• ベストアンサー

ポスト鳩山

鳩山内閣はもはや死に体(しにたい)です。鳩山首相退陣は時間の問題。 鳩山由紀夫首相(弟の鳩山邦夫前総務相も)が母親から巨額の贈与を受けて、本人の贈与税脱税額も巨額。おそらく憲政史上始まって以来の新記録ではないでしょうか。ふつうなら脱税者本人が逮捕され、連行される瞬間がテレビで報道されるはずですが、行政のトップである首相だから、検察庁も手加減しているのでしょうか。うらやましいですね。やはり権力者にならなければだめだと悟りました。 ところでポスト鳩山は誰でしょうか。私は野田佳彦氏が良いと思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.4

小沢氏の一存ではないでしょうか? 常識的には囲碁仲間の管氏、選挙向けパフォーマンスで細野氏か原口氏。 個人的には、野田氏、前原氏、岡田氏あたりが無難だと思いますが小沢氏と距離があり無理でしょう。ただし、可能性は低いですが秘書逮捕とかで小沢氏が辞任したりすれば野田氏、前原氏、岡田氏、仙谷氏あたりにも目があるかも。

hinode11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

鳩山家としては、首相を排出したまでで満足出来ますから、鳩山由紀夫首相は、あまり固執しないでしょうね。 ただ政治資金問題が絡む退陣で、次が小沢氏では、国民は納得しないので、小沢氏は時期尚早です。 次は恐らく管さんでしょう。本人もその気の様です。 菅さんも、事務所経費問題があったけど・・・。 > 検察庁も手加減しているのでしょうか。 検察は、手加減と言うより、今は本気でやってもムダなんです。 一つは、法律上(憲法委75条)、国務大臣の在任期間中は、総理の同意が無いと訴追されません。 もう一つは、鳩山首相を起訴してもしなくても、検察は非難されます。 起訴すれば「脱・官僚主導の民主党を嫌った官僚が、自民党の差し金で国策捜査を行った」という誹りを受けます。 起訴しなければ、質問者様のご指摘の様な誹りを受けます。 それなら「政権与党を敵に回さない方が得」という判断をするでしょうね。 仕返し(取調可視化法案の成立など)は怖いです。 検察としては、小沢・鳩山共に、まずは秘書の立件までで、上出来かと思います。

hinode11
質問者

お礼

• mxm56343
回答No.3

読ませていただきました。 岡田氏がいいかも、ですねえ。 TVを観ていると 菅氏がやたらめったらニコニコしているので 世論はともかく 内々にはもう決まっているような気がします。 一方、 評論家の青山繁春氏によると、 原口氏が有力とのTVニュースでの コメントがありました。 参考になれば幸いです。

hinode11
質問者

お礼

• boikof
回答No.2

鳩山首相が首相を辞任するなら当然党代表も辞任するので、代表選挙が行われて岡田氏になる可能性が高いと思います。お金の問題で首相が辞任すれば、当然そのイメージを払拭させたいでしょうから、清廉な政治家として評価がある岡田氏に落ち着くと思いますね。ただ民主党の小沢勢力との対決姿勢を見せれば民主党は空中分解する可能性があります。岡田氏を擁立するのは反小沢勢力でしょうからね。 野田氏については存在感が国民に伝わってないのでどうでしょうかな。

hinode11
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

>野田佳彦氏が良いと思うのですが。 自分も良いとは思いますが可能性はないでしょうw  今回の民主は全て小沢のいいなりです。実際新進党時代には実力も知識もまるでない細川を首相につけた小沢です。  傀儡政権にならない首相は選ばないでしょう  となると反抗的な岡田も選ばれる事はありません。 自分は『原口』とみてます 理由 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20091217-01-0702.html

hinode11
質問者

お礼