• ベストアンサー

とんぼ博物館?

確か池袋にある個人がやっている?ようなトンボの標本博物館を以前テレビで見かけたのですが、御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

参考URL(東京の個人博物館リスト)の中に 平和・トンボ資料館というのが池袋にありますがこれでしょうか?

参考URL:
http://fmusashi.koganei.com/~fmusashi/96/art/p-musi/risuto.html
goho
質問者

お礼

多分それで間違い無いと思います!早速問い合わせてみます。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

わかりません。 デレビ番組名がわかれば検索できるかも。 赤とんぼネットワーク http://symnet.ishikawa-c.ac.jp/ 蝶とトンボと野の花(石川県) http://www2.nsknet.or.jp/~tenno/photo1.htm 熊本県のトンボ http://www3.justnet.ne.jp/~qmushi/ 神戸のトンボ http://www3.justnet.ne.jp/~t_aoki/ 伊丹市昆虫館 http://www.city.itami.hyogo.jp/k_chou/

goho
質問者

お礼

早速の解答有り難うございます。番組名は判りませんが、確か日テレの番組と番組の間の5分間番組のようなものだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 贈り物。とんぼに関するものを探してます。

    お世話になります。 トンボに関するもので、贈り物になるものを探しています(急ぎ)。 いい案、よい物などがありましたら是非教えてください! 大変お世話になり大好きだった方が(おじいさんです)定年退職されます。 その方が赤トンボ・塩辛トンボの昆虫のトンボが大好きで、 休日にトンボを観るために日本全国津々浦々まで足を運ぶくらいのマニアです。 そこで何かトンボに関するものを贈りたいと思っています。 以前トンボの水彩画が描かれたうちわ(無料配布)を絶賛し欲しがっていたことがあったので、 トンボに関するものなら喜んでもらえるかなぁと思ってます。 これが結構ないんですね...。トンボグッズって...(-_-)。 何か良い案、またはよいものをご存知でしたら教えてください! よろしくお願いします!

  • 鮫(ジョーズ)の博物館

    以前、鮫の博物館が新潟にあると書いてあった 雑誌の記事を思い出し高速を使い直接、新潟へ行き いろいろ聞き込みをしたのですが鮫のミュージアムは 見つかりませんでした。どなたか新潟にある鮫の 博物館の住所などご存じないですか? それと以前小型な船くらいあるホオジロ鮫?の すごく強烈な映像をテレビで見たことがあるのですが あの強烈な映像をまた見たいのですが このようなものはビデオになっていたりしませんか? よろしくお願いいたします。

  • とんぼ

    長淵剛主演のテレビドラマで「とんぼ」を全録画保存されている方いらっしゃいませんか?

  • 池袋の博物館や名所

    池袋に近いうちに行きます。池袋にはどんな博物館や名所があるでしょうか?どうか教えてください。

  • 美術館や博物館を教えて下さい!

    美術館や博物館について 茨城県在住ですが、質問です。私は美術館や博物館などが好きで茨城県の美術館などは行き尽くしてしまいました。絵では特にはモネやミュシャ、竹久夢二が好きで、標本にはとても興味があります。そこでふたつお聞きしたいことがあります。 ひとつめ。個展などではなく、有名な絵画や彫刻、化石や骨格標本や蝶をはじめとした昆虫などの標本楽しめる施設を知りませんか?お洒落なグッズがあったり、他を逸しているお薦めの場所があったら見所なども是非教えて下さい! ふたつめ、こちらは知っている方のみの回答で結構ですが、私としましては「東京芸術大学美術館」さまと「JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク」さまに興味があります。それぞれの評価や見るさいのおおよその所要時間や見応え、おおよその予算なども教えて下さると幸いです。

  • 東京の博物館

    カテゴリにとっても迷ったのですが・・・ 適当でなかったらすいません↓ 明日、博物館に行きたいなぁと思っています。 美術館もいいかなぁとおもったんですが☆ 東京国立博物館と古代オリエント博物館です。 なんですが、今はGW真っ最中ですよね。。 混雑しているということはありますでしょうか?? 学校とバイトの疲れもあって、1人でゆっくりしたいんです・・・ 博物館だから大丈夫かななんても思ったのですが、 どちらも、上野と池袋とあって(-_-;) 多少不安です。 駅前が混雑は、そりゃあしょうがないですが(^-^;) 最近行かれた方、いかがでしたでしょうか?? お願いしますm(__)m

  • これはトンボですか?

    これはトンボでしょうか? 何トンボなのか、名前がわかる方いらっしゃいますか? このトンボ?を見たのは岡山県北部です

  • トンボの死骸標本

    旅行に行った時、さっき死んだのでは?と思われるほどきれいなオニヤンマが、羽を広げたまま死んでいました。 夏休みの自由研究をする予定だったので、その死骸で標本を作ろうということになりました。 持って帰る時は、ティッシュでふわっと包んで、ジッパーに入れて持って帰りました。 いつ死んだのか分かりませんが、持って帰ってから何もせず、1日ほど経っております。 ネットで色々調べたのですが、死骸から標本にする方法は探せませんでした。 これからどのようなことをすればよいでしょうか? それから普通の手順で標本にする場合、トンボの内蔵を出して云々と書いてありました。やっぱりやらなくてはダメでしょうか? 親子でその作業をするのが怖くて仕方ありません。 やらなくて良い方法とかありますか? 子どもの夏休みの自由研究なので、本格的な標本は作ろうとは思っていません。簡単にできる方法はないでしょうか? 標本箱とかも用意しなくてはいけませんが、あまりお金をかけずにやりたいです。代用品とかありますか? わがままばかりの質問ですが、よろしくお願いします。

  • トンボ?

    今、外に出たら、トンボらしきものが飛んでました。 10数体飛んでます。 姿を見る限り、トンボのようですが、尻尾が少し短いようなきがします。 ここは富山県で、昔から住んでいますが、この時期にトンボは見たことが無かったような気がします。 あれはトンボですか? すこしびっくりしたものですから、 どなたか分かる方、教えてください。

  • テレビドラマ「とんぼ」のサントラはありますか?

    テレビドラマ「とんぼ」や「英二ふたたび」のBGMでく流れていた 長渕剛さんの名曲「とんぼ」のインストゥルメンタル(ピアノ版など)は サウンドトラックなどの商品化されているのでしょうか? もし、なければ、他者のカバーなどでもかいません。 当方、とんぼ(曲)への熱が再燃してはまっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう