• ベストアンサー

プログラムを消去しようとすると以下のメッセージがでます。

プログラムを消去しようとすると以下のメッセージがでます。 Windows インストーラサービスに正しくあくせすできませんでした。これは、Windowsインストーラがtだし区インストールされていない場合に発生することがあります。 ・セーフモードではありせん。 ・フリーソフトは削除できます。パワーポイントはできません。 ・VISTAです。 よろしくお願いします。   ※インストーラサービスにアクセス法もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>「この更新システムはお使いのシステムには適用できません」 ありがとうございます。 VistaのSP2がちゃんと適用済みだからだと思います。 またちょっとお手数なんですがWindows Installerの設定が正しいか確認して頂けますか。 1.まずはサービス一覧を表示させます。 「ファイル名を指定して実行」にservices.mscと入力してOKをクリックします。 ★「ファイル名を指定して実行」の表示方法は「Windowsキー」を押しながら「Rキー」を押す。 2.続いて一覧の中からWindows Installerを右クリックしてプロパティを表示させて「全般」タブを開きます。 確認する項目は2点です。 ◎実行ファイルのパス:C:\Windows\system32\msiexec /V ◎スタートアップの種類:「手動」もしくは「自動」 で、「手動」になっている場合、「開始」ボタンを押してみて下さい。 で、ここまで問題なく、開始の状態に出来たようでしたら、件のプログラム消去を試行してみて下さい。  

payment
質問者

お礼

できました!!! ありがとうございます。「無効」になっておりました。 これでPCを大掃除できます。多謝!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 下記のサイトから「Windows6.0-KB942288-v2-x86.msu(1.7MB)」をダウンロードしてインストールしてみて下さい。 で様子を教えて下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5a58b56f-60b6-4412-95b9-54d056d6f9f4&DisplayLang=ja  

payment
質問者

補足

ありがとうございます。やってみましたところ、 「この更新システムはお使いのシステムには適用できません」 と出ました。

• u2_jun
回答No.3

>方法1のインストーラを再登録する のところで、 >1. 検索でmsiexec.exeを探したところ、何もでてきませんでした。 回答1への補足の内容と違っています。違うパソコンでのお話ですか?私のパソコンにはあります。 回答1を継続して、「検索結果を翻訳サービスを使って適当に訳しただけで、Windowsインストーラのことは何も知りません」という真実が投稿されるまでは私には出る幕はないようです。

• u2_jun
回答No.2

http://www.tohdamikio.com/2009/04/windows-3d82.html をご覧になって下さい。 拡張子msiのファイルでインストールやアンインストールを行う場合に使用されるのがWindows インストーラサービスです。 >Windows Installerは、インストールの時に必要なもの(著名なソフトは自前のインストーラーを持っていることもある) こういう知ったかぶりな発言をする人の追加回答には興味が湧きます。

payment
質問者

補足

ありがとうございます。一つひとつやってみようと ご紹介のページをプリントアウトしました。ところが、また不明点が。 方法1のインストーラを再登録する のところで、 1. 検索でmsiexec.exeを探したところ、何もでてきませんでした。 2. regeditでレジストリエディタを開け、指定の場所をみてみたのですが、右側の窓には   (規定)REG_SZ (値の設定なし)   と出てきました。 msiexec.exeが存在しないのでしょうか? マシンはVista Home Premium SP1 です。 よろしくお願いします。

• goold-man
回答No.1

>Windows インストーラサービスに正しくあくせすできませんでした 参考URL (機械翻訳によると) (1)概要 Windows Installerサービスを始めて、Start、タイプServices.msc、およびプレスをクリックENTER Windowsインストーラをダブルクリック Windows InstallerのスタートアップタイプをManual(手動)に設定 スタートをクリック もしあればエラーメッセージを書き留める OKをクリック Windows Installerサービスがサービスアプレットに記載されないなら、次のステップ msiserver.zip(リンクから)をダウンロードしデスクトップに保存 ファイルを解凍、デスクトップにmsiserver.regを抽出 msiserver.regを右クリックMergeを選び「はい」クリック Windowsを再起動 (2)Administorator (管理者権限)でログオンし実行するか、UACを解除してファイルなどを右クリック「管理者として実行」で削除をする必要があること。 (3)Windows インストーラーが壊れている場合があること。(サービスとは関係ないかも・・・) 「Windows Installerエンジンの入手」で検索 対応OSのバージョンをダウンロード、インストールします。 (4)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアウォールで遮断している場合「例外ルール」に追加登録し、許可します。(アプリケーションかネットワーク、ポート開放など) セキュリティ対策ソフトを一時的に「無効」か「終了」して削除してみる(邪魔している可能性)但し、危険です。 (5)関連するプログラムをタスクトレイのアイコンから「停止」or「終了」して削除する必要があること。 例:Windowsメッセンジャーを削除する場合、WindowsメーラーやOEを終了しておくこと。 (6)セーフモードで削除する。 セーフモードで起動した場合には、Windows インストーラ を利用したプログラムのインストールやアンインストールはできません。 セーフモードで起動時このサービスが開始された状態にするには 「セーフモードで Windows インストーラ サービスを利用できるようにする方法」をご覧ください。 http://pasofaq.jp/controlpanel/appwiz/safemoderunmsi.htm >プログラムを消去 何のプログラムですか? Windows Installerは、インストールの時に必要なもの(著名なソフトは自前のインストーラーを持っていることもある)

参考URL:
http://www.winhelponline.com/blog/vista-the-windows-installer-service-could-not-be-accessed/
payment
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。しかし、やはりわかりません。 まず、 >Windows Installerサービスを始めて、 この時点でわかりません。 最初にスタートからはじめて、次は?コントロールパネルですか? 別のサイトをみていたら「ファイル名を指定して実行」で C:\Windows\System32\msiexec.exe にインストーラがあるとのことでいってみましたらありました。 しかし、記述があるだけでどうやって使うのかわかりませんでした。