• ベストアンサー

フロイドローズタイプのトレモロユニット

フロイドローズタイプのトレモロユニットってライセンスを受けて色々なメーカーで製造されていますよね?メーカーが違ってもパーツの使い回しってできるものなのでしょうか? ブリッジサドルがいかれてしまって困っているのですが、今使っているメーカー以外のパーツならすぐに手に入りそうなのですが使えるかどうか知りたいのです。どなたかわかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpm8600
回答No.1

フェンダージャパン製やイバニーズ製、フロイドローズ オリジナルなどなど様々使いましたが、回答としては できるものもあればできないものもあります。 フロイドローズのロックシステムの使用料をはらって 使うので細かな形状はメーカー独自で作る事もできるし フロイドローズオリジナルの形状をそのまま使う事もできます。 例えばオリジナル形状だとブリッジ部分を両脇で支点と する金具のピッチが違ったり金具の太さが違ったり様々 あります。 弦をロック鉄の固まり(正式名称知りません)のサイズ の全く違うもの。微妙に違うものなど それにフロイドローズのオリジナルのトレモロ ロック システム自体かなりヴァージョンがあります。 最初はロックすると微調整のできないもの。(初期型?) ロックした後微調整が可能なもの 微調整用のネジ位置がダイレクトなものと間接的なもの (微調整といいながらかなりチューニングを変化できる ものなどです。) 交換パーツ用にお店が扱っているものはかなり一般的な 形状ですのでオリジナルタイプの形状であればおそらく 使えると思います。もともとブリッジは限られた スペースでメカニカルな動きをするのでネジの径 も私の知る限り90%くらい同じですし。 どこのパーツを交換したいのかにもよりますが心配 でしたらお店に直接ブリッジの一部を持ち込んで相談 するほうが良いと思います。

cast22
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく楽器店に持ち込み見てもらいました。macpm8600さんの言うとおりどれでも使えるわけではありませんでした。交換したい部品はブリッジサドルだったんですがメーカーによって形状が違ってました。 試しにつけてみると何とか固定できたとしても弦高が上がり過ぎちゃったりして使えそうにありませんでした。 それで今自分が持っているブリッジの製造メーカーの物を部品発注しようとしたら部品売りはしていないだとか・・・ほかのメーカーは部品売りしているのになんだか残念でなりません。 また何かありましたらよろしくお願いします。