-PR-
解決
済み

Window専用perl開発ソフトのダウンロード先

  • 困ってます
  • 質問No.55549
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今まで自分はperlはUNIXで開発するものだと思ってましたら、
最近になりMacやWindowsでも開発ツールがあり、プログラムの作成が
可能であることを知りました。
自分はWindowsME上で開発をしていきたのですが、
このperlの開発ソフトがダウンロードできる場所をしりません。
ご存知の方おりましたら、教えていただけますようお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 55% (29/52)

ActiveStateのPerl5というものがあります。詳細は下記URLを参照してください。
ところで、perlに限らず、UNIXの機能をWindowsで実行する環境があります。cygwinというものがそれです。北陸先端大の藤枝さんのページをご覧ください。URLはhttp://www.jaist.ac.jp/~fujieda/です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

Windows上の日本語の使えるPerl5の環境は代表的なものが3つです。

1.Perl for Win32 + JPerl for Win32
本家のPerl5に日本語対応パッチ(Jperl for Win32)を当てたものです。
両方Vectorソフトウェアパックからダウンロードできます。
モノが御本家のPerl5なので一番標準的な環境となります。

2.ActivePerl
御本家のPerl5をActiveStateが多国語対応にしたもの。
Windows環境に特化すれば一番ユーザが多いかも。

3.Perl5J
Perl5を直接書き換えて日本語化したもの。
互換性に問題あり。

オススメは1か2です。
両方vertorからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/

CygWinは
http://www.cygwin.com/
からダウンロードできます。かつてWindows9xとの相性問題がありましたが解決しているようです。
これを使えばファイルロックなどWindowsでサポートされない機能も使えるようになります。