• 締切済み

絞りこみ検索のできる、おすすめのCMSを教えてください。

おすすめのCMSを教えてください。MovableType、WordPress、XOOPSとかいろいろありますが、自分の条件にあったものが どれか決めかねてます。よろしくお願いいたします。 じゃらんのホームページのような場所や日時、カテゴリ、キーワードなどで絞り込み検索で、県内のイベントや団体などを できるサイトを作りたいと思っています。(参考:​http://h-takarajima.com/)​ 条件として ・検索で細かい絞込みができる(検索Key(カテゴリ?)がたくさん設定できる、条件が複雑でも対応できる) ・お金を極力かけない(レンタルサーバーは借りようと思ってます) ・データ(検索結果)の入力は、各団体がイベントごとに登録できる(管理側では登録しない) ・メンテナンスが簡単 ・検索カテゴリの追加が容易 自分で作るのは時間と手間がかかりそうなので、今話題?のCMSが良いかなと思っておりますが、決めかねております。 MovableTypeは有料(団体なので)で無理なのですが、WordPressは絞り込み検索が弱いとかいろいろあるみたいで。。 上記のような条件なら皆さんは何を選択しますか?

みんなの回答

• sabayades
回答No.1

これはアンケートではなく、ご質問ですよね。?? >上記のような条件なら皆さんは何を選択しますか? このご質問は、貴方がご自身でインストール出来て運営できる前提でのお話しですか。 世間の噂などに流されないで、ご自身でインストールしたりして検証するのが運営責任者です。 >・お金を極力かけない(レンタルサーバーは借りようと思ってます) この時点では無理でしょう。 簡単にインストール出来るほど甘くないですよ。 例えば、CMSを構築するならどのようなレンタルサーバーの条件が必要か存じていますか。 最後に、じゃらんのサイトとCMSは別物ですよ。 かなりのスキルが無いと難しいです。 レンタルサーバーを借りる前のご質問ではないです。 先ずは、目的を絞って最適なレンタルサーバーを借りて勉強・検証することです。 慣れれば、どのようなCMSインストールも3分も掛かりません。 ですから、ここでご質問されるより実際にインストールして検証した方が早いと言うことです。

Troy-seed
質問者

お礼

sabayadesさん ご回答ありがとうございます。 失礼しました。アンケートではなく質問です。 おっしゃる通りスキルが追いついてない状況です。 (15年前はIT業界だったのですが。。汗) ただ、一から作るよりは完成に近づけると思った次第です。 とても素人でできるレベルじゃないことは承知しております。 仕事上、経験者だから作ってみろ!レベルで、上はプロに頼む気は無いようです。。 調べるとwordpressで絞り込み検索ができるのを作っているサイトもあるようで とりあえずローカル環境に入れて、苦戦中です。 まぁ完成まで至れるか分りませんが、勉強していきます。 ありがとうございました。