• 締切済み

♪ピアノの曲名を教えてください!

以前ピアノを習っていたときに誰かが弾いていたのを耳にして、いい曲だと思ったのですが、曲名が思い出せません。 黒鍵をよく使っています。 うろ覚えですが、こんな感じです。 シ♭ーシ♭シ♭シ♭ーシ♭シ♭シ♭ーラ♭ソファー ミ♭ファソラ♭シ♭ードレ♭ミ♭ーミ♭ーミ♭ー… 始まりはこうだったと思います。 もし曲名がお分かりでしたら、ぜひ教えてください。 お願いします!

みんなの回答

  • popo0354
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

ソ連のカバレフスキーという作曲家の「こどものためのピアノ小曲集」(音楽の友社版のタイトル)の中の20番「みじかいおはなし」という曲と思います。 右手の単音でのメロディーが上の記載通りの音の並びで、変ホ長調、フラットが3つの4拍子の曲です。 私自身もきれいな曲と思います。ぜひ演奏して楽しまれてください。

youenvyme
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 (あけましておめでとうございます) 回答ありがとうございました!確かにそのような題名だったように思います。 大変スッキリしました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 曲名教えてください

    最近ずっと気になっている曲があります。 ミ__レ__ド  シ_ラ_ソ__ ラ_ドシド__ラ  ソラソ_ミ__ ミ__レ__ド  シ_ラ_ソ__ ラ_ドシド__ラ  ソファ#ソ_ラ__ って感じの曲です。多分どこか外国の有名な民謡だと思います。頭の中でエンドレスに流れてしまってかなり気になっています。ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • レストランでよく聞くイージーリスニング系のピアノ曲ですが、曲名が分かり

    レストランでよく聞くイージーリスニング系のピアノ曲ですが、曲名が分かりません。教えて下さい。以下の音階です。 ド↑ドシラ|↓ドソファミ|↓ラ~|~|レ↑レドシ|↓レ↑シラソ|↓シ~|~ラ|#ファソ↑ミ~↓ソ|ミ~レ|↓#ソラ↑ミ~ラミ~レ|ド~シド|シ~ラシ|ラ~ソラ|ソ~ラシ|ド↑ドシラ|↓ドソファミ|↓ラ~|~|レ↑レドシ|↓レシラソ↓|シ~|~ラ|#ファソ↑ミ~↓ソ|ミ~レ|#ソラミ~ラミ~レ|ド~↑ド↓#レミ|↓ラ↑ラ↓ラシ|ド~

  • 曲名を教えてください!!

    最近ラーメン屋で聞いたんですが、歌詞もわからず、メロディーぐらいしかわかりません。。 たしかサビが「ファソラ~ファソラド~シ~ラ~ラソ~ラソファ~ミ~…」みたいな感じでした。かなり高い裏声が印象に残っています。 何か情報よろしくお願いします!!

  • 曲名は?【ミ・ソ・ソ・ソソファ・ソ・ソ・ソソ…】

    よく聞く曲なのですが、どなたか曲名をご存じではありませんか? ソソミ・ソ・ソ・ソソファ・ソ・ソ・ソソ ミ・ソ・シ・ラ・ソファ# ファミレ~ という感じのメロディーです よろしければ、お教え下さい。

  • 曲名等を教えてください。

    曲名などを教えてください。 拍は3/4拍子(6/4拍子か3連の4拍子??)、調性は不明です。 4分休符・4分休符・ソ~/ ド~・~~・ソ~/シ~・~~・ソ~/ラ~・~~・ミ~/ミ~・~ソ・ラソ/ ラ~・~ソ・ラソ/ラ~・~ソ・ラソ/ラ~・~~・シ~/シ~・~~ ※ 有名な曲だと思います。 以上よろしくお願いします。

  • 「パック」という曲名のピアノ曲しりませんか?

    「パック」という曲名のピアノ曲しりませんか? 左手 ミ♭、↑シ♭、ミ♭、↓シ♭、ミ♭、↑シ♭、ミ♭・・・・ と始まる曲です。 最初のほうを聞く限り 短調の様な気がします。 YOUTUBEで聞きたいのですが 作曲者の名前もわからず 情報が少なすぎて 検索できませんでした。 誰か知っている方はおられますか? 情報が少なくてすみません。

  • 曲名をお教えください。

    テレビやラジオの、お知らせや天気予報等のBGMでよく流れている曲です。 ■最初のメロディー  ミ♭ ファ ラ♭   ド ド   シ♭ ラ♭ ファ ラ♭  ミ♭ ファ ラ♭  ド ド   シ♭ ラ♭ ファ シ♭ ■リズム  タタッタ タンタン タッタタ ターン  タタッタ タンタン タッタタ ターン 曲名をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。

    クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。 右手が↓でオクターブ同じ音で弾く感じだったと思います。テンポは少し速めです。 ♭ミ~♭ミ~レ~ド~♭シ~♭ラ~ソ~、ド~ド~♭シ~♭ラ~ソ~ファ~♭ミ~、 ソ~ソ~ファ~♭ミ~ド~♭シ~ソ~、ソッソッソ~、ソソ。 ちなみに左手はずっと3連符だった気がします。どうか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • たぶんピアノが主旋律のこの曲名教えて下さい!

    ハンバーガー屋に行った時にかかっていた曲なんですけど、 すごく綺麗な曲で、曲名が気になって気になって仕方ありません。 五拍子で、アーフタクトから始まります。 ピアノが主旋律だった気がしてます。 ラ↓ ド ∥レーー ラ ソ ミド レー レ ファ∥ ラーー レ↑ ド↑ ラソ ラー ラ ド↑∥ レ↑ーー ファ↑ ミ↑ レ↑ド↑ ラー ラ ソファ ∥ レーー ラ↓シ↓ レ レシ↓ レーーー∥ 分かり難くてすみません。 どなたか分かる方教えて下さい!

  • トランペットの楽譜をピアノで弾けるようにしたい。

    こんばんは。 トランペットの譜面をピアノで弾けるように移調したいのですが、やり方が合っているかわかりません。 トランペットの譜面に調号はついていないので、ピアノの譜面に♭を2つ(シとミのところ)つけました。 そしてトランペットの音符から長2度?下げて音符を書きました。 具体的には・・・ ☆トランペット☆ ド /ド♯/レ/ミ♭/ミ/ファ/ソ♭/ソ /ラ♭/ラ/シ♭/シ/ド ☆ピアノ☆ シ♭/シ /ド/ ド♯/レ/ミ♭/ミ /ファ/ソ♭/ソ/ラ♭/ラ/シ♭ 上記のように、トランペットのドはピアノのシ♭に、ファはミ♭にしました。 これで移調できたのでしょうか?間違っているところがあったら教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう