• ベストアンサー

サイベースの勉強方法

こんにちは。 オラクルなどは書店に多くの本が出回っていて勉強できるのですが、サイベースに関する本はあまり出回っていません。 サイベースのサイトを見るとトレーニングコースがありますが、10万円からのものが多数でとても個人で受けれるものではありません。 質問なのですが、みなさんはどのようにしてサイベースのスキルを学んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に使ってみるしかないですね。 もともと同じDBだったので、基本的な構造やSQLの 文法などはMSSQLと似ています。 MSSQL経験者であれば、評価版(evaluation)を ダウンロードしてなんとなくすぐに使うことができる と思います。 http://www.sybase.com/ase_125devel (米国のページですが評価版は日本語もOKです。) 日本語の技術情報は少ないのですが、初心者なら http://shinnai.db.team.ne.jp/ とかが参考になります。 英語が堪能ならニュースサイトとか技術情報を公開 しているページが結構ありますので、検索エンジンで 探して調べてみることも可能です。

hanikos2001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 SYBASEを学ぶのは大変ですね。