• ベストアンサー

キーボードが敏感になって困っています

デルのノートパソコンを使用していますが、最近キーボードに文書を打ち込む際に頻繁に下記の現象が起こります。 ”ほん”と入力すると”ほんN”となります ”起こります”と入力変換すると”起こりますう”となります コントロールパネルのキーボード設定を変更しても変わりません。 他のパソコンを使用すると問題ないので私の打ち方の問題ではないと思います。 どなたか解決策をご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.2

>最近キーボードに文書を打ち込む際に頻繁に... 特定のキーのみの現象でしょうか? 特定のキーだけでしたら#1の方がおっしゃっているように、 ゴミやほこりが詰まっている可能性もあります。 会社にあるパソコンのキーボードをみると、ごみ、ほこりをはじめ、 ホッチキスの針やゼムクリップが入っていることもあります。 そのノートパソコンは購入後何年でしょうか? 年数が経過している場合は、キーの接点が接触不良になっている 可能性もあります。 接触不良の具体的内容としては、1回しか押していないのに 2回押した状態になってしまうということが考えられます。 これは、メモ帳などを使い、かな漢字変換をOFFにした状態で キーボードのキーを順番に1回ずつ押していこことでチェックできます。 1回しか押していないのに文字が2つ(それ以上)表示されるようであれば そのキー自体が接触不良になっています。 最近ということは、以前は正常だったということですね。 その現象が起こるようになる前に何かトラブルはありませんでしたか? キーボードに飲み物などをこぼしたとか、水滴がかかったとか... キーボード自体(特定のキー)の接触不良ということであれば、修理依頼し キーボード交換になると思います。 自分で分解掃除するという手もありますが、分解できる構造かどうかは モデルによって違いますし、分解掃除して直る保証もありません。

yujihikari
質問者

補足

回答ありがとうございます 特定キーの現象ではありません 明日メモ帳でのチェックはやってみます 何か設定変更でこのような現象をコントロールする事はできないのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい

その他の回答 (1)

回答No.1

ノートパソコンですよね。 「N」のキーの下に小さいごみが入っているのかもしれないですよ。 つまようじでキーをちょっと持ち上げて「ふーっ!!!」ってしてあげると直るかも知れません。 それでも直らなかったら乱暴かも知れませんが、「N」キーをはずして「ふー」としてあげてください。 私もよくなります。

yujihikari
質問者

補足

回答ありがとうございます 特定キーの現象ではありません 掃除はいつもハケの様なものでいつもやってるのですが、もう一度丁寧に清掃してみます。 何か設定変更でこのような現象をコントロールする事はできないのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい

関連するQ&A

  • キーボードの故障に関して

    現在、ノートパソコンを使っているのですが、キーボードが故障したらしく、 なにも押していないのにnが入力されます。 これを改善したいと思い、外付けのキーボードを購入しようと思っています。 しかしノートパソコンのキーボードの方は接続されたままなので、外付けキーボードをつけても、nが押しっぱなしの状況にはかわりはないのでしょうか? もしそうならば、ノートパソコンのキーボードを無効にする方法、または改善策を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • キーボード 1文字 入力できない

    ノートパソコンのキーボードにジュースをこぼしてしまいました。 そのため、キーボードで”n” の文字だけ入力できなくなりました。 あまり使わないキー(たとえば”無変換”)を”n”に割り当てるようなソフトはないでしょう?

  • キーボードの設定を直すには?

    SHARPのノートパソコンを使っています。 キーボードの設定が変わってしまったようで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709091 こちらの質問をされた方と同じような状況になってしまいました。 (shift+2→@が出てくる。変換キーが使えない。 *など記号の位置が変わってしまっているなど) 上の質問のNo,1の回答を試してみようと思い、 コントロールパネル→キーボードでプロパティを開きましたが 入力ロケールというものを見つけることができませんでした。 どのようにしたらキーボードの設定を元の状態に戻すことが出来るのでしょうか・・・

  • キーボードの外しかた

    うちのノートパソコン(ACERのAspire 5600)は最近キーボードの調子が悪くなりました。 それほど速く打っていませんか、一部のキー打ちは認識されなく、入力は間違いだらけです。 一応コントロールパネルのキーボードの設定にある全ての項目を 一番速く設定しましたが、直っていません。 もしかして、キーボードの掃除が必要ではないかと思いますが、キーボードの外しかたはわかりません。 どなたが教えて頂けませんか。

  • キーボードから入力できません(新展開)

    さきほど質問しましたら早速の回答を多くいただきました。まことに有難うございました。感謝もうしあげます。 さて、トラブルシューティングを試みたところ、別問題が出ましたので、重ねてご質問申し上げます。 (最初の質問) 「」と入力しようとすると「鹿児」という変換結果が出る。 結果と入力しようとすると「kっ課」という変換結果が出る。 世田谷と入力を試みると「sたがや」と表示される。 このトラブルシューティングをお願いしました。 さっそくのご助言をいただき、「コントロールパネル」→「キーボードまたは入力方法の変更」と入っていき、適切な選択をしたと思いました。 ところが、その選択が不適切だったようで、最悪なことになりました。 キーを押してもMS-WORDが全く入力できないのです。 コントロールパネルの「キーボードまたは入力方法の変更」が不適切だったのだと思われます。 解決策を教えていただきますよう何卒よろしくお願い申しあげます。 先の掲示にも書きましたが、「7」搭載のノートPCは新品。 ただし、好みなので、外付けキーボードで長年入力をしてきました。 現在、新品のPC本体のキーからも、外付けキーからも、タイプが全く無反応でございます。 さきほどより問題は深刻になりました。 対策をお教え下さいますようお願い申し上げます。 (この質問は家族のPCから送信させていただいています。) 御回答おまち申し上げます。宜しくお願い申しあげます。 草々

  • キーボードがきかなくなりました・・・

    パソコンを動かした際に一回全てのケーブルを 抜いたのですがつなぎ直してパソコンを起動してみると キーボードがきかなくなっていました・・・ コントロールパネルのキーボードのところにも 何も表示されていません。 再起動もしてみましが変わりませんでした。 故障でしょうか? 解決策をご存知の方よろしくおねがいします。

  • キーボード

    DELL ノートパソコン inspiron15 の キーボードですが、以前はNECのノート使っていましたので ひらがなで打ってF9ボタンを押せば英文字変換出来たのですが 今回のDELLのノートは音量調節になっています。 ひらがなから、英文字変換は何処のボタンを押せば良いのか 教えて頂けないでしょうか?

  • PCのキーボードがおかしくなりました。

    PCのキーボードがおかしくなりました。 一昨日あたりからPCのキーボードがおかしくなっています。グーグルなどで検索しようと文字を入力すると 「u」→コントロールパネルが開かれる 「d」→デスクトップ画面が表示される というような現象が起きます。再起動すれば直るのですがちょくちょく起こるのでいちいち作業を止めて再起動するのが面倒なので、どなたか再起動せずに直す方法を御存じないでしょうか?よろしくお願いします。 dynabook SS RX1/S7EEのノートパソコンです。OSはwindows vistaです。

  • キーボードが使えない

    キーボードが使えなくて困っています。 キーボードが使えないのでセーフモードにすることも出来ません。 しかも、このパソコンは中に入るのにパスワードを入力しないといけないのでコントロールパネルも使えません。 ちなみにキーボードは他のパソコンで使えたのでキーボード自体が壊れていると言うわけではなく、numlockの部分が点灯しているので接続はちゃんと出来ていると思います。

  • キーボードの配列がおかしいのです。

    デスクトップとノートパソコンを使っているのですが・・・デスクトップのパソコンを直しに出しているため、ノートパソコンをデスクトップのモニターとキーボードにつなげて使っています。問題なく使えていたのですが突然、キーボードの配列がおかしくなったのです。例えば、『s』を押すと『sad』とでてきたりします。一文字押すと三文字でてきたり、検索画面になったりします。ひらがなの場合もおなじでキーとは違う文字がでてきてしまいます。で、コントロールパネルのキーボードの設定とかはちゃんとなっていました。念の為更新もしました。試しにノートパソコンでやってみようと思いしてみたらノートの方のキーボードはちゃんと打てるのです。ということはデスクトップで使っているキーボードそのものがおかしいということになると思うのですが・・・今までちゃんと使えていたのになぜ、突然へんな配列になってしまったのわかりません。キーボード自体が壊れてしまったのでしょうか!?誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。