高校受験、公立と私立で迷っています!学費や将来の進路に悩む母の相談

このQ&Aのポイント
  • 高校受験、学費含め公立と私立で迷っています。子供の夢をかなえるための選択に悩む母親の相談です。公立と私立のメリットや学費の負担、大学進学の可能性などを考慮して迷っているようです。
  • 資金面や将来の進路を考えると、公立高校の方が安定しているかもしれませんが、娘の希望や将来の夢を叶えるためには、私立高校が良い選択肢かもしれません。母親の経済的な状況や夢を追い求める思いが交錯し、決断に悩んでいます。
  • 経済的には苦しいものの、私立高校の魅力として校風の良さや指定校推薦制度があることが挙げられます。また、修学旅行や設備費なども工面できるようです。しかし、無謀な選択ではないかとも揺れており、母親自身が迷ってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験、学費含め公立と私立で迷っています。

中3の女子を持つ母です。相談にのってください。 離婚して母子家庭です。 地元の公立高校を受験する予定でしたが、併願予定の私立女子高(私の母校)に 心が揺れています。 本人も、大学は奨学金で自分で返済するとまで言い、上記私立女子高を希望しています。 学費を考えると私の家庭で私立は正直苦しいのですが 校風もよいこと、娘の希望する大学の指定校推薦が複数校あることが魅力です。 公立高校だと、おそらく塾に通うと思いますが、 上記私立高校では指定校推薦が多いので学校の勉強をしっかりすれば塾は不要ですよ、 と先生もおっしゃっています。 他に修学旅行が海外だとか、設備費、入学金などは貯金と私の仕事で工面し また、私の年収が250万円以下なので補助金が通常より9000円くらい多く出るようです。 私立に揺れていますが、無謀でしょうか。 子供の夢をかなえたい思いと、自分の経済的状況(年収200万円強)に 何とかなるのでは、いや、やっぱり無謀かも、と揺れています。 元夫は不倫の末、再婚、しかも現在鬱病で休職しているらしく 養育費は月4万5000円もらっていますが、これ以上の減額はおそらくないと思います。 自分が高校から私立だったので、娘を何とか行かせてあげたい気持ちが先走り 冷静になれていないのかもしれません、自分でかなり迷いながら答えがでません。 相談にのってほしい両親は既に他界し、経済的なことを相談できる人がおらず こちらに相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

高校生の母親です。 希望なさっている私学が、併願校として受験なさる生徒さんが多いのなら、公立との家庭環境の差はたいしてないと思います。 大学付属の高校になると、公立との差があると思いますが… 部活費用や交際費は、お嬢様がどのような部活を選んでどのような高校生活を送るかで、ずいぶん違ってくるでしょう。 部活については、学校がどのくらい補助してくれるかが問題ですね。 高価な用具などを全て学校が貸与してくれる場合もあります。 これは公立だから私立だからというより、部活によってまちまちです。 たとえば吹奏楽の場合、私立の看板部活だったりすると、高価な楽器など全て学校が揃えてくれているので購入する必要はありません。(もちろん購入する生徒さんもいらっしゃいますが) 公立の場合でも、学校に楽器がない場合は個人で数十万円の楽器を購入しているようです。 遠征費なども、全額学校なり後援会が出してくれる場合もありますし、県の代表として参加する場合は、県から費用が出ると思います。 必ずかかってくるのが、運動部だとおそろいのジャージやユニフォーム、バッグや靴などですね。 入りたい部活が決まっているのなら、公立私立ともにお聞きになってみると良いですよ。 交際費についてですが、部活が忙しい場合、遊ぶ暇がないのであまりお金はかからないと思います。 かかるとしたら、飲食費でしょう。 毎日ファーストフード店によるようだと、多少かかりますね。 遊ぶ暇がある場合は、出かけるときの洋服代からかかると思います。 それから、制服もかかります。 私立の場合、コート、セーター、カーディガン、鞄、靴、ソックスまで既定のものを購入するところもあるそうですが、質問者様の母校はいかがでしょう? 公立でも、制服代の高いところはあるそうですが、既定のものが少ない分、リーズナブルかもしれません。 でも、一番大事なことは、推薦枠を御嬢様が必ずとれるかどうかだと思います。 学力的にかなり余裕が必要です。 中学校と違って、ある程度以上の成績の生徒さんばかり集まっているので、中学時代のように成績が取れるとは限らないからです。 推薦枠が確実で、校風もお嬢様にあっているなら、魅力的ではありますね。 因みに、私の子どもは男の子なのですが、公立に通っています。 制服も学ランなので、中学時代のもののボタンを替えたり、ネットで安く購入しました。 部活も、高価な道具は学校が貸与してくれたので、身に着けるものだけ購入しました。 部活が忙しく遊ぶ暇がないので、交際費もかかりません。 飲食代がかかりますが、息子曰く、 「女はのどが渇くとジュースやお茶を飲むけれど、男は水で済ますから女ほど金はかからない」 そうです。 部活が忙しいので予備校や塾に通う時間もなく、自学しています。 最近は公立でも面倒見が良いところが多く、放課後や長期休暇中に講習をしてくれるところがあります。 息子の高校も指導が充実しており、現役で合格する生徒さんの多くが塾予備校なしです。 通ったとしても、3年の部活引退後です。 残念ながら浪人してしまうと、予備校に通うことになりますが… 幼稚園、小学校、中学校、と、いろいろお稽古事をやらせたり塾に行かせたこともありましたが、高校に入ってからはそういう出費が一切かからなくなったので、今が一番子どもにお金がかかっていないです。 その分、現役で大学に受からなかった場合の予備校費や、私立に通うことになった場合の学費に充てようと考えています。 的外れなアドバイスでしたらごめんなさい。 でも、少しでも参考になれば幸いです。

noname121507
質問者

お礼

的外れなど、とんでもございません。 すべての情報、アドバイスが大変ありがたいです。 部活は中学校(現在)がまさに「お金がかかる」部活で、楽器購入、遠征、合宿など費用が現在かかっています。 ただ、今より、可能性としては部活の費用が安くなるので、何とかなるかななどと思ってしまい・・。 おっしゃる通り推薦枠を取るのが一番大事ですね。枠が大きい(つながりが深い)ので、普通に頑張れば推薦を取れそうです。なのでますます迷ってしまいます・・。 公立でも、しっかりやってくださるところがありますね!ただ、どこも偏差値上位の進学校で、娘の偏差値では難しそうです。もう少し公立の、面倒見のいいところを探してみようとも思いました。 次回の学校説明会で、塾にはどのくらいのお子さんが通われているのか、部活の費用など聞いてみようと思います。 私だけで悶々と考えていたら気づきませんでした。丁寧に教えてくださってありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

現実問題として、娘さんと「入学後のお友達付き合い」について話し合った方が良いと思います。 公立校生にくらべればやはり私立高生の交友費は嵩みます。 もちろんお友達になった子たちとの家庭の差も必ず発生します。 入りたい部活が出来れば、部活の費用も発生します。 これらの事を踏まえて、娘さんと貴女が納得できるのであれば、母校への入学も良いでしょう。 ここをしっかりと押さえておかないと、せっかく入学しても娘さんがつらい思いをするだけですよ。

noname121507
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 交友の費用については、ほとんど考えていませんでしたがおっしゃる通りですね。部活の費用も考えなければいけませんでした。とても参考になります。 公立と私立の交友費に差があるとのことですが、例えばどのような違いがあるのでしょうか。 考えている私立の高校は、私立の中でも地味な校風で、生徒さんも地味な印象です。ネットでは、おとなしい子が向いているようなことが時々書かれています(もちろん現実とは違うと思いますが) そのため、少し甘く考えていました。