酸、アルカリ、熱を伴う作業に適した容器の材質とは?

このQ&Aのポイント
  • 酸、アルカリ、熱を伴う作業を行う際に適切な容器の材質について疑問があります。
  • 候補として考えているのはガラスビーカー、ホーロー加工製品、ステンレス容器ですが、他に選択肢があるのか気になります。
  • 酸やアルカリに強い材質であっても、利用可能なpHの範囲を知ることができず不安です。どんな材質の容器を使用すればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

酸、アルカリ、熱 を伴う作業を行うのですが、

酸、アルカリ、熱 を伴う作業を行うのですが、 適切な容器の材質についての疑問です。 酸はpH2~4 くらい アルカリは pH10~12くらい 熱は200~230度が30分~1時間くらい、  熱を加えている間は水分はありません。  固形物のみ熱します。 危険な物質は扱いませんので酸アルカリの浸食以外は 考えなくても良い状況です。 候補は今のところ ?ガラスビーカー ?ホーロー加工製品 ?ステンレス容器 です。 ?について、 空焚きみたいな感じで使っていい物か? それと、量を増やすと巨大なビーカーを買わないといけないので、 他に選択肢がありそうな気がしました。 ?は透明性が犠牲になりますが、今回別に透明でなくてもいいので、 これでいけたらこれでいこうかと思っています。 ただ、酸やアルカリに強いといっても、pHの範囲で利用可能範囲を 書いてあるものを読んだ事がないので不安です。<--ご存じの方いますか? ?もこの程度のpH範囲なら大丈夫ということなら利用を検討したい所です。 さすがに、鉄製はまずいですよね? というわけで、どういう材質の物を使えばいいか、ご存じの方 教えて下さい。(???以外でも、お勧めとか有りましたら) 危険物ではないと言っても、酸、アルカリ自体が危険ですので、 化学の分野で訓練を受けた、自信のある方のみ回答お願いします。 よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水がなければpHも定義できませんが? ガラスはアルカリに弱いです。(ホーローも表面はガラスですので、同じです。) ステンレスは酸に弱いです。 したがって、酸にはガラス(ホーロー)、アルカリにはステンレスが良いのでは? どちらか一方しか使えないなら、ガラスにすべきかな? アルカリをガラスに入れて加熱すると、透明ではなくなってしまいますが、すぐに穴が開くとかいうことは無いと思うので。 あるいは、本当に水がないのであれば、ステンレスに酸を入れてもほとんど反応しないでしょうから、ステンレスでも大丈夫でしょう。

nazotoken
質問者

お礼

もう少し詳しく書くべきでした。 が、補足に書こうとしたら、okwaveの障害だとかで 書けなかったのでこちらに書きます。 具体的には、 pH2水溶液で4時間放置 常温~60度 ph12水溶液 で5分或いは24時間放置 常温~60度 水なしで物質のみ200度1時間 のような状況です。

nazotoken
質問者

補足

文字化けしてしまいました。 ? の所は1) 2) 3) と書いたのですが。 それと、「水がなければpHも定義できませんが」 とのこと、まさにその通りです。 作業に水を使う作業と、水を使わない作業とがあって 酸、アルカリを使う場合は、勿論、水があります。 それとは別に、熱する作業もしたいので、 それにも使いたいのです。 わかりにくくて済みません。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

かなり記載が曖昧ですが、もっと実験方法詳しく書いてもらえませんか??? ホットプレートの上で、ビーカーを加熱して作業する感じに思えますがどうでしょうか? 私なら、こうします。ドラフト(局所排気装置つきの実験台)の中で作業、枝つきフラスコ内で、 サンプル、酸アルカリを投入して、撹拌しつつ内温を測りつつ作業します。排気口も確保(加圧になる) 加温はオイルバスで実施。 これが実験の定番と思います。 裸火(バーナー)で加温は、止めましょう。 あなたのテクニックの程度がぜひ知りたいですが? 高校生程度の知識でしょうか? コメントが何か、幼稚に感じますけど?????? 疑問があれば、如何様にもお答えしますけど? 仕事が、化学実験ですからね。空気と触れたら、爆発するような物質を合成したりもしますから。 釜の容量が1000L程度での合成や精留もすることが有りますし。