• ベストアンサー

粉薬とつぶの薬?の違い

病院にいって粉薬をもらいました でも私は粉薬が飲めないので次の受診の時に薬が残っていたけど、粒の薬にして下さいって言ったら 粉薬飲めないの?小さい頃は飲んでたはずだから飲めるはずだよ と言われ粒の薬は貰えませんでした 粒の薬の方が飲みやすいのに粉薬を処方するのはどうしてですか? 粉薬と粒の薬の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.3

錠剤である必要のあるものは、胃にそのまま届く必要のあるもの、 ゆっくり溶けて、ゆっくり作用させる必要のあるもの、 腸で溶けて腸から吸収させる必要のあるもの それらは錠剤とされているわけですね。 作用上、粉でも錠剤でもいいものがあるわけですが、 粉でしかない薬もあります。 錠剤に出来ないものも有りますし、現在粉しかないものを 初めて、錠剤にする場合の医薬品の承認もかなりの手間がかかります。 だから、粉のままの薬もあるのですね。 空カプセルも売っているかと思いますが、 作用上、胃や腸で溶けることになるわけで、 それでも問題がないか、確認してから服用してくださいね。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます 粉薬は苦いから苦手意識があったんですけど 粉薬も粉でつくられている意味があったんですね 粉薬を飲めない人のためにいろんなものが売っているんですね 一度聞いてみようと思います

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

オブラートがダメならゼリーのようなものに挟んで 一飲みすると良いですよ 子供用に「お薬飲めたね」という商品がありました (今は見かけないのであるかわからない) 探してみたらいいと思いますよ

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます そんな商品があるんですね 探してみたいとおもいます 粉薬を処方されたのは本当に小さい時以来なので 処方した先生も大人なら飲みなさいという意味で錠剤にしてくれなかったんですかね…泣

• debukuro
回答No.1

効果が早く現れるように粉にしているのです オブラートで包んで飲めばいいでしょう 錠剤はゆっくりと効き長時間続くようにしてあるのです

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます オブラートに包んでも体がうけつけないみたいで もどしてしまうんです… それでも粉薬を処方するメリットがあるんですかね…苦笑