• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一歳三ヶ月男の子の断乳について)

一歳三ヶ月男の子の断乳について

このQ&Aのポイント
  • 一歳三ヶ月男の子の断乳について考えています。年末年始に夫が4日間の連休を取得するため、断乳を計画しています。母乳を飲むことが好きな息子のことも考え、卒乳を望んでいましたが、夜泣きが続いているため、私の体力の限界を感じています。また、息子自身が夜中に頻繁に起きることもしんどいだろうと思っています。しかし、断乳後は夜寝てくれるかわかりません。
  • しかし、一つ心配なことがあります。母乳には栄養がないことは分かっていますが、一歳からは心の栄養として与えていました。しかし、このサイトの情報では、母親が風邪を引くと微量のウイルスが母乳を通して赤ちゃんに移る可能性があると書かれています。息子は保育園に通っていないため、ほとんど病気にかかったことがありません。これは母乳を今でも飲んでいるからかもしれないです。
  • 母乳の栄養がないと分かっていながらも、断乳について矛盾した質問をしてしまっていますが、詳しい方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

専門家でもなんでもありませんが、お子さんが病気をされていないのは 今飲ませている母乳のおかげというより、お子さん本人の丈夫さ、 ピーク時にしっかりと母乳から免疫を取ったこと、 ご両親の感染予防意識の高さなど、色々な要素が合わさって、 現在のお子さんの健康があると考えられる方が良いのではないでしょうか。 でも、今おっぱいを飲むことでお子さんが心身ともに満たされているなら、 それも一つの要因かも知れませんから、もし授乳自体は続けても良いとお考えなら 夜だけの断乳になさってみても良いのでは? 私も夜泣きが酷くて耐えられず、1歳2ヶ月で夜間断乳をしました。 最初の2日ほどは泣いて大変でしたが、その後は寝かしつけが終わったら おっぱいが飲めないこと、朝起きたら飲んでもいいことを理解したようで、 3日目からは7~8時間寝てくれるようになり、途中で目が覚めても 枕元においてある麦茶を自分で飲んで、そのまま自分で寝ていました。 その後は進まなかった離乳食がみるみる進んで徐々に授乳の回数も減り、 半年後に自然と卒乳になりましたが、授乳期間中も卒乳後も病気をする頻度は 変わらず、熱を出すのは年に1度あるかないかといった感じです。 断乳の進行も、病気の頻度も個人差の大きいことですので お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

riku0000
質問者

お礼

回答有難うございました。夜間のみの断乳という手もあるんですね。私も日中のはまだあげたいので夜の断乳を試してみたいと思います。とても参考になりました。心強い回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

うちは1歳10ヶ月での断乳に一回失敗し、3歳になるときに、完全に断乳しました。 経験からですが、おっぱい以外の食事をしっかり食べるようになっているなら、おっぱいは不要です。 精神安定剤以外のなにものでもありません。 あげるなら、精神安定剤だと思ってあげる度量がないと、 なんでおっぱいすわれてるんだろう、と疑問のほうが 大きくなると思いますよ。 ただ、病気の件をいうなら、うちも保育園に1歳3ヶ月でいきはじめるまで、 まったく病気しなかったんです。 母乳と、うまれもっての丈夫さと、両方あったと思います。 いまでもわりと丈夫なほうです。 ということで、断乳したいと思っているなら、したほうがいいです。 夜はもうぐっすり眠れるようになります。 病気のことでいえば、母乳効果もあるとは思いますが、 お子さん、丈夫な方だと思います。 園等に通い始めたら病気すると思いますが それは母乳をやめたせいではなく いろいろな菌に接するせいです。 というわけで、質問者さんの意志で、 おっぱいやめるかつづけるか、決めていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.2

既に母乳は何の役割も果たしていません 心を満たすものと言う位置づけです もう1歳も過ぎていますし、あなたのためにも断乳された方が いいのではないでしょうか? 知り合いで夜泣きのひどいお子さんがいましたが(車の通る音でも泣き出す) 断乳してからはぐっすり寝るようになったといっています 昼間にしっかり遊ばせるのも手かもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断乳から1ヶ月が経ち、夜泣きが再開しています…(泣)

    こんにちは。 いつもこちらで貴重なご意見を頂いております。 現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。 夜泣きが酷かったので卒乳を希望でしたが思い切って年末に断乳しました。 3日は泣きましたが主人の助けもありその後はうその様に欲しがっていた母乳を欲しがらなくなりあっさりと成功し夜泣きもかなり減りました。 食欲も進み離乳食も順調に進むようになり断乳してよかったと思っていました。 が、ここ3日前から夜中にまたまた6.7回泣いて起きる様になりました。 でも、断乳前のような激しい泣き方ではなくちょっと泣いても抱っこしたり、寝かせて背中をトントンしたりすると割とすぐ寝てくれます。 ただ、いきなり『ワンワン』と寝言を言ったり、宇宙語をブツブツ話しながらも眠気に勝てずまたコロっと寝たりしています。 この頃の子供ってこんなものでしょうか? 断乳後、よく寝てくれていたのでまた夜泣きが増えてきてしんどいです。 1日の運動量も公園にほぼ出掛けたりとある程度疲れさせてはいると思うのですが…。 夜は8時には寝て、朝は大体6時に起きます。 お昼寝は1時間位です。 似たような性格のお子さんを持つママさん、ちょっとしたきっかけで夜泣きが治ったなど経験談をお聞かせ下さい。

  • 桶谷式で断乳を勧められるが卒乳を希望しています

    1歳半の息子がいます。桶谷式マッサージにて断乳を勧められているのですが私自身はできれば卒乳の方向でいきたいと考えています。桶谷の方は断乳するのが当たり前という感じです。息子を甘やかしているのかもしれないとおもいつつももう少し母乳育児を楽しみたいという思いや私自身、足に障害があり長時間立って抱っこしながら寝かしつける事や夜泣きの際に抱っこをするのが不可能なので寝かしつけの時はどうしても母乳に頼ってしまってます。やはり卒乳より断乳のほうが良いのでしょうか?

  • 断乳せずに保育園に入れて大丈夫?

    今年の4月から1歳過ぎの下の子も保育園に入れることにしました。 こちらのサイトでも断乳時期を前にも質問させていただき、「1歳過ぎたら」と決めてはいたものの、実際飲んでいる姿が愛しいのと、 いつかは絶対卒乳するのだから母乳が出ている間は飲ませてあげたい 気持ちが勝ってしまい今に至ります(汗) そこで、母は「保育園に入れると嫌でもおっぱい吸えないん だから自然に卒乳とできるからいいんじゃない?」と言い、 別の人は「保育園行っている間はおっぱい吸えなくて我慢するから 保育園から帰ってくると、すぐにおっぱい求めるようになるよ」 と言います・・・。 実際、母乳を断乳しないまま保育園に入れた方、入園後どのように 卒乳できたか、体験談を聞かせて下さい。お願いします! ちなみに夜中の授乳もどうやってなくなったのか聞かせて欲しいです!

  • 断乳しても大丈夫でしょうか?

    来月1歳になる娘の母です。 乳首を噛まれて傷ついて授乳が辛いことと、いまだに夜中に何度も起きるため、断乳を考えています。 娘は3回の離乳食は食べるのですが、段階がまだ完了食に達していないことと、ミルクが嫌いで殆ど飲まないことが心配で断乳に踏み切れないでいます。保育園へ預けていますが、平日の昼間はミルクを飲んでも20cc~30ccくらいで、帰宅後から翌朝にかけて母乳を飲んでなんとか必要量を満たしているような感じです。 今までの検診でも1日の哺乳量が夕方から夜間で充当できるなら大丈夫、と言われていただけに、ここで断乳してしまって娘の発育に問題ないのか心配になっています。今の夜中の授乳でもグビグビ飲んでいるようですし、夕食後飲まず食わずで(水分補給はしますが)お腹は空かないのか、栄養的に大丈夫なのかが気になります。 乳首が痛いのも、夜中起こされて辛いのも私の都合なので、娘にとって母乳がまだ必要ならそうするしかないのかなと思っているのですが・・・ 同じような経験をされた方、断乳はされましたか?それとも卒乳まで頑張りましたか?経験談・アドバイスなど頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月で断乳は早すぎますか?

    6ヶ月で断乳は早すぎますか? 出来るか出来ないかは別にして、6ヶ月で卒乳は早すぎますか? 現在2ヶ月半の赤ちゃんを母乳で育てていますが、来春の花粉症の時期に薬を気にせず飲みたいので、1月末には卒乳したいなと考えています。簡単ではないことは分かっています。夜泣きもするだろうし。最近引越してきたばかりでかかりつけの小児科の先生がいなく、誰にも相談出来ません。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。今は1週間に1回、ほ乳瓶でミルクを主人があげているくらいで、あとは完全母乳です。花粉症がひどく、耳鼻科の先生いわく、授乳中でも飲める薬はあまり効かないとの事で、本当にどーしようかと思っています。薬を飲んでも、鼻水が出て眼も痒く、夜もまともに寝れないくらいひどいので、飲まなかったらもっとひどいと思うんです・・・。

  • 8ヶ月での断乳。。。

    完全母乳で育ててきた8ヶ月の息子がります。 そこで、断乳やミルクについて等質問させて下さい。 離乳食の進み具合が良かったので夜中の授乳の辛さや、自分の都合(お酒・タバコ欲しさ)などから1週間前に断乳をお試し的に行ったのですが、そのままきてしまい、1週間経過、今日に至ります。 8ヶ月で断乳なんてかわいそう過ぎる、、、とおっしゃる方も多いと思います。 離乳食は8ヶ月に入ってから3回食にし、授乳は夜寝かしつけと夜中起きた時が中心でした。ミルクは全く飲んでくれません。 断乳すればミルクを飲むようになるかな。。と期待していたのですが、現在も拒否して飲んでくれようとはしません。豆乳、牛乳なども試しましたが嫌いなようです。 現在断乳して1週間経ちますが、3食きちんと食べさせていれば、ミルクを飲まないでもこの月齢で大丈夫なのでしょうか。。。? ヨーグルトはダノン、カスピ海のヨーグルトなど毎食後にあげています。 水分は、麦茶、アップルウォーター、ポカリで補っています。 断乳して、メリットはたくさんありました。 自分のストレス発散に少しのお酒ややめていたタバコ、 好きな物を食べれるようになった事。夜によく寝てくれるようになったこと。。などなど。。 ですが、ミルクを全く受け付けてくれない事や、自分の都合によって断乳したことの後悔など。。 どうしたら良いかわからなくなっています。 また、母乳をあげることはふりだしに戻るようなもので、返って息子がかわいそうですよね。。?(もうあまりお乳は張っていませんが。。。) 看護士さんや栄養士さんには食生活に気をつければ大丈夫と言われたのですが、それにもかかわらず、悩んでいます。。。 ただ、自分が寂しいだけなのでしょうか。。 情けない母親です。勝手な母親です。 息子の精神安定剤でもあったおっぱいを取り上げ、息子は我慢して頑張った1週間だったのに、母親の私がこんな状態です。。 めちゃくちゃな内容になりましが、なにか1つでもアドバイスや意見を頂ける方、宜しくお願いします。

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒乳と断乳、どちらにすべきですか?

    生後11ヶ月の子供の母です。 母乳育児を続けていますが、乳首が割れて血が出てしまい、あまりの痛さに子供には粉ミルクをあげ、おっぱいは手で搾り産婦人科で処方された薬を塗っています。 産婦人科からは1才を過ぎてからもおっぱいを飲む事は甘えに繋がり、栄養的にも意味がないからこのまま断乳するようにと母乳をとめる方法等指導されました。 私自身は子供の方から自然とおっぱい離れする卒乳を選びたいな~と思っていたのですがおっぱいをあげられない今、傷が治ってからも断乳に向けた方がいいのでしょうか? また、今までは夜泣きの時に安心させる意味でおっぱいを咥えさせていたのですが、年配の先輩からは泣けばおっぱいが貰えると思っていつまでも夜泣きするからそれもやめるべき!と言われてしまいました。 それも併せてやめた方がいいのでしょうか・・・? みなさんの意見・経験談、おっぱいの傷を早く治す方法等ありましたら教えてください!

  • 尋常じゃなく母乳に執着している子の断乳

    もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。 母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています… 離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。 今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。 (今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです) しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で 酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。 夜中も頻繁に起きて、特に明け方は1時間ごとに起きます。 言い聞かせはほとんど通じず、飲ませなければ1時間でも2時間でも泣き続けて 癇癪を起こし、叩いたりつねったりもしてきます。 絶対に諦めません。 断乳を何度も考えたのですが、昨年の冬から今年の春にかけて 毎月嘔吐下痢や風邪にかかり、母乳しか受け付けなかったので実行できませんでした。 最近、もう「おっぱい!」と言い続ける息子が気持ち悪く感じてきてしまい 吸い続けて寝ぼけて噛んだりすると、ストレスで叩いてしまいそうに・・・ 徐々に卒乳を目指していましたが、 最近は気持ちとしては一刻も早くやめたいです。 ですが、こんなに執着している子をどうやって断乳したらいいのか、 断乳しても大丈夫なのか、誰に相談すればいいのかわからず投稿しました。 お願いします、どなたかアドバイスをください。

  • 一歳での断乳

    1歳になる息子がいます。 離乳食も3回、良く食べてくれます。現在11キロ弱、順調に育ってくれています。 4月(息子8ヶ月)から保育園に通って、私は仕事をしています。 悩みは夜泣きです。 ご飯をたくさんたべて寝かしつけても一時間くらいでふえーーんと夜泣き これが朝まで6、7回続きます。 今までは泣くたびに添い乳で乗り切ってきました。 でも、私も仕事をしているのでしんどくて・・・。 この際、断乳してしまおうかとも思っています でも、まだ息子は一歳。。。やっぱりまだちょっと早いかなとも思います。 子供の精神的な影響とかも心配です 1歳での断乳、どう思われますか?