• ベストアンサー

MSDNがほしい場合は

アカデミック版を買おうと思ったら、MSDNライブラリがついてないそうで・・・。 ってことは、それなりに高いやつを買う必要があるんでしょうか・・・。 リファレンスは本でも探せと? そんなんプログラミング言語として成り立つんですかねぇ・・・。 VBだけでもいいと思ったんですが、VBだけ版にもMSDNライブラリはないようで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

私が買ったのは、.NETの一つ前のversionです。 MSDNライブラリって書いたCDは入っていました。 ところで表にはそんなこと載ってます? MSDNサブスクリプションっていうのなら、 表にも載っているんだけど。

haporun
質問者

お礼

あぁ、ごめんなさい。 質問には書きませんでしたが、カテゴリの示すとおりVisual Studio.NETがほしいのです。 MSDN Deluxe Editionと言うのを買わなければついてなさそうに見えますが、私の目の錯覚でしょうか・・・。 それとも、何か、ほかに安く仕上げる手段がないかと思い、質問したのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足: 旧バージョンしか知らなかったので ただで配布されてるSDKのほうをダウンロードしてみました。 msdnには遠く及ばないけれど http://localhost/QuickStart/default.aspx ってのがご自分のPCにインストールされませんでした?

haporun
質問者

お礼

うーん、ちょっとこれでは物足りないし、IISを常時稼動しておくのも厳しいです。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

え? 付いてましたよ。 何かの間違いじゃないの?

haporun
質問者

お礼

え? http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/featureview.asp これをどう眺めても、アカデミック版にはMSDNライブラリがついてなさそうなのですが。 まわりの人もそう言ってますし。 表の見かた間違ってるのかな。

回答No.1

ネットで見てみては? HDDの容量喰いすぎるので、私は全部は入れてないです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/
haporun
質問者

お礼

えっ? .NETのリファレンスは見あたらないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 2つのMSDNライブラリのどちらをインストールすればよいでしょうか?

    2つのMSDNライブラリのどちらをインストールすればよいでしょうか? Visubal Basic 2008 Express editionを先日インストールして、 MSDNライブラリをインストールしようとしたところうまくいきませんでした。 そちらは色々アドバイス頂けて無事にインストールできるようになったのですが、 ふと疑問が浮かんでしまいました。 インストールしたのはVisubal Basic 2008 Express editionなのですが、 よくよく調べるとMSDNにもフルバージョンとMSDN Express editionの2つがあるようです。 MSDN Express editionは軽量版ということなのですが、 Visual Basic Express editionを入れていたらフルバージョン版ではなく、 MSDN Express edition版を入れないとダメとかあるのでしょうか? どちらをインストールすればよいか迷っています。 MSDNの利用目的はVisual Basicの開発時にCOMオブジェクトやVBのクラスやメソッドなどやサンプルを調べたいと思っています。 例えばどちらをインストールしてもいい場合、Express editionを選択してしまって、 あるクラスは軽量版には載ってないとかですと困りますし・・・。 逆にExpress edition版でないと、うまく動かないとかだとなお困ります。 質問はVisual Basic 2008 Express editionをインストールしていますが、 HDDが十分に空いているのならば何も考えずにMSDNフルバージョン版を入れても 問題ないという認識でよいのでしょうか。

  • MSDNライブラリのダウンロード

    テキスト編集ツールでWin32 APIを使ったプログラミングをしているのですが、そのときにいつもMSDN Libraryで関数を毎回調べながら作業を行っています。 なのでネットに繋げない環境ではMSDN Libraryに接続できなく、作業ができません。(けっこうそういう環境でPC触ることも多いです) ちょっと見てみたんですけど、一括ダウンロードというのはMSDN Libraryでは見つけれませんでした(情報量が多すぎてどうやって探せばいいのかわからないというのが本音です)。 MSDN Libraryの情報の一括ダウンロードなどは提供されていないのでしょうか? また、そうだとした場合、オフラインで作業をする手段はありますか?あったら教えてください。

  • プログラミングをはじめたいのですが・・・

    私は学生なのですが、以前からプログラミングに興味があります。そこでプログラミングをはじめたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 特にWindowsプログラミングをやりたいと思っています。 学生むきパッケージのVisualStudio.NET 2003を購入しました。しかし、どのプログラミング言語を選ぶのがよいのか分かりませんし、MSDNライブラリの使い方もわかりません。MSDNライブラリでは、プログラミングについてどこまで説明されているんでしょうか?MSDNライブラリがあれば言語の仕様や文法もわかりますか?

  • msdnのヘルプについて

    都合上、オフラインのヘルプではなく、msdnでヘルプを見てるのですが たとえばアクセスのRunSQLメソッドのヘルプを見たければ、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff194626.aspx のように、msdnのオフィスのページのヘルプを発見できましたが、 違う例えで、VBA.Strings.UCase関数のヘルプを見たい場合は、 オフィスのページのヘルプは用意されてないのでしょうか? UCase関数に関しては、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/53e2ew8a(v=VS.90).aspx このページしか見つけられません。 内容はVisual Basicのものですが、VBAライブラリーのものは、VBのページをVBAに読み替えてるしかないのでしょうか? 私は、VBはよく知らないので、VBAのヘルプのページがあればな。と思うのですが、 無理でしょうか?

  • MSDNは必要か?

     社内でインフラの管理をしております。  VB,VC,.netで開発をしている部門からMSDNの購入を強く求められましたが、元々ハード屋なので必要性を上に正しく進言することが出来ません。  私の中では、ハード屋が工具とか測定器を整えるようにMSDNもWin系プログラマーの工具という概念だったのですが、ある日SIerが社長に「MSDNなんかいらない!お金の無駄」といってしまったために、話が進まなくなりました。 本当に必要なのか、不要なのか。 必要だとしたらどんなケースなのか、またこの程度なら不要とか、屈託のない意見を聞かせてください

  • MSDN サブスクライバダウンロードにかかる費用は?

    VB6.0で開発された、8年ほど前のシステムをメンテナンスする必要が出てきました。 色々調べたところ、MSDNのサブスクライバダウンロード?とやらが使えればダウンロード出来そうな事は書いてありましたが、いくらくらいの費用がかかるのか良くわかりません。 VB6が入手できなければ、VisualStudio2008を用意して移植・・・という事になるので、同程度の費用(12~3万円程度)であれば、MSDNからVB6.0を入手する・・・と、いう事も視野に入れたいのですが。 お分かりになる方、教えてください。

  • VB6, VB2005,VC# どれを学習したらよいでしょうか。

    VB6, VB2005,VC# どれを学習したらよいでしょうか。 やりたいことはデータベースやテキストファイル処理、インターネットコネクションのプログラミングです。 仕事でExcelVBAを時々使うので、以前から持っているVB6かと思ったのですが、なぜかMSDNがなくリファレンスがなく微妙です。本かウェブしか頼れない・・・。 ある程度の処理速度を求めていますのでExcelVBAではない方がいいのですが、これからのことを考えたらVB6よりもVB2005でしょうか? それともどうせVB2005はexcelとは大幅に文法が変わってしまうのだからC#? いろいろ調べるほどわからなくなってしまいました。 なおエクセルVBAも本に一通り書いてあることも満足にできない程度です・・・。(こちらにも役立てられるとさらにうれしいです)

  • MSDN パッケージで送付されるものは??

    開発中のソフトウェアを英語・ドイツ・フランス・韓国各国語版の Windows98,ME,2000で動作確認を行う必要が生じました。 MSDN HPの出荷製品一覧を見ると各国語版が供給されるようなのでこれを購入して動作確認を行えるのではないかと思っているのですが,間違っていますか? 各国語ごとにパッケージが分かれているのですが,日本で購入した場合は日本語版しか供給されないんですか? MSDN の HP を何度も読んだのですが明確に記述されておらず自信がありません。 安い買い物ではないのでちゃんと確認しておきたいと思っています。 既に MSDN をご利用されている方がおられましたら教えてください。 DLL の関係などで手直しを行う必要があるかもしれないのでProffessional Level にしようと思っています。

  • JAVAのリファレンスについて

    現在JAVAの学習をしています。 そこでマイクロソフトが提供しているMSDNのようなリファレンスは ないのでしょうか? VBなどを学習しているときはこれを辞書代わりに利用していました。 SUNが提供している日本語版のリファレンスがあったら大変助かるのですが。。 ご存知の方がおられましたらご教授宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • MSDNのようなCDケースを探しています。

    質問するカテゴリが分からなかったのでここに投稿しました。 CDの収納ケースを探しています。 条件としては、 ・上下にCDが収納できるサイズ。(見開きで4枚) ・CDの並び替えを行う事が多いので2穴リングファイル式。(必須) ・本の様に開くのではなくチャックなどで口が閉まるとよい。(必須ではない) 理想としてはMSDNから送られてくるCDケースみたいな奴が欲しいのです。 ⇒現在のケースではなくて2000年度版までの奴。  わかりますでしょうか? サンワサプライで以下の商品を見つけたのですが、 収録枚数が少なく別のものを探しています。(96枚ぐらいがベスト) http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=FF-CD40&cate=3 http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=FCD-PY12BK&cate=3 MSDNでCDケースだけとか注文できないですかねぇ? 又、皆さんはCDをどんな方法で収納していますか?

専門家に質問してみよう