• ベストアンサー

亀井氏の発言を初め、民主党政権は天皇陛下をなんだと思っているのでしょうか?

中国副主席との異例の会見、亀井氏の天皇陛下は京都や広島に移転しては?発言など、今の政権は天皇陛下を何だと考えているのでしょうか?中国副主席との慣例を破っての会見・小沢逆ギレ会見等、この政権はどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.8

> 民主党政権は天皇陛下をなんだと思っているのでしょうか? 逆ですよ、逆。 小沢氏の憲法解釈論 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534931.html 自民党が天皇会見問題で内閣総辞職を要求 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534129.html (引用開始) しかし、自民党はこの件で嵩にかかって政府を攻撃しています。虎の威を借る狐官僚(宮内庁長官)の尻馬に乗って、なりふりかまわず天皇までも政争の具にするほど落ちぶれてしまった姿がそこにあります。 (引用終り) 民主党や自民党については上記の回答で述べた。次に亀井静香について言えば、彼は連立政権の「飛び道具」の役を自ら買って出ているのではないだろうか。 政治とは関係ないが、お笑い番組でこの言葉を耳にしたことがある。たまたま私が見た番組で使われていただけかも知れない。芸人がたくさん居並んで談笑していた。とりとめがないバカ話のようでも、そこは皆プロだから、当意即妙の受け答えで座を取り持つのがうまい。ところが、場の空気を無視した素っ頓狂な者がいて、失笑気味の笑いを誘っていた。「○○は飛び道具やなー」と、他の芸人が言っていた。しかし、○○が空気を読めないというより、計算した高度な技と見なされているようでもあった。 話を亀井に戻すと、たとえばモラトリアム法案(借金返済猶予)である。これをぶち上げた時、彼は声高に銀行を批判した。逆に反発を浴びて、「そんな政策は昭和初めの高橋是清以来だ」と言われたりした。けっきょく法案は常識的な線でまとめられ、成立したが、あの騒ぎは何だったのか。 亀井の副次的な目的は、銀行業界を脅すことにあったと思う。同業界は自民党の金づるである。国政選挙の度に、自民党は大銀行から選挙資金を借りる。選挙が終わっても(全額は)返済しない。その分の献金を受けたことにするのだ。両者は長年持ちつ持たれつの関係らしい。 連立政権は、この自民党の資金源システムを破壊しようとしている。つまり、モラトリアム法案の裏では、「自民党と手を切れ」と重大な警告を発していたのではないか。亀井の派手なパフォーマンスは「飛び道具」だったのではないだろうか。 次に、亀井は財界を槍玉に上げて、「儲け優先で派遣切りなど冷酷な経営をしたから、家庭内殺人が増えた」と言った。この発言自体は論理性に欠けると思われ、物議をかもした。 しかし、亀井の狙いは、因縁を付けるようなドギツイことを言って、財界を牽制することにあったのではないか。正攻法ではなく「飛び道具」の手法である。攻撃理由は、言うまでもなく日本経団連などが自民党の支持団体だからである。 そして、今回は「皇居は広島や京都に……」のエピソード披露である。皇居は江戸城の跡地で、敗戦(終戦)までは「宮城」という呼び方が一般的だった(「皇居」が一般的になったのは戦後)。それにしても、次はバカ話、冗談話の類(たぐい)だろう。 「権力の象徴である江戸城(跡地)にお住まいになるのは立場上ふさわしくないのではないか。京都か広島にお住まいになってはどうか」。こんなことを言われても天皇も困るだろうから、(笑いながら?)「京都は好きです」と流したと思う。 これに対し、「閣僚が天皇への内奏の内容を漏らした」と問題視する声がある。しかし、亀井はこのエピソードを披露することによって、そんな連中をからかっているのである。「天皇の政治利用は許されない」などと気炎を揚げる連中に、ビーンボール(beanball)を投げているのである。これは野球ではなく政治だから、亀井に退場を宣告できる審判は、閣僚の罷免権を持つ首相だけだ。しかし鳩山は、飛び道具の亀井をまだ辞めさせるつもりはないようである。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m「亀井氏飛び道具説」奥の深い回答ありがとうございます。解る様な気がします。確かに亀井氏はたまに突拍子もない発言をされている時がありますが、何処か?誰か?へのメッセージが込められているかも知れないと、取れる場合も過去に覚えがあります。少し物騒で綱渡り的ではありますが、いろいろ意味が込められているのでしたらただのバ〇ではないのでしたら、あの発言もアリかも知れませんね。

その他の回答 (11)

• mrps
回答No.12

天皇が居られる御処として 相応しいのは京都御所です。 確かに亀井大臣のキャラクターは問題が多く 広島などの発言は呆れ果てますが、あの大臣は10のうち1つくらいは まっとうな事を言います。  亀井大臣の事は瑣末な事として 貴方が天皇を大事と考えるなら 今の江戸城にお住まいになっておられる現状を憂いて欲しいと願います。  ・徳川の本丸に勢いで入城(これはショウガナイ)し  ・そのまま明治政府に政治利用目的で留まることを余儀なくされ。  ・帝国の長として東京(これってアズマのキョウト)に居ざろう得ず  ・そのまま終戦を迎え(お帰りになるチャンスを逃し)  ・なんとなく今を過ごしていらっしゃられる ということですよね?  長い歴史のなかでは、東京にいるのは、たまたま大事な出張に出た 程度の話で、基本的に本籍は京都な感じですよね。  昔は、首都が鎌倉だろうと江戸だろうと朝廷は京都であり  何か用事があればいちいち遠くまで足を運ぶのが当たり前でした。  昔と違い近代の政府は、交通の便は格段と進歩しているにも拘らず 単に横着して無礼を行っていると憂いております。  亀井大臣は変なキャラクターで問題あるのは私も強く思いますが  天皇は京都 という言葉は当たっています(思惑は この際別として)

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m回答者さんのご意見に基本的に賛同します。徳川の象徴である江戸城にお住まいになるのは、一時期ならまだしも、恒久的となれば!?少し問題な気がします。しかし首都が東京、生活の基板も東京にあるのですから、今更ながら京都の水が合うのかどうか?困った問題ですが、将来的には京都に住まれる事は賛成ですし、京都に住んでこそ、完全に政治と縁は切れるでしょうね。今の状態ではやはり象徴以上に、政治利用されやすい様な気がしますね。

• con69
回答No.11

所詮天皇なんて政治利用されるためにある存在に過ぎんし、また自分では何も出来ん案山子に過ぎんだろう?明仁かて会いたくなければ「会いたくない」と、言えば良いんだし。自分の意見も言えん阿呆な国家元首があるか。あんな役にも立たん案山子にどれだけ税金を使っているのか考えたことがあるのか。高度に理論武装した北一輝みたいのが出てきたら、また裕仁みたいに戦争開始の道具に使われるのがオチだぜ、あんなモノは。むしろ皇族なんて百害あって一利ないものは今すぐ廃止すべきなんだ。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m賛否両論あるのは承知していますし、天皇制に反対な意見があるのも、また民主主義の世には大切な事ですが、だからと言って、呼び捨てにするのは如何なものでしょうか?

• pupurr
回答No.10

大事なことは、政治にとって人物が大事ということでしょう。  もっといえば、その人間の本性というものでしょう。  ですから、民主は腹を隠していっぱいいいことを言って、『政権交代」といってきましたが、  権力がほしいという本音を気づきましょう。  選挙前からわかってたことですが、、、、、  ですから、人物の本音で政治家を選ばないといけないということです。  その隠していたものが出てきただけです。  次は民主惨敗、民主は危ないという  政治権力に国民主権の力を見せ付けるしか、国民のための政治は取り戻せません。    政治は権力を欲しがる妖怪が出てくる世界という、当たり前な奇麗事ではない現実を知りましょう。  知った上で、日本は制度として民主主義になってますが、精神は社会主義か権力主義になってます。  精神的に民主主義をしっかり理解して、投票しないとこうなります。  自分たちの意見をしっかり主張して自分たちの実行によって始めて主権になると思いますよ。  ですから、次の選挙では民主惨敗を予想しますし、また望みます。  自民党でも民主でもない、国民主権を実力で意思表明するしか、  国民は権力に勝てません。  権力が暴走するために 抑止するために、選挙という制度があります。  過去のドイツもこういう感じで戦争に入っていったんでしょうか。  選ばれて、与えられたということを忘れ、自分勝手に暴走するというのが権力で恐ろしいところです。  誰が悪いということではなく、権力の座というものはそういう魔物や誘惑が存在し、弱いものは暴走し抑止が出来ません。こういう危険をしっかり見抜いて、政治を監視する国民に成長するしかありません。  政治家は国民のために働くもので、私利私欲に弱い人は、暴走します。  皆様の意見で頂いた権力の座ですから皆様に頭を下げて皆様のために働かしてもらいます。もし、権力で私利私欲をむさぼり暴走したときは一票で落としてください。というのが本当の政治家の姿です。  結局、国民の意思とは、われわれが決めるということです。その意見を表明しない限り、権力は暴走するものと知りましょう。  ですから、人物をしっかり見極めないとこういう事態になります。  選挙前にこうなるということはわかっていたことですが、、、、 政権交代政権交代って、、、、権力欲しいって言う本音でしょ。  それ以外はないですね。国民のことを思ってるふりはしてますが、 思ってないでしょうね。  思ってたら、鳩山さんは自分からやめてますよ。  そういう同じ穴のムジナの集まりですから、みんな一緒でしょう。  そういうことは九州沖縄で公認候補が過去に麻薬事件で捕まった人を平気で公認してたんですから、そこからでもわかる事実であり、そこから正体がわかると思いますが。  おかしな認識ですよ。  また報道されてない事実ですが、いっぱい公職選挙法や逮捕事件など多いのが本当の姿であり、疑いようのない事実の姿ですね。   国家公安委員長の民主議員が捕まるっておかしいことでしょう。  警察トップの委員長してた民主議員が捕まるんですよ。  これがすべてを語ってますよ。  本音を見抜きましょう。  また献金事件で、多くの事件が起こってるのも、政治の力でしょうか?  日本は、政治家行政と銀行とやくざで動いてる、また動かされてるということは、建設業界からでも聞こえてきます。  西松建設では多くの事件、火事や自殺、証拠隠滅の事件が発生してるのも見れば、権力がいかに恐ろしいかということです。  つまり、人のいうことを聞かないという状況でたちが悪いということも知っておきましょう。    そこから言えば、選挙前からわかってた状況です。  自民も頼りないですが、、、民主に政権担当能力はないと思いましたし、自民もだめですが、民主よりましということはマニフェスト見ればわかります。   財源が明記されてないということは、マニフェストでもありません。  つまり実現可能な公約とは財源を明記されて、初めて実現可能と理解できます。  それすら知らない国民に向けたあのマニフェストは子供だましです。  国民は政治が自分たちの国や生活にかかわってるという現実を知るところからはじめないと、この問題はなくなりません。根が深いです。  これは国民自身の選択であり、国民自身の問題ということを知りましょう。  おろかな国民であればおろかな政権が誕生するということでしょう。  鏡のように日本人を写してます。恥ずかしい限りです。  次の選挙では完全に noですね。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m当初はやってくれるかなぁ…と期待しましたが、これが野党が与党になった瞬間、ボロが出てしまいましたね。野党で吠えてる分には簡単ですが、実行力・行動力が与党には要求される。結果的に自民党の方がマシだったなんて、余りに悲しい結末です。

• boikof
回答No.9

天皇との会見内容を詳細に公表するのはタブーであり、以前にも辞任に追い込まれた閣僚がいましたが、その意味においてはきちんと公表した亀井氏を評価します。 ただ報道で知る限りの内容では、天皇を軽く見てると思われても仕方ないでしょうね。確かに徳川幕府の権力象徴であった江戸城跡に皇居がありますが、それを強調して皇居の場所を移転しては?と天皇に述べたのならおかしな話です。亀井氏は小泉改革路線に敗れて自民党を追い出された身ですが、いざ民主党の躍進に乗して権力の座についたからといって、権力を傘に言いたい放題で嫌悪感があります。この政権はどうなのですか?という質問者さんの疑問には同感ですし、国家運営に対して理念が違うのに来年の参議院選挙だけの為に民主党が連立を組んだ事がおかしな話です。 まあ与党慣れしてないので聖域でも存在感を示したいという権威欲がちょっと暴走しただけの話だと思いますね。こんな事を続ければ国民の支持は確実に失うでしょう。国民の多くは別に民主党の政権公約に賛同して先の衆議院選挙で民主党に投票したわけでもないし、さらに亀井氏の国民新党や福島氏の社民党は特に躍進したわけではないですからね。民主党がその2党に妥協し続ける姿に国民の多くは疑問を持ってると思いますね。その流れでの亀井氏が暴走しただけだと思います。 ただ亀井氏も小沢氏も天皇を単純に軽く見てるとは思えませんね。政治的駆け引きの一部ですよ。それが聖域である天皇を軽く見てると誤解されてるだけです。もっとも政治利用と思われるような事をしてはいけませんね。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m納得したしました。なるほどです。計算でやっているのか?はたまた暴言なのか?今の段階では判断が私にはできませんが、ただ皇室を政治利用、政治の駆け引きの道具には使ってほしくないのは、私の本音ではあります。元々は京都に住まれていたのを、これまた政治利用?政治的な事で、江戸城跡に住まれた訳ですから、また政治の駆け引き?の中で、京都に移転話では、陛下も困惑したでしょうね…。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

>中国副主席との慣例を破っての会見 これについて面白い(興味深いという意味です)記事が『週刊文春』に出ていました。 中国側がある程度早めに打診をして外務省にOKをもらっていたのに、平野官房長官が宮内庁に伝え忘れた、という説です。 焦ったのはむしろ中国側だったとか。 (上杉隆氏による) よく言われている1ヵ月ルールを中国側が本気にせず余裕で構えていて、結局副主席の予定の連絡が1ヵ月を切ってから届いた。 宮内庁に断られたので、小沢さんが怒って、平野さんが再要請。 というのと、どっちが本当か、どちらも違うのか、分かりませんが。 亀井さんは、その番組を観ていないのでノリが分かりませんが、 そんなこと陛下に言っても、陛下は何ともお答えになれないでしょうよね。 否定するのも京都と広島に対して角が立つし、世間話的に「そうね、京都ねえ」なんて相槌を打っても問題になりそうですし。 どう考えているかというか、単にあまり考えていないのではないでしょうか。 事務的にやればいいと思っているのかもしれません?

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mそんな経緯もあるのですね…。こちらに入ってくる情報は確かに何処までが本当なのか?違うのか?よく解らない面もあり、そこだけ際立つ様に報道している事が多々あるので、こちら側も冷静な判断をしないといけないと考えております。しかし陛下も今更?京都って言われても生活の基板は東京ですしね…。

• kanden
回答No.6

アメリカに安保条約を無理矢理締結されて牙を抜かれてしまったからです。 即ち日本独自の軍事力を持っていません。 アメリカから思いやり予算だけでなく今までどれ位搾取されたでしょうか? しかしその安保条約の実効性に疑念を持つ人が増えました。 従って天皇を差し出してでも日本のウイグル化、チベット化を防ごうとして いると言う好意的な見方はどうでしょうか? もしそうなったら天皇もヘチマもなくなってしまいますから。 それにしてもなんで亀井が鳩山首相の隣にいるんでしょう? 「俺たちは亀井や福島なんて選んだ訳ではない」と知人の民主支持者が飲んで 吠えていました。 来年の参院選は少し冷静なと言うか冷徹な目で投票に臨むべきでしょうね。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m少し違った切り口からの回答で納得です。それにしても亀井・福島氏はちょっと幅をきかせ過ぎですね。キャラが少し濃いのは解りますが、いらぬ事をしでかしそうで少し怖いですが、確かに選挙で選んだ訳でもないのに、何故か?目立ちます。

• VAX-MALU
回答No.5

今回の亀井の発言は大問題です。 一閣僚が陛下に直接申し上げることではないし、ましてやTV番組でその発言内容をベラベラしゃべるなんて、あり得ません。 内閣が吹っ飛ぶくらいの「事件」です。 早く参議院で民主が過半数を取って、亀井・福島を切り捨てないと、この国はおかしくなります。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m私も回答者様と同意見です。しかし社民党の福島党首が幅をきかせているのは不思議です。あの方が(社民党)勝ったって訳でもないのにです。次の選挙では!?どうなるでしょうか・・・

• lions-123
回答No.4

>亀井氏の発言を初め、民主党政権は天皇陛下をなんだと思っているのでしょう            ↓ 「タレント扱い:外交・客寄せに利用しマネージメントしている積もりだろう!」 個々人の見識であり、数人の発言を以って内閣の方針だとか政権云々を決め付けてはいけないとは思いますが・・・ また、反論や意見を言えない、党や業界とかに偏った事柄から距離を置き、国民統合の象徴として、国民利益と国際親善に尽力して頂いている天皇陛下並びに国事行為・公的行為に対して、賛否や注文を付けたり、政争に絡めては、ご迷惑であり、ご心痛を掛ける事になり誠に申し訳が無い事だと思います。 それにしても、全体としての流れや傾向は、情けなく非礼な言動が余りにも目立つ・・・<順不同・敬称略> ◇特例会見の強行と無反省&逆噴射の宮内庁批判→「小沢・鳩山」 ◇ご発言へのダメ出し&注文付け→「岡田」 ◇勝手な、訪韓約束&俺が天皇に頼めば・・・の、僭越、憶測押し付け発言→「小沢」 ◇昼食会や内奏での天皇の発言を勝手な公表やコメント→「亀井」 関連記事 http://www.excite.co.jp/News/politics/20091227/20091228M10.059.html http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091227/stt0912272219006-n1.htm http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3025.html

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m確かに仰る通りで、下位(下っぱ)の議員の発言でしたら問題ない(ありますが…)ですが、要職(ポスト)についている様な方の発言は、「党の方針」と受け取られても仕方ないと思いますし、他にも岡田氏も回答者さんの仰る通り、「陛下に気持ちが少しでも入ったお言葉にしてもらいたい」みたいな発言をされてましたから、立て続けに出てきたので、かつてこんなにクレーム・ケチ・注目を付けた政党はあったのか?と驚いています。昔からあったのか?定かではないのですが、東京都知事のオリンピック招致に皇太子殿下を担ぎ上げようとしたり…天皇と呼び捨てにしたり、最近ちょっと・・・ですね。

noname#113845
noname#113845
回答No.3

日本の左傾化になくてはならない人物というように考え方を変えたのでしょうか(その昔は、天皇制反対とか言ってましたが)。世が世なら、汚沢氏は不敬罪でとっ捕まっているところでしょう。ここまで媚中である必要がどこにあるのか?「国民の生活が第一」ではなく自分たちの政権維持・政局が第一としか映らない昨今、本当に政権交代してよかったのかどうか、「あの」会見で思いなおす必要があると思います(自民党政権下でここまで無茶やった人は誰一人いない!)。

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m全く仰る通りですね。以前小泉氏は、「自民党をブッ壊す」と発言されましたが、小沢氏(民主党)は「皇室をブッ壊す」気なのでしょうか?私も政治に詳しい方ではありませんが、自民党はまだ「皇室を敬った政治」をしていた様な気がします。しかし民主党はどうでしょうか?皇室を蔑ろにするのは、国民を蔑ろにする事に等しいと考える方なので、民主党に政権を渡した事は良かったのか?悪かったのか?マニフェストの事も考えると、次の選挙は!?ですね…。

回答No.2

>小沢逆ギレ会見 小沢が憶測で、まるで天皇陛下の言葉として自分勝手な発言していたね

kami-kaze
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m法に触れなければ良いのでしょうか?と思います。政府の方針に従うのが陛下の意志ならば、そんな逆らえない陛下の意志に付け込んだやり方?私はどうかと思えてなりません。