• ベストアンサー

賃貸マンションのテレビが映らなくなったが、管理会社が対応してくれない

九州で築2年の賃貸マンションに住んでいます。 1ヶ月ほど前から突然、民放一局(地デジ)のみが映らなくなりました。 妻が管理会社にといわせたところ 「他の入居者の部屋でも同様の問題が生じているよう。大家が修理会社の人にも見てもらったらしいが、原因がよく分からないらしい。 しばらくアナログ放送で見てください」 と言われた、とのことでした。 しかし、マンションのアンテナが既に地デジ対応のものになっているせいか、 アナログ放送はほとんど映りません。 さっぱり改善する兆しがないので、再度管理会社に問い合わせたところ 「大家さんが対応してくれているからうちではよく分からない。」 と、かなりやる気のない様子で困っています。 現在の進捗状況を大家に問い合わせることもしてくれません。 此の場合、入居者が直接大家に状況を聞きに行く必要が出てくるのですが、 それだと何のための管理会社なんだろう、というちょっと納得いかない気持ちです。 どうしたらいいでしょう? もうちょっとガツンと管理会社に要望を伝えるべきでしょうか? それとも大家に直接聞きに行くべきでしょうか? ただ、大家は同じビル内に住んでいるので 適切な対応をしてくれなかったとしても 今後の付き合いを考えると色々いいにくいな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

管理会社は大家と業務委託契約を結んでいますが、その契約内容に今回のような電波障害の苦情処理が含まれていなかったら、何度、管理会社に苦情を言っても対応してくれないでしょう。 大家と賃貸人:賃貸借契約 大家と管理会社:業務委託契約 賃貸人と管理会社:なんの関係もありません。今まで何か対応してくれていたとしたら、あくまで管理会社のサービス したがって、賃貸している家で問題があった場合は直接、大家に苦情を言うのが筋です。言いにくくても、喧嘩腰でなく、丁寧に困っていることを伝えるべきと思います。同じように電波障害で困っている人がいたら、その方も参加いただいて大家さんに相談にいかれてはどうでしょうか。

taketake1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 てっきり、管理会社は建物のメンテナンス全般を責任もってやってくれるものと思っていました。 大家と賃貸人の間に入って、トラブルを解決するのが「管理」と思っていたのですが違うのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

特定の1チャンネルだけで、共同アンテナなら、大元の受信がおかしいのでしょう。 ガツンと言いたいなら、テレビは映るということで賃貸契約してるのだから、映らないなら契約違反として家賃は払いません!とでも言いましょう。相手はとりあえず管理会社。担当がダメなら、上司を出せ!と言ってみましょう。

taketake1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり喧嘩腰の交渉はしたくないのですが、 大家も対応してくれないようならそういう交渉も仕方ないですよね。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

そのマンションの近所のTVも映らないならば、【ブースター発振障害】だと思います。 発振しているブースターを発見方法 1.携帯できるテレビを用意します。 2.障害の出ているチャンネルに合わせます。 3.移動して最も障害の強くなる地点を探します。 4.そのお宅にお願いして、家庭用のブレーカーを順に切ります。 5.障害が消えれば問題のブレーカーがその回路につながっています。 6.ブースターを点検・修理してください。 注意:ブレーカーを切るときは、パソコンやビデオ等、使用中に停電になると困る機器にご注意下さい。 ブースター点検のポイント 1.利得を必要以上にあげていませんか? GAINは控えめに。 2.入力と出力の線が近づいていませんか? 一緒に束ねてはいけません。 3.規定以外の線を使用していませんか? 同軸ケーブルを所定のコネクタを用いて同軸端子に接続しましょう。 4.接続はきちんとしていますか? 接触不良、断線、ショートがないか確認します。 5.分配した先がオープンになっていませんか。 壁にアンテナコンセントを作るときは正規の部品を用いましょう。 以上を大家に説明して、調査依頼してはどうですか? 大家も電波障害の原因の探し方がわからなくて手間取っているのかもしれません。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/info/tv-jushin/tv.html
taketake1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受信傷害は、うちのマンションのみで起こっていて 近隣の家では起こっていないようです。 大家さんに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション管理会社の対応

    投資型分譲マンションの賃貸に入居する者です。 家主との橋渡しである管理会社の対応が、入居者目線でなく、不具合があっても、こちらの要望を管理会社に都合のいい内容で家主に報告する為、改善されません。例えば、換気扇の臭いがひどく(業務用サイズで30年以上)日常の清掃では限界がある事から、破損はしていないが、気分が悪くなるなどがあり、クリーニングの打診を希望したのに、管理会社は、破損していないが、新品交換を希望している、と家主に伝えたらしく、家主の回答は、使える状態なら交換出来ないとの事。当たり前です。しかし何故、現在の状況を含めて、クリーニング要望の話をしてれないのか。との問いに対し、クリーニングも交換も、同じ値段(十万円)でかわらないから、だったら、交換の話だけで、クリーニングについては話さなかったとの事。しかし、破損もなく交換(高額)の話をすれば、断るのは当然。こういう事の繰り返しなんで、行政相談した所、賃貸契約とは、家主と居住者の間でしている事だから、直接家主に連絡する事を助言され、そうしたい。と話した途端、管理会社の態度が変わり、激しく抵抗するようになりました。わがままを通そうとするかのような言い掛かりをつけられました。 以前から、お金のかかる内容は家主に話せない、という姿勢なんですが、入居者が快適に生活出来るように整備する義務がある訳で、すっきりしません。 使えない管理会社の場合、交渉をスムーズに行うにはどうしたら良いですか。知恵を貸して下さい。

  • 賃貸マンションの管理会社が倒産

    今、住んでいる賃貸マンションの管理会社が倒産しました。今後、どうなるのでしょうか。また、どんな対応をすれば良いのでしょうか。大家さんと管理会社は別です。たとえば、家賃の支払(現在、管理会社へ引き落し)や敷金の行方等です。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのアンテナ 地デジ対応

    マンションの共同アンテナの場合は 地デジ対応のアンテナはアナログの電波も受信できるのでしょうか。完全移行するまでは 地デジとアナログアンテナ両方必要なのでしょうか? アンテナについて無知なので 大家さんに どうお願いしたらいいかわからず困っております。アドバイス 情報をお願いします。

  • 賃貸マンションの管理会社について

    賃貸マンション経営していますが、現在の管理会社のやり方に、以前から多々不満がありました。それをこちらが意見すると、そのときは丁寧に対応されるのですが、その後がほったらかしになっていたりします。どうも、このオーナーはうるさいから相手にするな、と思われているように感じます。 そこで質問なのですが、管理会社に良く思われていない場合、客付けの面でもこちらが不利益な状態に(例えば、なかなか入居者を入れてくれない、など)されたりするのでしょうか?

  • 地デジ非対応のテレビでの引越し

    アナログでまだ対応しているものですが、今度、マンションに引っ越す予定なのですが、もし、そのマンションで地デジアンテナが整っている場合、地デジ非対応のテレビを持っていってもアナログ放送は見れるのでしょうか?アンテナ装着していても地デジ、アナログって選択できるのですか?

  • 何もしない賃貸マンションの管理会社

    一応、デザイナーズと呼ばれる少し敷居の高いマンションに住んでいます。管理費もそれなりに払っています。マンションはオール電化なのですが、最近給湯器の調子が悪くなりお湯が出るまで5分、酷い時には1時間近くかかることがよく有ります。 給湯器の販売メーカーのサポートセンターに電話し色々と調べてもらった所、故障の可能性が高いので管理会社に修理の依頼をお願いしますのことでしたので、管理会社に連絡しました。 が、その後、管理会社からは一ヶ月過ぎても何も連絡がありませんでした。 再度連絡した所「後ほど連絡します」と言われましたがまた連絡がありません。 正直、かなりムカついています。担当者(マンションごとに担当者が決まってるのか知りませんが)は、ヤンキー口調でカナリ適当な感じで話すだけでも不快な気分になりますが、頼むところは管理会社、担当のコイツしかいないので仕方なく対応待ちしています。管理会社に直接電話してもコイツに繋がります。ネットでこの管理会社の評判を調べた所、かなり多くの方が「悪い、不快」と言っていました。 また最悪なことに、大家はエレベーター内でタバコを吸ったりするろくでもない人です。 これからの寒い時期にお湯が出るのに何十分も待ったりしたくありません。 どーしたらよいのでしょう・・・

  • 不動産 管理会社の対応について

    私は、3ヶ月程前に賃貸マンションに一人暮らしの為引越をしたものです。 こちらの部屋に来てから色々な問題が有り悩んでおります。 まず築20年程の部屋なのですが、入居時に全く掃除がされていない状況でした。 例えば、 (1)エアコンが20年程前の物で異臭がして冷風もあまり出ない。 (2)キッチンの下水からの異臭 (3)お風呂場の浴槽下がカビだらけで、シャワーに入る度大量の黒い異臭物が流れてくる。 等 (1)は新品のエアコンに取替えてもらいました。 (2)は水道屋を手配して頂き解決済み。 (3)は無視されたまま。 で最近ベッドを買ったら脚の部分のフローリングがギューギュー鳴る始末。多少であれば我慢しますが、フローリングが抜けそうで寝返り打つだけで凄い音です。入居時から気になっていましたが、部屋の広さからベッドはどうしてもその位置になってしまいます。 管理会社に連絡をしたらすぐに大家さんが確認をしに来て下さり、すぐに大工を手配するので今後の詳細は管理会社から私に連絡させますとのことでした。 で、2週間経っても管理会社から連絡が無い為いつ修理してくれるのか昨日電話したら大工さんから連絡が無いから分からないとのことです。 じゃあいつ頃分かりますか? と聞いたらそれも分からないとのことです。 このまま放置しておけば私も黙るだろうと思っていそうな雰囲気です。 以前より大家さんは迅速に対応してくれ親切なのですが、管理会社は本当にいい加減です。 地デジは入居後すぐに入るといっていたのに入りませんし、まぁ他にも色々有ります。 管理会社は私をクレーマー扱いしているような感じです。 今後どうしていけばいいのか不安でしょうが有りません。 現在はベッドでは寝れないので、座椅子で毎日寝ています。

  • 大家さんに管理会社を変えてもらいたい場合

    数か月前に賃貸マンションに引っ越しました。 入居当初から、水漏れや鍵の受け渡しのトラブルなど、本当にきちんと管理されているのかな? という疑問はあったものの、不具合があった時の対応さえきちんとしていればいいと、特に気にも留めてなかったんですが、最近ひどく不躾でありえない対応をされまして、こんな常識のない対応をする人がいる会社で大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 物件自体は気に入り、子供もいますので長く住みたいとおもってこの物件に決めたのですが、 管理会社といえばこちらの個人情報も自由に知り得る立場ですし、良識の無い方が関わっているというだけで不安です。 管理会社からしてみれば、お客様は契約を交わしている大家さんという感覚なのだとは思いますが、実際住み続けるのは私たちなので、どうにかできないものかと考えています。 大家さんは遠隔地にお住まいらしく、マンションの管理は全て管理会社に任せているようです。 絶対にそうしてくれというわけではなく、あくまでもこちらの要望として、管理も対応もきちんとしてくれる管理会社をお願いすることなどは可能なのでしょうか? その場合、管理会社にお願いすれば大家さんの連絡先など教えてもらえるものなのでしょうか。 また、大家さんに対して私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ますか? それとも大家さんに言うのではなく、管理会社にクレームした方がいいのでしょうか…。 問題の管理会社の担当者が本当に不躾だったので、会社にクレームしたりしたら変に嫌がらせなどされないか不安です。 こちらは自由に管理会社を変えられる立場にないので…。 なにか良い解決策などありましたら、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • 地デジ対応、賃貸マンション

    現在、うちのマンションは地デジ対応になっていると説明を受けています。JCOMのケーブルが入っていて、ケーブル経由でTVを視聴しています。CATVの多彩なチャンネルや光のインターネットは有料契約をすると、できますが、ふつうのNHK、BS、民放とかは特に何も契約しなくても無料で見ることができます。JCOMの説明では、アナログTVでも、デジタルTVでも見れるのだそうですが、これは双方向ではないと言うことですか?私はケーブルは元々双方向だと思っていました。実家はケーブルを入れていますが、双方向でゲームとか楽しめます。ケーブルで地デジ対応になっているマンションの場合、各部屋に何かチューナーとかモジュール?(無知でよくわからないのですが)をつければ、双方向が楽しめるんじゃないですか?そのためにすごい設備費用がかかることはないですよね? それとも、そんなもの必要なしに双方向ができるものなんでしょうか? まったく素人です。ヨロシクお教えください。

  • マンションの管理会社について

    私の住んでいるマンションはこの間大家さんからマンション管理会社に管理が変わりました。 以前から自転車が増え、住人が止められないほどです。駅が近いため多くの人が自転車や原チャを止めていっているみたいです。そのことについて相談を管理会社にしました。 管理会社は放置してあるのは撤去すると言っていましたが相談して二ヶ月なにも変化はありません。(貼紙をするとも言っていましたがないです) 他にも深夜に隣人が掃除機を毎日かけてものすごい音をたてることについても相談しました(これも二ヶ月くらい前です) 依然なんの対処もありません。 この場合どうすれば管理会社はちゃんと対応してくれるでしょうか