• ベストアンサー

ホッカイロくらいの熱さで眼を温めるのは?

目を熱いもので温めるとよくないですか?サンリュウシュなのであずきをレンジでチンして眼を温めているのですが温度が高ければいいというものでもないですか?ホッカイロで温める時も多いのですが… 最近充血が酷いので気になっています。また市販のものもらいの目薬を一年以上使い続けてるのもよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは あまり熱いとヤケドしますので 今出ている目に乗せて使う物の温度が40度ですよね このぐらいが適温だと思います それと医者で処方されている目薬以外を 長く使うのはオススメできないですね 副作用が出る場合もありますので 一度眼科で見てもらうほうが良いと思います

noname#116983
質問者

お礼

充血よくなりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

目がはれたとき、眼科医にいわれました。 暖めるように・・・ そこで、牛乳瓶にお湯をいれて、ビン底を上向きに寝て目にあてがっていました。 これで治りました。

noname#116983
質問者

お礼

充血よくなりました。ありがとうございました。 ホットのコップで目をあたためたりもしてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目を暖めることでの充血・・??

    目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。 毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

  • 目の痛み

    数日前からまばたきをしたり目を手で押したりすると痛みがあります。ものもらいかなと思い市販の目薬をさしてみたのですが痛みが治まりません。腫れたりはしていないのでものもらいではないのでしょうか?眼科で診てもらった方がいいでしょうか?

  • 目の充血を抑える目薬

    コンタクトをしているため充血がひどいです。 いつもコンタクト専用の目薬をさしているのですがあまり効果ありません。 眼科の先生に相談したところ「仕方がない」と言われましたが真っ赤になるので気になります。 聞くと私の目はベースカーブが大きく市販されているものでは合わないそうです。それが原因かとも思いますが。 市販されている充血を抑える目薬も「血管を縮める(?)ので使わないで」と言われました。 同じ悩みの方いますか?どうやって充血を抑えたらいいでしょうか?

  • 目の充血

    最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所? っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。 市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、 ひどい時は2週間くらいかかります。 なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、 目の病気なのか心配です。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目薬について

    私は、ハードコンタクトをしているのですが、目がゴロゴロしたりかわいた時に目薬を使用しています。 そこでなんですが、私は日によってはコンタクトを外した後に目が充血したり乾いたりしていると別の目薬をさします。1日に目薬を2種類使うっていうのは良くないのでしょうか?何年もそうやってきたのですが、最近、気になったので質問してみました。

  • 眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬を

    眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬をもらいました。 2日ほどで充血は治ったんですが、最近痛みがすごくて開けるとしみるような感じで涙がずっと出ています。 目を動かすのもしんどくて、また少し充血してきました。 ものもらいのような感じの大きなぶつぶつしたものが目尻の方の下側にあって外に出てきているようで気持ちが悪いです。 昨日また眼科に行き、症状を伝えましたが同じ目薬を出されただけでした。 通う眼科を変えた方がいいと思いますか?

  • コンタクト用の目薬について

    コンタクトをつけているとすぐに充血してしまいます。コンタクトをつけていても使用できる充血をとる目薬は市販では売ってないのでしょうか。不快感やかすみなどに効く目薬はたくさん売ってるんですが・・・

  • 目の充血を取る目薬◆コンタクト不使用です

    最近ずっと目が充血しています。PCや目を酷使しているから?だと思います。。市販の目薬で効果のあるものを教えてください^^ リセ、バイシンは使いました。私にはあまり・・効き目がかんじられなかったのとバイシンは即効性はあるがテトラヒドロゾリンの量が多いのでくせにするとよくないらしいので他の目薬でなにかありましたら教えてください^^;コンタクトは使用していません。 いつもさせるやつで白目の充血を取りたいです!

  • 眼の一部が帯のように充血する

    眼の一部が帯のように充血します. 言葉で説明するのが難しいのですが,黒目から鼻よりの目の端までの下側の一帯のみが 帯のように充血しています. 充血が発生するのはパソコンなどで目が疲れた時が多いので,単なる疲れ目かとも思いましたが, 一部のみが充血するのが気がかりで質問させて頂きました. 説明のために画像を添付させて頂きました. ますますわかりにくくなってしまうかとも思いますが, この絵は ・鏡で見た時の自分の右目を描いた ・左側が鼻より(顔の中心) です. 眼科に行くべきか市販の薬でいいのか, 市販の目薬で対処できるものであればおすすめの薬をご教授お願いいたします.

  • 目の充血について

    家内の目が充血していてかわいそうです。 以前目に痛みがあり、少しの煙でも涙が出てしまうというので、眼科に行きましたが、何もなく、市販の売薬は強いのでこの薬をと点眼など薬をもらいました。痛みはその後たまにしか無いらしいのですが、最近写真のように良く充血します。左目の外側ですが、たまに頭痛もあるみたいなので心配です。どなたか詳しい方対処法など教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう