• 締切済み

みんなでデータベースを作り上げていくのに適したCMSはありませんか

みんなでデータベースを作り上げていくコミュニティサイトを構築したいと思っています。例えば、美味しいレストランの情報、面白かった本の情報、ドライブコースの情報のようなものです。  例えばレストラン情報であれば、1件の情報に対して住所・電話番号・営業時間・平均予算のような項目に分けて登録したいのです。そして例えば登録した住所情報を使ってGoogleMapsの地図にマークをつけるようなことをプラグインを探すなり、書くなりして実現していきたいと思っています。  このような、任意の構造をもったデータベースを扱えるCMSとして適当なものはないでしょうか。例えば、1件の情報に対して電話番号項目については複数の番号を登録できる、というような複雑な階層構造は設定できるに越したことはありませんが、そこまで絶対に必要とは思っていません。  xoops coreを試しにインストールしてみたのですが、私が探しているような機能は基本機能でもプラグインでも見つけることができませんでした。  MovableTypeはプラグインを使えばエントリに対して任意の項目を追加できるようですが、ブログツールなのでコミュニティ型のCMSツールに比べユーザ管理機能が限定的です。  いいCMSツールがないようであれば、掲示板で投稿してもらった内容をもとにMovableType等のブログツールで私が反映するような方式を採るしかないかなとも思っているのですが、何かいいツールがないでしょうか。

みんなの回答

• NKY
回答No.1

コミュニティではないですが やはりそういった事はwikiの方が楽ですよ ただ、少々敷居が高いのか初心者の方は書き込めないのが難点。

tohryanse
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 みんなでデータバースを作り上げるというとwikipediaがまさにそうですものね。 wikiでは私がやりたい、 ・1件の情報に対して複数の項目を設定する、 ・1件の情報の特定の項目を使って、テンプレートやプラグインを使って何かべつのことをする(質問のGoogleMapsのようなこと) ことができるでしょうか。もしくは、wikiツールにもいろいろあるようですが、そういったことが得意なのはどれでしょうか。 よろしければ教えていただけないでしょうか。