• ベストアンサー

EPSONのPM-G700のヘッドの掃除方法

EPSONのPM-G700のヘッドの掃除方法を教えてください。 ドライバーで分解しようとしましたが、何かにひっかかってうまく取れません。 無理に取ろうとすると壊れそうなのでしていませんが。 アルコールと綿棒はあるのですが、そのままだと掃除しにくいです。 分解してヘッドを掃除したことのある方はアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

>無理に取ろうとすると壊れそうなのでしていませんが。 そんな無理をしてまでヘッドのどこを掃除したいのですか? 目詰まりを水で洗って解消しようとしているのじゃないですか? もしそうなら、壊れそうなことまでして掃除するより、下記のを試してみたらどうですか? (700Cまでの黒1+カラー5色(一体型)の物までは何台も分解しましたがG700は各色バラカートリッジになっているようですね。従ってカートリッジ押さえの構造がいまいちよく分からないので説明しかねます・・・悪しからず) http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046089/836135/882482/

noname#140160
質問者

お礼

回答ありがとう。 あれできれいになるか不安です。 液体の成分がきれいにしてくれるのでしょうか…。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.3

>正直、印刷できなくなったわけではないのですが。 4~5年前くらいに購入してから1回も掃除をしたことがないので…。 別段不具合がないなら何も掃除することなんか有りません。下手にヘッドを外してフラットケーブルを痛めたり、水のレベルを無視してプリント基板の隙間に水分を残したりして、ヘッドを壊すのがオチです。その辺の理解が出来る方ならやめとけとは云いませんが。 >そろそろ寿命でしょうか? 故障したときが寿命と考えましょう。 意外に古い方が、今の華奢な複合機よりよほど丈夫と思います。 ドット径も大きいので詰まりも少ないと思っています。 ただ写真なんかをより綺麗に印刷したいなら、最新機種の方がよいですが、一般的な使い方ならこれで十分じゃないの? >あれできれいになるか不安です。 ほんじゃやめときなはれ。あれはノズルが詰まったり詰まりかかって印刷に不具合がでたときに使うとよろしい(予防保全で使っても効果は判別出来ません)。多分ノズル詰まりを水洗いしようとして、ヘッドの外し方を尋ねられているのかと思ってあれを紹介したまでです。

質問者

お礼

回答ありがとう。 このくらい長く使っていると壊れてくるという人が とても多いので心配でした。 特に廃インクタンクがどうとかは特に気になっていました。 まだエラーメッセージが1回もでていないので恐いです。 この場合の修理も高そうなので。 写真は基本的印刷しないです(写真は写真屋に)。 なのでプリンタで印刷する際の写真の綺麗さは気にしないです。 昔はPM-G700の純正インクを使って写真を印刷していたのですが 写真屋の方がとても綺麗なことに気づき 家のプリンタで写真を印刷することが減りました。 今はWEBページやWordの文章を印刷して、長期保存もあまりしないので ダイソーのインクカートリッジと詰め替えインクを使用しています。 上のようなものを使用してプリンタが壊れるという話をよく聞きますが 壊れたことがないので心配です。 もし壊れてもPX-101があるので大丈夫ですが 印刷コストがすごく高いので、年賀状などの印刷以外に使用したくありません。 PM-G700に比べてPX-101のインクの減りが早いのですが これは仕様でしょうか? ブラックインクが2つあるのに、年賀状の宛名だけですごく減ります。 顔料インクは減りが早いのでしょうか? しかし、今までプリンタといえば染料インクしか知らなかった自分なので PX-101を購入して印刷したときは感動しました。 人生初の顔料でした。 お礼になっていなくてすみません。

質問者

補足

すみません。 掃除する前に壊れてしまいました。 わざわざ回答ありがとうございました。

• ankotare
回答No.2

ヘッドの取り外しは止めた方が無難です。ヘッドの背面にリボンケーブルが2本つながっていますが、これの脱着が難しいです。下手をするとケーブルを痛めます。ノズル内の洗浄なら「ノズル洗浄方法」で検索すればいくらでも見つかるでしょう。ノズルに水を注入すればヘッド裏側のインクの汚れも一緒にきれいになります。

質問者

お礼

回答ありがとう。 正直、印刷できなくなったわけではないのですが。 4~5年前くらいに購入してから1回も掃除をしたことがないので…。 そろそろ寿命でしょうか? 一応、Amazonで購入したPX-101が昨日届きましたが 使ってみると印刷コストがすごい(少ししか使ってないのにインクの減りがすごい)ので、メインはPM-G700です。 もう少しがんばってもらいたいのですが…。