• 締切済み

22年度 私立高校助成金

来年 娘が愛知県私立高校受験します。うちは母子家庭なので、21年度までは 助成金で一ヶ月の授業料が1000円未満でしたが、先日決定した高校の新支援制度では年収250万円以下の世帯は年24万円助成となったようですが、250万円以下の家庭は負担が増えるということでしょうか?もう推薦を頂いてしまったので気になってます。どなたか詳しい方 お願い致します。

みんなの回答

• tipoAM578
回答No.1

私学の教員です。 >21年度までは 助成金で一ヶ月の授業料が1000円未満でしたが、 これは、 http://www10.ocn.ne.jp/~sigaku/hogosha_jigyo/keigen.html にもありますが、「愛知県」の私学助成制度です。 そして、 >先日決定した高校の新支援制度 は国の予算による制度です。 県の予算は来年2月の県議会で決まるので、どうなるのかわかりませんが、愛知県の私学の場合は国の予算措置だけでは逆に父母負担が増加してしまうので(今まで愛知県は全国でもトップレベルの私学助成制度により、父母負担も47都道府県の中では低い方でした)、いくらかの上乗せが期待されます。しかし、県財政が厳しいので予断を許さない状況です。

sjkhg546
質問者

お礼

ありがとうございました。大変 参考になりました。