• ベストアンサー

9月に冷蔵庫を買って、エコポイント申請しましたが何度出しても不備で戻っ

9月に冷蔵庫を買って、エコポイント申請しましたが何度出しても不備で戻ってしまいます。 買った冷蔵庫は、シャープ・SJKR17です。 不備項目は「保証書 製造番号不明」 だけど、保証書に製造番号が記載されてないのです。製造番号はどこを見れば書いてありますか?

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121680
noname#121680
回答No.4

まさか保険書と保証書間違ってないですよね。 添付画像は家電店の出す保険書ですけど? 製品についている「保証書」には製品番号は記載されてますよ。 たいてい製品の段ボール箱についてます。 仮に無くしたならメーカーのお客様相談室などに電話で相談されたらいいと思います

Maryy
質問者

お礼

無くしたというか、下の方のお礼にも書きましたが、業者に設置依頼したので特に何も言われなかった気がします。。 お客様相談室に問い合わせるしかないようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ahkrkr
回答No.8

すでに回答が出ているようですね。 エコポイント事務局がここの回答者のように親切に教えてあげれば、「何度出しても不備で戻ってしまいます」ということもなくて、お互いの労力や郵送料も節約できるのに。

Maryy
質問者

お礼

そうですね、私もそう思います。

• y-y-y
回答No.7

すでに回答が出ていますが・・ 質問の画像は、販売店の保証書のようですね。 >不備項目は「保証書 製造番号不明」 >だけど、保証書に製造番号が記載されてないのです。製造番号はどこを見れば書いてありますか? 冷蔵庫の取扱説明書が入っていた袋(たいていビニール等の透明の袋)に、「シャープの保証書」があるはずです。 それをコピーして、エコポイントに添付です。 私も、10月に三菱冷蔵庫を買換えたので、エコポイントを申請しました。 https://eco-points.jp/apply/pdf/manual01.pdf PDFファイルの真ん中あたりの,項番4の、必要書類を貼り付けるを参照。 メーカ保証書のコピー、買い換えたのでリサイクル排出券控えのコピー、レシートの「原本」を、3枚添付しましたね。

Maryy
質問者

お礼

リサイクル控えなどは全て出したので、その保証書だけですね ありがとうございました

• emuco
回答No.6

購入したお店が出すレシート状の保証書には製造番号は書かれてないことが多いので、製品についてきた(箱に添付されていたり、取扱説明書とか付属のものの袋に入っていたりする)メーカーの保証書をコピーして、提出しないといけないんではないでしょうか。 某電器店のエコポイント申請の説明書にはそう書いてました。 で、ウチも先日、冷蔵庫購入してそうやって申請しましたから。

Maryy
質問者

お礼

説明書を何度も読み返しましたが、製造番号は書いてありません。  シャープに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• URD
回答No.5

出す書類がそもそも違う。 箱、捨てちゃった? それにくっついてたでしょ?

Maryy
質問者

お礼

業者に依頼して設置してもらったので、箱は業者が処分したような気がします。 ありがとうございました。

• R48
回答No.3

製造番号は冷蔵室ドアの内側にあるラベルに記載されています。 しかしそれを保証書に転記しても認められないでしょう。 販売店に製造番号を伝えた上で、販売店→メーカーへ保証書の再発行を依頼してください。

• kaZho_em
回答No.2

保証書に書いてあるはずです。 質問者氏が写真添付したのは保証書ではありません。 保証書は、製品が入っていた段ボール箱内側に封筒に入れられて貼り付けて あったはずです。 もしくは、製品裏側に製品ラベルが貼って(もしくは刻まれて)あるはずなので、 製品型番と共に記載されていると思います。

Maryy
質問者

お礼

段ボール箱・・。 販売店に設置を依頼し、組み立ても業者なので何も言われなかった気がします。そして、買った販売店がもう潰れて、なくなってるんですがどうすればいいでしょうか。他の店舗ならありますが、場所が違いますし。   回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

画像の「保証書貼付用」はお店の書式で購入店・購入日を示した書類で、メーカーの保証書へ貼って置いて下さいの意味があります。 製造番号は、本体の内部だったり、後部だったりします。 シャープSJKR17 と記載された名札が付いています。 分からなければシャープのインフォメーションへ問い合わせて場所を聞いて下さい。 または「取扱説明書」と一緒の袋にメーカーの保証書が添付されていませんか?

Maryy
質問者

お礼

本体にも書いてあるのですね。 そのまま見る限りでは書いていなかったので。。 シャープに問い合わせてみます。ありがとうございました。