VIA AC'97 Enhanced Audio Controller (WDM)のドライバダウンロード

このQ&Aのポイント
  • VIA AC'97 Enhanced Audio Controller (WDM)のドライバを最近ダウンロードしましたが、音が出ません。
  • ボリュームコントロールでミュートはしていないし、音量も50以上になっています。
  • 原因を知っている方は教えてください! OSはWindows XP Homeeditionです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近「http://download.cnet.com/VIA-AC-

最近「http://download.cnet.com/VIA-AC-97-Enhanced-Audio-Controller-WDM/3000-2110_4-126774.html」というURLからVIA AC'97 Enhanced Audio Controller (WDM)のドライバをダウンロードしました(これには「VIAUDIO.SYS」というファイルが入っています。)。 ↑これはドライバを更新するときに必要なもので、これを使ってインストールするものです(多分)。 ちゃんと正常に動いていますがていますが、音が出ません。ボリュームコントロールでもミュートはしていない・音量は50以上になっています。 この原因を知っている方は返答お願いします! OS Windows XP Homeedition 他に書き込まないといけないことがありましたら言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

>調べる方法 仕様表に書いてあったりしますけど、とりあえずこの辺とか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/pcwizard.html PC Wizard - HW情報をボタン形式で表示します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/hwinfo32.html HWiNFO32 - HW情報をツリー形式で表示します 読み方はある程度いじってたら判るはず。 ドライバレベルでは読みようのないノートPCの液晶パネルメーカーを読めるとも聞くので、もし間違ったドライバ入れてても大丈夫じゃないかと。

Mikakeha
質問者

お礼

他のパソコンの情報を調べるソフトで調べたのですが、VIAの公式サイトと一致するものがありませんでした・・・。 でも、数字の近いものからインストールしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

cnetが悪いとは言いませんけど、なんで本家VIAからダウンロードしなかったんで? チップセットが判らないのでこれという指摘はできませんが、ここから落とせばいいでしょう。 http://www.viatech.co.jp/jp/support/drivers.jsp

Mikakeha
質問者

補足

すみません、自分がどれを使っているかがわかりません・・・。 自分のを調べる方法はありませんか?

関連するQ&A

  • Winamp v5.57 を入れてから気づいたんですが、急に音が聞こえ

    Winamp v5.57 を入れてから気づいたんですが、急に音が聞こえなくなりました。(その前からいろいろパソコンをいじってたんですけど・・・サウンド系には触れていないです。) もしかしたら、Winamp は関係ないと思います。 対策方法でサウンドデバイスを削除して、再起動する。という方法を試したのですが、最新のドライバをインストールしないといけないんですけど、「VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver Disk 上のファイル 'viaudio.sys' が必要です。」と表示されるんですよ。どなたかこれを知っている方はいませんか? Googleで検索してもいろんなサイトがあって、本当にあっているか、信頼性など不安になってしまいます。("VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver"と"viaudio.sys"で調べました。) いろんなドライバがあるらしいのですが、どれを選べば・・・ 知っている方・同じドライバの方は返答お願いします! OS >> Windows XP Homeedition 32bit サウンドドライバ >> VIA AC'97 Enhanced Audio WDM(多分これ) 他に書き込まないといけないものがあれば言って下さい。

  • ボリュームコントロールについて

    ボリュームコントロールで調整する時の調整音量が変化しません つまみを上下にスライドしても同じ音量です どこがおかしいのでしょうか? ドライバの再インストールは試しました よろしくお願いします PC VAIO PCG-FR33/B ドライバ VIA AC'97 Enhanced Audio Controller (WDM)

  • VIA AC'97 音が出ません。

    NECのpc-LC900J84DBと言うノートPCを友人から譲ってもらったのですがリカバリーを無くしてる為XP pro sp2 をインストールしました。デバイスマネージャを確認したら全てのデバイスが認識されているのですがなぜか音だけが出ません。色々検索したらこちらのページの過去のログに同じ経験をされてる方がいてそちらの回答を参考にやってみましたがやはり音が出ません。手順は以下の様に行いました。 1.Cristalmarkで調べると Chipset VIA Apollo PLE133 north VIA VT8601 south VIA VT82C686B となっていました。 2.VIAのページでAC'97 audio ドライバーのVT82C686B用をダウンロードしてインストールしましたがやはり音が出ません。 3.デバイスマネージャで確認するとVIA AC'97 audio conntroller(WDM)からVIA AC'97 audio combo conntroller(WDM)に変わっていました。 後で気付いたのですが、VIAのページからはチップの型番に関係なくAC'97のドライバーは全てコンボタイプで統一されてました。 単独のドライバーの場所をご存知の方はいませんでしょうか? 音が出ない状態で1週間悩んでいます。 chipsetもインストールしないとだめなのでしょうか? 私ではVIAのページではApollo PLE133のドライバーにたどり付けません。 どなたか音が出る用にご教授いただけないでしょうか?

  • VIA AC'97 Audio Controller

    XPを使用しています。ロジテックのWebカメラを使おうとインストールして、初めのうち1,2回は使えたのですが、音が出なくなりコンピュータ本体の音もでなくなりました。音の設定さえも出来なくなり、コンパネ→サウンドとオーディオのプロパティ→グレースケール状で選択できず。デバイスマネージャー→VIA AC'97 Audio Controller(WDM)でドライバーの更新をしてすぐさま音は出るようになります。が、再起動すると元に戻りコンパネからの設定を見ると選択できない状態です。何度もドライバーを入れ直したりしましたが、再起動すると音がでなくなります。その後CDドライブもアイコンはマウントしていますが、CDを入れても認識せずになりました。どうしたらよいでしょうか。もし、お暇があったらお答え頂くとありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • ボリューム コントロール バランスが利かない

    ボリューム コントロール バランスが利かない これって普通ですか? 動くんですけどスピーカーに反映されないんです。 左右の音量は同じままなんです。 OS ME システムの製造元 VIA Technologies, Inc. システムのモデル VT8601 システムの種類 X86-based PC サウンドドライバ  VIA AC'97 Audio Controller(WDM)3.20b

  • ALC655(realtek AC'97 Audio fo VIA (R) Audio Controller)

    ALC655(realtek AC'97 Audio fo VIA (R) Audio Controller)というドライバーをダウンロードできるサイト教えてください。

  • サウンドについて

    デバイスマネージャーのVIA AC'97 Audio Controller(WDM)に!がついてて更新しようとするとエラーみたいなのがおこて更新できません どうすればできるのでしょうか?

  • 音が出ません。Realtek AC97 Audio

    自分か家族が何を削除したかわからず、PC起動後に音が出なくなりました。ツールバーにスピーカーマークが出なくなり難儀しています。システムの復元をしましたがやはりダメで、何卒ご指導宜しくお願い致します。 パソコン:Librage Value(パソコン工房で購入:2004年頃) windowsXP home edition Sp2  マザーボード名: MSI KM4M-L(MS-6734 v1)(3 PCI,AGP,2 DDR DIMM,audio,Video,LAN) マザーボードチップセット: VIA VT8378 UniChrom KM400  よく使うソフト:CCleaner(デフォルト)常駐メモリの掃除屋さん(軽量版)セキュリティ:@niftyセキュリティ24 (マルチメディア) windowsオーディオ midi-out.o Microsoft GS Wvetable SW Synth mixer.o Realtek AC97 Audio wave-in.o Realtek AC97 Audio wave-out.o Realtek AC97 Audio PCI/プラグアンドプレイオーディオ VIA AC'97 Enhanced Audio Controller (症状) 起動後、デバイスマネージャを見ると「?!×」印はついておらず サウンドとオーディオデバイスのプロパティが灰色でオーディオデバイスなし、「タスクバーに音量アイコンを設置」するにチェックが出来ません。 マイコンピューター → ハードウエア → デバイスマネージャ 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」でRealtek AC97 Audio for VIA(R)Audio ContRollerが表示されます。 プロパティは「デバイスは正常に動作しています」 デバイスの使用状況(D)は「このデバイスを使う(有効)になっ ています。」 対処として、Realtek AC97 Audio for VIA(R)Audio ContRollerを 削除し再起動すると、新しいハードウエアを見つかりました。になり、灰色が元に戻りチェックも出来ます。しかしスピーカーのアイコンがツールバーある時と無いときがあり、今はついています。Sound Effectはいつもツールバーに現れています。購入時のCD類は実家にあり、ealtek AC97 AudioをサイトよりDLしセットアップしました。 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」 デバイスの使用状況ですが Realtek AC97 Audio for VIA(R)Audio ContRoller ○ オーディアCODEC × ビデオCODEC × メディアコントロールデバイス × レガシ オーディオドライバ  × レガシ ビデオキャプチャデバイス× でした。 (×は「デバイスを使う(有効)になっています」が灰色です。) 詳しくわかりませんが・・・ IDE ATA/ATAPIコントローラの VIA Bus Master IDE Controller プライマリ IDE チャネルもこの「デバイスを使う(有効)になっています」が灰色になっています。 現在の状況はスピーカーマークを出すために起動--削除---再起動を繰り返しています。何卒ヒントがありましたら宜しくお願い致します。長文すません。

  • WindowsXP SP2対応のドライバ

    OS:WindowsXP PRO SP2 サウンドカード:CMI8738-6CHPCI2 Audio Driver CMI8738/C3DX PCI Audio Device VIA AC'97 Audio Controller(WDM) 下記チップメーカーのサイトからXP用のCMI8738ドライバをダウンロードすることができるのですが ダウンロードして入れてみると、2002-7-16バージョン5.12.1.639でXPで引っ張ってくるドライバよりも古いものになります。 XPが引っ張ってくるものは2002-11-27バージョン5.12.1643です。 http://www.download.com/CMI8738-WDM-Driver/3000-2120-10495782.html?part=dl-CMI8738WD&subj=dl&tag=button これよりも新しいPCI AudioのCMI8738 Driverはないでしょうか? 今回新しいドライバを探しているのは、SP2アップデート後に音が出なくなってしまいいろいろ探してみたり聞いてみたりした所、SP2に対応したドライバじゃないと音出ないらしいのでAudio Driverを探しています。 詳しい方がいらしたら教えてください。

  • SP2後に音が出なくなった。

    似ているような質問は結構いっぱい出ていたのですがどれもうまくいかなかったので質問します。 OS:WindowsXP PRO SP2 ドライバ CMI8738/C3DX PCI Audio Device VIA AC'97 Audio Controller(WDM) デバイスマネージャ内ではビックリマークなどマークついたものはありません。 Safe modeでドライバの入れなおしを試してもだめでした。 どなたかお分かりになられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう