• ベストアンサー

もし普通預金(個人預金に限る)がすべて引き出されたら・・・

こんにちは。 普通預金(個人預金に限る)は日銀の統計だと162兆円はいっています。 凄い極端な話ですけど、この162兆円がすべて引き出される(現金化) されることになったら銀行はどう対処するのでしょうか? 確実に今発行されている銀行券、貨幣の数を超えていますよね? どなたかご教授願います。

noname#107723
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikowings
回答No.2

いえいえ、おそらく、コール市場に日本銀行が出て行って、 信じられないぐらいの資金供給をやるということで、お金を刷るというより、資金を貸し出すというほうがイメージがわくと思います。 各銀行は、日本銀行に口座を持っていますから、ここに積んでくる。 ただ、ご質問の趣旨が、各銀行の支店の窓口に、預金引きずりおろし組みが並んだら、どうすんだろ?という事でしたら、ひょっとしたら、一時的に、一斉閉鎖やるかもしれませんが、これをやると、大混乱になるだろうから、キャッシュを銀行の各支店に運び込むかもしれません。 銀行券がないなら、思いっきり銀行券を刷る。 銀行が貸した資金の回収は、銀行券を回収するかもしれませんが、通常は、預金口座間の移動で対応するんじゃないかな?例えば、私がA銀行の持っている口座の資金から、B銀行の借り入れの返済をやるという感じか、または、小切手を発行したり、普通、大口の資金を現金で決済するというのは、やらない。地下組織とかだとやると思いますけど、現金決済は、やらないんじゃない?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雰囲気はつかめました。 これ以上ありえない話に回答してくれたeikowingsさんに質問 すると、迷惑がかかると考えましたので、ここで閉めます。 意味が分からない質問をして申し訳ないです(--;

その他の回答 (1)

• eikowings
回答No.1

普通は、こんなことになったら、全銀行は、一斉に倒産します。 なぜかと言いますと、そうなる確率が限りなくゼロだと銀行家は分かっているので、銀行業が成り立つ。 つまり、普通預金で集めてきたお金を、企業の貸し出しに回したり、個人向けの住宅ローンに回したり、調達した普通預金期間より、長めの期間の貸し出しに回して、利ざやを稼ぐ。余る資金があったら、他の金融機関に貸し出したりもします。 しかし、一斉に全部引き出されたら、日本銀行が仲介に入って、金繰りつけるしかないんじゃないかな?そうしないと、金融システムが潰れるか、それを防ぐために、貸し出しに回っている金を、相当回収する。 もし、回収に回られたら、事業会社は、資金繰り倒産しますから、やはり、日本銀行が仲介に入り、各銀行に対して、緊急融資するはずです。

質問者

補足

無理難題な質問に答えてくれて大変光栄です。 回答内容についての質問よろしいでしょうか。 >日本銀行が仲介に入って、金繰りつける というのは、日本銀行が足りない銀行券、貨幣を印刷して作り それを送るということでしょうか? >貸し出しに回っている金を、相当回収する。 これは銀行券・貨幣という現金(預金だと意味が無いので(たぶん))を回収すると言うことでしょうか?