• ベストアンサー

キーボードが敏感になって困っています

デルのノートパソコンを使用していますが、最近キーボードに文書を打ち込む際に頻繁に下記の現象が起こります。 ”ほん”と入力すると”ほんN”となります ”起こります”と入力変換すると”起こりますう”となります コントロールパネルのキーボード設定を変更しても変わりません。 他のパソコンを使用すると問題ないので私の打ち方の問題ではないと思います。 どなたか解決策をご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.2

>最近キーボードに文書を打ち込む際に頻繁に... 特定のキーのみの現象でしょうか? 特定のキーだけでしたら#1の方がおっしゃっているように、 ゴミやほこりが詰まっている可能性もあります。 会社にあるパソコンのキーボードをみると、ごみ、ほこりをはじめ、 ホッチキスの針やゼムクリップが入っていることもあります。 そのノートパソコンは購入後何年でしょうか? 年数が経過している場合は、キーの接点が接触不良になっている 可能性もあります。 接触不良の具体的内容としては、1回しか押していないのに 2回押した状態になってしまうということが考えられます。 これは、メモ帳などを使い、かな漢字変換をOFFにした状態で キーボードのキーを順番に1回ずつ押していこことでチェックできます。 1回しか押していないのに文字が2つ(それ以上)表示されるようであれば そのキー自体が接触不良になっています。 最近ということは、以前は正常だったということですね。 その現象が起こるようになる前に何かトラブルはありませんでしたか? キーボードに飲み物などをこぼしたとか、水滴がかかったとか... キーボード自体(特定のキー)の接触不良ということであれば、修理依頼し キーボード交換になると思います。 自分で分解掃除するという手もありますが、分解できる構造かどうかは モデルによって違いますし、分解掃除して直る保証もありません。

yujihikari
質問者

補足

回答ありがとうございます 特定キーの現象ではありません 明日メモ帳でのチェックはやってみます 何か設定変更でこのような現象をコントロールする事はできないのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい

その他の回答 (1)

回答No.1

ノートパソコンですよね。 「N」のキーの下に小さいごみが入っているのかもしれないですよ。 つまようじでキーをちょっと持ち上げて「ふーっ!!!」ってしてあげると直るかも知れません。 それでも直らなかったら乱暴かも知れませんが、「N」キーをはずして「ふー」としてあげてください。 私もよくなります。

yujihikari
質問者

補足

回答ありがとうございます 特定キーの現象ではありません 掃除はいつもハケの様なものでいつもやってるのですが、もう一度丁寧に清掃してみます。 何か設定変更でこのような現象をコントロールする事はできないのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい