中年に薦める初心者向けPSPのRPGソフト

このQ&Aのポイント
  • 46歳、男性、会社員(事務系)の者にお勧めの初心者向けのPSP用RPGソフトを紹介します。
  • テレビゲームの中でもRPG(ロールプレイングゲーム)は思考力を高める効果があるといわれています。
  • PSP-1000の持ち主でテレビゲームが苦手な初心者にもおすすめのソフトをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中年に薦める初心者向けPSPのRPGソフト

46歳、男性、会社員(事務系)の者です。  最近は、うつ病もだんだん良くなってきたものの、頭の思考力が低下しています。  ところで、とある脳権威者が、単純な足し算等ではなく、テレビゲームでは、RPG(ロールプレイングゲーム)の方が思考力を高める点では効果的ということでした。  というわけで、思考力のリハビリを兼ねて、初心者向けの私のようなものにもお勧めのPSP用RPGソフトがありましたら、ご教授お願いいたします。  私は、現在、ソニーのPSP-1000を持っています。(もったいない話ですが、主に音楽を入れて聴いている程度の使い方です。)  ですので、テレビゲームは苦手で、全くの初心者です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikkoli
回答No.1

気分転換は大事です。 幻想水滸伝 I&II 人気のあるシリーズです。水滸伝をモチーフにしています。登場人物が多いので混乱するかも? ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 宮部みゆきさんの小説がモデルだと思います。 アーク ザ ラッド  これもシリーズものです。 スターオーシャン  人気があり、パそのンのネットワークゲームもあります。 ポポロクロイス物語  ファンタジー系で意外と癒されます。 ファミコン時代のゲームがPSPに移植されていますが古いものは操作に手間がかかるので、スーパーファミコンのソフトの移植モノがやりやすいかと思います。 他にお探しならPlayStation.comでRPGで検索してみてください。

kurinn0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  アマゾンなどでは、「ブレイブ ストーリー 新たなる旅人」や「ジャンヌダルク・・」が評判が良いですね。  

その他の回答 (1)

• poohhiro
回答No.2

そうなんですか・・・、ゲームが好きな私としてはRPGがその様な意図で遊ばれるのは初めて聴いたので複雑な気持ちです。 個人的にRPGは初めてプレイするもので自分の好みが決まってしまう可能性があると思いますね。ですからなるべく周りから批判されないよう良作のRPGをお勧めしたいのですが・・・。PSPのRPGってなにがあったっけ?っていうくらい良作が無い気がするので・・・ 「スターオーシャン2 secondevolution」とかはどうでしょう?ライトゲーマーからヘビーゲーマーまで広く支持はされています。 こちらはテイルズシリーズなのであまりお勧めはしたくないのですが、「テイルズオブファンタジア」 正直PSPという縛りがあるから勧めているだけです。テイルズ信者は気持ち悪がられますから。 RPGはDSの方が良いですよ。今だと「ゼルダの伝説大地の汽笛」がお勧めです。なんせ謎解きRPGですからね。

kurinn0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ゲームは楽しむものであって、質問のようなゲームの選び方は、ある意味不遜なことですよね。 やはり、ソフトでは、DSのほうが選択肢が広がりますね。