• ベストアンサー

鉄筋コンクリートは何年持つの?

鉄筋コンクリート造の建物の耐用年数は47年ですが、実際には何年持つのですか? どのようなメンテナンスをすれば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.2

どちらにお住まいか知りませんが、 東京神田にある聖橋という鉄筋コンクリート製の橋は、昭和4年(1929)にできて80年たったもので現在も使われています。 建築物ではありませんが、建物より酷使されている道路橋ですが、充分なメンテをすれば耐久力はかなりあるという証明です。 表面から中性化(セメント本来のアルカリ性がなくなっていく現象)していきますので、それが鉄筋に到達するまでの時間を稼ぐ処置を表面にするとよい。   具体的には、塗料、モルタル、薬剤の塗布などがある。

miracara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mazukokyu
回答No.1

50年以上は持つと思います。 メンテナンスは、 外壁と屋根の塗装、設備機器の保守点検ですかね。 これは、他の構造物と変わりないと思います。

miracara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。