• ベストアンサー

いきなり再起動をします。原因がわかりません。

自作PCを初めて作ってみたのですが、OSのインストールの時から、数分~10数分の間隔でいきなりメッセージもなにもなく再起動してしまうことを繰り返します。また、画面の一部がぼやけたようになり、フリーズすることも時々あります。 何度かの再起動を繰り返し、なんとかOSは入れたのですが、マザーボードのドライバを入れる時も、またその後も再起動を繰り返します。 体感ですが、触っていない時は再起動は起こりにくく、なにかのソフトを入れる時やHDへデータの書き込みをしたりするときに頻繁に起こるような感じです。サイトやこちらを拝見させていただきましたが、よく原因が特定できません。何が原因として考えられるのでしょうか?やはりHDでしょうか?再起動後もメッセージなどは全くでません。 OS:XP SP1⇒SP2へアップデート CPU:Athlon II X2 250 BOX MB:M3A785GXH/128M DVDドライブ:GH22NP20WH(バルク) PCケース、電源:EZCOOL K110-WH HDD:SEAGATE:ST3250318AS 250GB(バルク) メモリ:DIMM 2GB PC10600 DDR3 ノーブランド、グッドメディア どなたか教えていただけないでしょうか? 何から手をつけていいものやら困っています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 >HWmonitorというソフトではいまのところ20-27度ぐらいを保っているようです。 そうですか。 ではCPUの熱暴走は考えにくいかも知れませんね。 メモリも大丈夫そうですし...。 テスタお持ちでしょうか? 商用100V電圧を測ってみてもらえますか? 電源ユニットが115V仕様のもののようですので、本来なら日本の100Vにはちゃんと対応してません。(というか日本ではほとんどが115V仕様のものが使われています) 電力会社から供給される電圧は±10%は許されてますので 90V~110Vまでが来る可能性があります。 質問者さんの自宅がたとえば90Vだったりしたら、それはまずいですね。 その場合はステップアップトランス使うか、別の電源ユニットを使う必要があるかも知れません。 またPCを接続しているコンセントは コピー機とかエアコンとか電子レンジとか電力を大食いするものとは別にして できれば単独で接続してみてください。

2009ms
質問者

補足

HDを交換してみた所、同じ症状がでました。 電力のことはよくわからなかったのですが、購入先へ相談してみた所、MBの疑いが強いかも、とのことで交換手配となりました。 みなさんありがとうございました。 また困ったことがありましたらご相談します。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• osuwa
回答No.3

体感ですが、触っていない時は再起動は起こりにくく、なにかのソフトを入れる時やHDへデータの書き込みをしたりするときに頻繁に起こるような感じです。 この文章から推察しますとPCに負荷が多くかかると再起動する様ですね 私の経験から メモリー CPUの熱暴走 電源装置 マザー等多岐にわたり可能性がありますので、切り分けて対処考えないと大変ですね メモリー はMEMTEST 86でチエックする CPUは再度グリースの塗布を確認する 電源装置 は交換してみるしかありません マザーは うーん? HDDでは経験ありませんが 同じ症状で上記の全てで経験がありますので、それぞれを確認してみて下さい。 それと電源装置からの各ケーブルはきちんと挿入されているか再度確認されては如何でしょうか。

2009ms
質問者

補足

・メモリは、MEMTEST 86+にて早速チェックしましたが、とりあえずひとまわりして、エラーは0でした。 ・CPUはBOX品でしたので、最初からついていたシートがありましたので、グリスは塗りませんでした。HWmonitorというソフトではいまのところ20-27度ぐらいを保っているようです。 とりあえず、ケーブル等確認し、HDを他のあまっているものに交換を試したいと思います。 とても参考になります。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

CPUが熱暴走するとそのようなことが起こる場合があります。 CPUとCPUクーラの間のグリスを塗り直してみてはいかがでしょう。 そもそも塗ってないとか、きちんと塗れていない あるいはCPUクーラが密着していない場合には そのようになる可能性もあります。

2009ms
質問者

補足

・CPUはBOX品でしたので、最初からついていたシートがありましたので、グリスは塗りませんでした。HWmonitorというソフトではいまのところ20-27度ぐらいを保っているようです。 他も含めて検討したいと思います。 参考になるご意見ありがとうございます。

• zaq_1974
回答No.1

まぁ・・・ バルクやらASRockマザーやら問題になりそうな要素が多彩ですからねぇ・・ とりあえず症状としては、メモリからでしょうね。

2009ms
質問者

補足

メモリは、MEMTEST 86+にて早速チェックしましたが、とりあえずひとまわりして、エラーは0でした。いろいろと検討してみます。 ありがとうございます。