• ベストアンサー

文章を圧縮して添付ファイルにしておくりたいのですが…

こんにちは。 今急いで知りたいことがあり、 こちらで質問する事にしました。 そして質問の内容ですが、 件名そのままの、 「文章(といってもワードなどではなく、 某大型掲示板のいちスレッドのことなのですが) …を圧縮して添付ファイル」にするにはどうしたらいいですか? 家族が情報の少ない中で、 私にお願いする形で「出来れば圧縮して」と、 リクエスト…じゃなくて、 切望、してきたのですが…分かりません。 グーグルでも駄目でした。 因みにやり取りしているのはMSNのホットメールです。 WinのXPを使っています(こちら側は、です) なんだか分かったようなことを言ってしまいましたが、 パソコンは全くの初心者です。 出来るだけわかりやすく、 簡単な説明で、教えて頂きたいのですが…。 みなさんのお力を、おかしください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.3

質問者さんは何一つわからず、しかもお急ぎとのことですから、とにかく >「名前をつけて保存」で保存されたwebアーカイブ(単一のファイル)を添付するだけでよい との指示どおりにやってみてください。 わかるまで待つのはもちろん自由ですが、あなたのご家族はそんなことは望まれないのでは。 >兄にとっては膨大な(というより過剰な?)量だったため、今回のようなメールを送ってきたのだと思います。 圧縮というのはべつに情報の量ではなく、単にデータの大きさの話ですから、そうではありません。 それも「できれば」というのですから、「できない」質問者さんが、そんなことに頭を悩ませる必要はありません。 添付すれば、届きます。 届かなかったらまた試せばいいのです。

gonkinako
質問者

お礼

こんにちは。 >「名前をつけて保存」で保存されたwebアーカイブ(単一のファイル)を添付するだけでよい の方法が分かりませんでした…。 …しかし、私の立場に立って、 さっとすばやく、しかも丁寧に教えてくださって、 感激いたしました。(お優しい口調にも癒されてしまいました) 因みに先ほど兄からのメールをチェックしたところ、 「圧縮は上手くいってなかったけど、 別ルートで入手できるから、 もう送ってくれなくていいですよ」、 との内容のもので、 正直ホッと致しました…。 それでは、良いお年を!

その他の回答 (2)

• u2_jun
回答No.2

圧縮する理由がわかりません。 掲示板の1スレッドが何十MBにもなるとは思えませんので、普通にファイルメニューから「名前をつけて保存」で保存されたwebアーカイブ(単一のファイル)を添付するだけでよいのではないでしょうか。

gonkinako
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 兄がほしい情報は、 兄にとっては膨大な(というより過剰な?) 量だったため、 今回のようなメールを送ってきたのだと思います。

• violet430
回答No.1

私なら ・そのスレッドを表示させ、テキストをコピー ・コピーしたテキストをテキストエディタへ貼り付けて保存。 ・保存したデータを圧縮 とします。 圧縮の方法はいろいろありますが、XP標準の方法を紹介します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003275

gonkinako
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 「テキスト」と、 「テキストエディタ」の、 意味がわかりません。 ご紹介くださったサイトにも行ってみたのですが、 やはり分かりませんでした…。