緒にどうですか。と誘えますか?AさんがBさんを誘って、今度Cさんも誘っていいですか。と誘えますか。 Cさんは、はい、行きます。と誘われますか? 誘う側の立場としてはどちらも絶対に誘えません。Cさんのプライドを傷つける行為と思っています。 というより、そのようなAさんとBさんの仲の良いところは気づかれないようにするのが礼儀だと思います。 誘われる側の立場としては、お断りいたします。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.2

独身Cさんが既婚Aさんにバレるような好意を抱いている時点で独身Cさんのモラルの欠如を感じます。 秘めた想いというのは秘めているからこそ美しく、明らかにすれば醜さしか感じません。 それを踏まえて。 AさんとBさんの本当の関係はご質問文中からは分かりませんが、Aさんの配偶者が疑いを抱くには十分な要因を持っているようです。 疚しい事実がなくても疑われることは誰でも避けたいと考えるでしょうし、疚しい事実が有れば尚更、疑われることは避けます。 なので、2人きりで夜の食事というリスキーな行動をオブラートに包むべくAさんがCさんを誘うのはアリです。 ※一方、公然横恋慕男のCさんの立場としては、誘われたら喜んで行くでしょう。 本気でAさんと、どうこうなる事を望んでいるのであれば、どんな小さなチャンスでも逃したくないでしょうし、「叶わぬ恋に心を傷める男」である自分に酔いたいのであれば、この一件も「報われぬ想い」を味深いものとするスパイスの一つとして望むところです。 Bさんとしては・・・。 Aさんとの仲を深めたく、かつAさんの配偶者から疑われることは避けたいのであればCさんを誘うことは自然な思考の流れです。 Aさんと疚しい関係は現在も未来も無いと思っているならなお、誘うでしょう。 ※繰り返し Cさんは横恋慕した上にそれを相手はおろか第三者にまで知られてしまう男なので同情の余地無し。 プライドなどと高尚なものは持ち合わせていないと私なら判断します。 Aさんの配偶者の立場になって、Cさんという気味の悪い男の存在を知ったときの心中を想像すれば、ご質問者さんも見方が変わるのではないでしょうか。

• cucumber-y
回答No.1

結論が出たところで締められていますが何を答えればいいのでしょうか?

noname#101532
質問者

補足

あちゃ~~~。 結論と思われるところは、私の意見でございます~。 皆様の考えは私と同じかな?違うかな?と思ったものでして^^