• 締切済み

お車代 国際結婚

来年の春に台湾人の彼と台湾で結婚することになりました。 台湾で式を挙げる際に、招待客のお車代についてなんですが、招待するとなれば、飛行機代とホテル代をこちらが負担するのが礼儀かと思うのですがあまりに負担が大きく、彼と考えた結果お祝儀を頂かずに、飛行機、ホテル込みのツアーで来ていただこうかと思っています。 友達からは招待してね楽しみにしてると言われていました。私自身、海外生活を3年以上してるため会いに行くねと言う意味もあるのかと思うのですが。招待するとなるとお車代もこちら側で用意したいのですができません。 結婚式は日本ではする予定がなく親戚を含めて20人近くの人を招待する予定なので、招待状を出す前に事前にこの事を招待する方々には知らせるつもりです。 皆さんなら、この様なことは失礼だと感じますか?皆様の意見を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

見ず知らずの方を招くのではないでしょうから、台湾で挙式をすること、往復運賃が高いので、ご祝儀はそれに当てて頂くこと、それでも来て頂けるのならありがたいこと、以上をちゃんと知らせれば失礼には当たりません。もっと親切にしたいのなら、○○旅行社 △△パック XXホテル、ABCDフライト等までのご案内まで入れて、連絡するのが宜しいでしょう。

acepack
質問者

お礼

ty470620さん。親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 結婚式のお車代、事前のアナウンスは必要?

    学生時代の友人の結婚式に出席することになりました。 私は九州に住んでおり、結婚式は東京で行われます。 常識のある子なので、少なからず交通費は負担してもらえるとは思っているのですが 式の1週間前になりますが、お車代を出すよというような話はされていません。 友達に話したら、お車代を出してもらえなかった時のために少なめのご祝儀も用意しておけば?と言われました。 新婦とは仲が良かったので、お車代がなかったとはいえ、ご祝儀は通常通り渡そうとは決めていますが 事前に伝えてくれれば、気を揉まなくてもいいのになぁと少し思いました。 自分の時のためにも参考にさせて頂きたいのですが ◆通常お車代を出すことを事前に招待者に伝えるものですか? ◆遠方からの出席でお車代が出ないとわかっている場合、ご祝儀を少なめにするのはアリなのでしょうか? 他の質問等を拝見して、こういった祝い事は気持ちの問題で正解はないとはわかっていますが 今後の参考のために、みなさまの意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 結婚式のお車代

    12月頃に結婚式を控えております。 新郎新婦共に地元が県外(地方は同じ)なので、出席者のほとんどが県外の方になると思います。 ですので恥ずかしながら、全員分のお車代をお出しすることは出来そうにありません。 そこでホテルに泊まる予定の方は1泊分こちらで出そうかと新郎と話したのですが、出席者の中には飛行機の距離の方もいらっしゃいます。 そちらの方の交通費は半額でも持ちたいと思うのですが、そちらも人数がけっこういらっしゃり、ホテルと両方となると金銭的に厳しいです。 また、どこまでの距離の方までお出しするかの線引きも難しいです。 ホテルのみの負担でもいいでしょうか? それとも遠方の方の半額負担のみの方がいいでしょうか? ホテルのみのほうがこちらとしましては判断が楽ですが、やはり遠方の方の負担が大きくなるのが不安です。 なにが最善でしょうか。 全員心から参加していただきたいと思って招待するゲストです。 お金がないなら招待するな等の批判はご容赦下さい。

  • お車代辞退への対応

    9月初旬に結婚式をします。 高校の恩師が遠方から結婚式に出席してくれることになりました。 交通費は、定価なら往復約9万円。 パックツアーなら1泊2日で6万円が相場です。 招待状を送付する前に、飛行機とホテルはこちらで手配する旨を電話で伝えましたが、 「そんなの気にしないで」と言われて、その時はまだ出席のお返事もいただいていなかったので詳しく話さずに終わりました。 その後に返信ハガキで「ホテルも飛行機も自分で取れたから必要ありません」と書いてありました。 どうしたらいいのかわからなくて、まだ連絡していないのですが、 目上の方がお車代を辞退すると仰っている場合、どうしたら良いですか? 私が地元から遠くへ嫁ぐので、 挙式をする土地は恩師には見ず知らずの場所で、私の式のためだけに来てくれます。 1)お車代を受け取ってくださいと粘るのか、 2)何も言わずにいて、当日に親からお車代を渡すのか、 3)電話してお車代の話をして、辞退されたらこっちも御祝儀を辞退するのか、 4)お言葉に甘えることにしてお礼の電話を掛け、後日にお礼の品を送るのか、 困っています。 私としては、1)は失礼、 2)は『お車代辞退して御祝儀を減らそう』と思っておられた場合、当日急に渡したら困惑させる、または辞退される可能性が高そうなので避けたい、 3)は『お車代は気にしないで。』「では御祝儀はいりませんので。」という会話に違和感があって、 となると4)?? と思ってはいるのですが、交通費が高いのを知っているので4)にも踏み切れません。 どうすべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式でお車代を渡さなかった友人に結婚式に招待された場合お車代は断るべきか

    1年前に関西で会費制で結婚式をしました。 そのとき、東京に住んでいて実家が関西の友人を招待する際、 「お車代は出せないけど、その分会費制(1万円)にするから来れたら来て欲しい」と言って招待しました。 (実家が関西でない友人には宿泊のみ用意しました。) 会費制と言っても二次会のような形式ではなく、 挙式も参列してもらい、レストランで披露宴に近い形でパーティーをしました。 そのとき来てくれたカップルが今回結婚するのですが、 お車代を出すと言ってくれています。 宿泊は自分たちで負担します。(ホテルは予約してくれました。) 夫婦で参列するので、ご祝儀は5万円包む予定です。 でも、自分のときにお車代を渡していない場合、 お車代を断るべきなのかなぁと気になっています。 一般常識としてはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お車代をいつ渡すか?

    お車代をいつ渡すか? 6月に福岡で披露宴をします。 関東圏に住む友人の飛行機代を負担しようと考えています。(全額か片道かは未定) その友人は既婚者で、私の結婚式を機会に数日前から帰省も兼ねて家族3人で福岡入りするそうです。 披露宴後も数日福岡(実家)に滞在予定の事。 できれば友人の飛行機チケットを事前に郵送できれば一番いいのですが、何しろ帰省・家族旅行?も兼ねているので、私が勝手に飛行機の日時を指定して買うわけにもいきません・・・。 あと、披露宴当日にお車代を渡すのはできるだけ避けたいと思っています。 理由は、当日は行き違いや混乱で渡しそびれる心配があること。 当日まで友人を不安にさせたくないことです。(お車代負担の事はもう本人に話してあります) 事前にお車代を渡したい場合、「お車代として使ってください」と現金を郵送するのは変でしょうか? チケットを郵送しない、しかも当日渡したくない場合、どんな方法がスマートでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の後のお車代

    約1ヶ月前に結婚式をしました。 そろそろ事後処理も片付いてきたところだったのですが、先日遠方にいる彼の兄弟から、こちらは招待された側なのに、お車代が貰えなかった。 飛行機代と宿泊費出席できなかった夫の分も含めて 支払って欲しい(約20万)と言われたそうです。 式の前、お車代はお互いの兄弟には出さなくても良いと決めていたのでこういう事態になってしまいました。しかし今更言われるとは・・・。 もし支払えば、他の兄弟にもせがまれることは間違いないでしょう。彼は両親に相談に行くと言っていましたが、なんと言われるのか・・・。 私はご祝儀も残り少なく家計も苦しい為、出しても半額だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? ご意見を参考にさせて頂きたいです(シ_ _)シ

  • 結婚式のお車代のお返しはなにがいいと思いますか。

    東京にいとこの結婚式のために行きました。 私、子供2人で行き、ご祝儀は5万円包みました。(子供は二人とも小さいのでお子さまランチです。) ところが、お車代を2万円いただきました。 九州からの出席ですので、飛行機とホテルで3人で9万くらいかかっていますが、観光にもいったりしていますので、お車代を出していただくのが申し訳ないです。 そこで、何かプレゼントとお礼の手紙をおくりたいのですが何がいいでしょうか。 お車代の2万円と同等の額を贈りたいとおもっています。 何か日付指定のないチケットなどがいいと思うのですが、私は東京のことはよく知らないため、ディズニーランドくらいしか思い付きません。 あと、お車代のお返しのお返しは要りません。と失礼なく、書くのはどうしたらいいでしょうか。

  • 結婚式のお車代

    熊本で7月に結婚式と披露宴を行います。 東京から友人1人、茨城から叔父夫婦(子供が2人いますが、出席するかは未定)、愛知から義兄を招待しています。 飛行機で来てもらう事になると思いますが、お車代をいくら渡せば良いのか検討がつきません。 叔父夫婦と義兄に関しては、義母に聞いた所「それはお互い様で、次に自分達が出席する事があるかもしれないんだから渡さなくて良い」と言われました。でも茨城の従兄弟は学生で結婚はまたまだのようですし、全額負担が基本だとは思いますが、半分ぐらいは出した方が良いのでは?とも思っています。 義兄は結婚しておらず、いずれ熊本に帰って来ると言っています。彼女も熊本にいるようで、もし結婚式を挙げるなら熊本なのかな?とも思っているので、その場合私達夫婦は飛行機代がいらなくなります。なので今回は渡した方が良いでしょうか? 東京の友人に関しては出来れば全額負担したいと思っています。 それぞれ泊まりになりますが、実家に泊まるようなので宿泊代はいりません。 東京⇔熊本、茨城⇔熊本、愛知⇔熊本の往復の飛行機代や、お車代の目安など教えていただきたいです。

  • お車代が高額で困っています

    来月近い親族のみで結婚式を行います。結婚式を行うにあたり、旦那のあまり関わりのない遠方の親族に電話で先日結婚式の報告をしたのですが、来月あたりそちらに行こうと思っていた(別の予定)ので結婚式にも参加しますと言われました。参加していただけるならと(断られる前提で)お車代のお話をすると夫婦2人分の新幹線の予約とホテルの予約、代金もよろしくお願いしますと言われてしまいました。礼儀としてお車代は少しですがお出ししますねと言ってしまった手前断るのも難しいです。、ほぼ会ったこともない方らしいので御祝儀も期待できません。。お祝いして頂くのにお金の問題ではないとは思いますが、私としては正直知らない人に(ホテル代なども合わせて約¥100,000)を出すのはバカバカしくなります。 結婚式を行った皆さんはお車代などはどうされていましたでしょうか?またいくらくらいが妥当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう