MSDNライブラリのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Visubal Basic 2008 Express editionを先日インストールして、MSDNライブラリをインストールしようとしたところうまくいきませんでした。
  • インストールしたのはVisubal Basic 2008 Express editionなのですが、よくよく調べるとMSDNにもフルバージョンとMSDN Express editionの2つがあるようです。
  • どちらをインストールすればよいか迷っています。MSDNの利用目的はVisual Basicの開発時にCOMオブジェクトやVBのクラスやメソッドなどやサンプルを調べたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのMSDNライブラリのどちらをインストールすればよいでしょうか?

2つのMSDNライブラリのどちらをインストールすればよいでしょうか? Visubal Basic 2008 Express editionを先日インストールして、 MSDNライブラリをインストールしようとしたところうまくいきませんでした。 そちらは色々アドバイス頂けて無事にインストールできるようになったのですが、 ふと疑問が浮かんでしまいました。 インストールしたのはVisubal Basic 2008 Express editionなのですが、 よくよく調べるとMSDNにもフルバージョンとMSDN Express editionの2つがあるようです。 MSDN Express editionは軽量版ということなのですが、 Visual Basic Express editionを入れていたらフルバージョン版ではなく、 MSDN Express edition版を入れないとダメとかあるのでしょうか? どちらをインストールすればよいか迷っています。 MSDNの利用目的はVisual Basicの開発時にCOMオブジェクトやVBのクラスやメソッドなどやサンプルを調べたいと思っています。 例えばどちらをインストールしてもいい場合、Express editionを選択してしまって、 あるクラスは軽量版には載ってないとかですと困りますし・・・。 逆にExpress edition版でないと、うまく動かないとかだとなお困ります。 質問はVisual Basic 2008 Express editionをインストールしていますが、 HDDが十分に空いているのならば何も考えずにMSDNフルバージョン版を入れても 問題ないという認識でよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyosu
回答No.1

インストールの参考までに・・・ 基本的に使用するソフトに同梱されているMSDNを使用することをお勧めします。 また同じバージョンでフルと軽量版で悩んだ場合は、 サポート技術情報が必要な人は、フルバージョン 両方入れる必要は特にないと思います。 製品ドキュメントだけでOKという人は、Express でいいと思います。 どちらにしろ、困った時は本家HPで調べれば大抵のことはでてきますよ

net_work
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 製品ドキュメントは例えばVisual Basicの操作方法とかを指すのでしょうか。 サポート技術情報というのはどういった情報になりますでしょうか。 いまは取り合えず自宅勉強用にインストールしようとしているので、 サイトも見れるのですぐが、今度仕事でも使用するのでそちらではネット環境が セキュリティの関係でないので、MSDN頼みになってしまうということもあって、 どちらがいいのだろうかと迷っております。