• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない

かなりの初心者です。 急にパソコンがたちあがらなくなってしまいました。 今携帯から打っています。 パソコンの電源をいれると真っ暗な画面に 「次のファイルが存在しないか または 壊れているため Windowsを起動できませんでした。 〈Windows root〉¥system32¥ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直して下さい。」 電源を入れても ワイヤレスランカードの電源も入りません。 どういう状況なのでしょうか。 使用パソコンは NEC PC-LL 7303D WindowsXP 使用です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.5

このようなときのために安いPCがあるといいですね。 緊急起動ディスク、回復コンソール画必要です。 マイクロソフトの以下が見れればいいのですが "ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882569/ja

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#106000
noname#106000
回答No.6

その表現形を示す不具合の場合、表示されているファイル名にトラブルがあるのではなく、当該ファイルを読み込んでいるタイミングでエラーの存在がOSに伝わっているだけで、真のエラーはboot.iniに存在する可能性が高いです。 回復コンソールの前にちょっと確認してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208 #この星の常識では、再セットアップして同じ環境を構築したら、同じエラーがでると考えるのがフツーです。何でもかんでも再セットアップでどうにかなると思ったらオオマチガイです。

marukocyan
質問者

お礼

• sotom
回答No.4

HDDの起動領域、もしくはそのものが壊れたためだと思われます。 データを諦めて初期化するか、可能ならば、別PCにデータを吸い出すか ですね。まあ、今までよく動いていました。 お疲れ様っす(`・ω・´)ゞビシッ!! そんな感じです。 リカバリの方法は、起動してNECのロゴが出てきた時に、F11を押す事から です。あとは画面に出てくる指示に従いましょう。ただ、HDDそのものが 破損していれば不可能です。

marukocyan
質問者

お礼

回答No.3

何かのDLLの破損なんでしょうね、 参考までに見てください、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101302075 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841764

marukocyan
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

その機種の場合、マニュアルを良く読んで購入時の状態へ再セットアップして下さい。

marukocyan
質問者

お礼

• seednyan
回答No.1

システムのファイルが壊れている時にでるメッセージですね。 原因は、本当にファイルが壊れているか、またはHDDが壊れていてファイルが読めなくなってる可能性があります。 質問者さんが初心者なので、ここでいろんな対処法を教えて行ってもらうよりは、安全性を考えて、サポートに連絡して指示に従ってください。連絡先はお使いのPCのホームページに記載されてるはずなので。

marukocyan
質問者

補足

ありがとうございます。 メーカーに直接連絡したいのですが パソコンが使えないので 携帯から調べてみましたが 携帯からうまく調べられません。 途方にくれています。