• ベストアンサー

普天間基地の移設はなぜ進まないのでしょうか。

沖縄の負担軽減のため本土移設は当然だと思うのですがなぜすんなり決まらないのでしょうか。ヘリコプター主体の小さな基地のようなので、反対運動は少ないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • argue
回答No.4

>なぜすんなり決まらないのでしょうか 米海兵隊にとって大事なのは何よりも「沖縄に基地があること」だから。 沖縄に海兵隊の基地がある理由ですが、台湾海峡という火薬庫みたいな状況に対応するためです。沖縄本島はヘリコプターで直接台湾本島までいけるような距離にありますから、台湾海峡での有事の際にできる限り迅速な行動をとれる手段を持っておきたい海兵隊にとっては絶対に手放せない環境なんですよ。 >ヘリコプター主体の小さな基地のようなので いやいやいや、全然小さくないから。ヘリコプターが50機以上配備されている在日米軍の海兵隊の基地です。台湾海峡・朝鮮半島の対応のために米軍にとってはものすごく大事な基地ですよ。 固定翼機は岩国に移動しますけど、いざというときは嘉手納のバックアップも求められますから移設しても小規模になることは無いです。

その他の回答 (5)

• ai200778
回答No.6

物事の基本 『あいうえお』も判らない連中が 多いからです。        昔から   ふ(普天間)の次はへ(辺野古)に決まっています。                    ジャンジャン。

• lv4u
回答No.5

>>なぜすんなり決まらないのでしょうか 中国は、オーストラリア(澳大利区)あたりまでを含むあたりまでを支配しようと考えています。そのための空母艦隊を現在建造中です。 そして艦隊が中国本土から、太平洋に出て行くのには、No.4さんが書かれている「台湾海峡」を自由に航行することが不可欠です。 その「フタ」のようになっている「台湾海峡」を自由に行き来するためには、台湾と沖縄を支配下に置くことが必要になるわけですね。 つまり普天間基地は、ある意味で、日本が独立を維持するための「命綱」ともいえるものです。 その重要拠点である沖縄を「中国大好き」の鳩山総理が、中国の手に渡そうとしてイロイロ画策するけど、まともな日本人や米国の人は、それを許すわけにはいきません。なので、もめにもめているわけです。

• harisu2
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/V-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) ありました V-22 オスプレイ です 普通のヘリコプターではないのです

• boikof
回答No.2

自民党時代に締結された日米協定が政権交代によって根本から見直されてるからです。しかも連立の社民党は海外移転を断固として譲らないし、鳩山首相は名護市の市長選挙で賛成派と反対派の決着するまで先送りしています。これでは移設問題は進まないだろうし、アメリカとの関係悪化は避けられないですね。

• harisu2
回答No.1

何処に移転を想定しているの??? 大型ヘリの投入を米軍は考えてますので 今よりも ものすごい騒音になるのです しかも 事故の多い 機体なんだよね 何処にしても 反対運動になりますね

noname#133962
質問者

補足

回答ありがとうございます。岩国を考えています。沖合に滑走路を移設しているのであそこなら騒音問題は無いかと思うのですが?