• ベストアンサー

スイフトとデミオ

両車で迷っています。 ユーザーの方で日々の使用から それぞれ長所短所ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158400
noname#158400
回答No.5

今晩は 田舎住まいの19年式スイフト1.2CVT(XG)乗りです 日常での使い勝手の点での感想ですが ・安い価格設定に装備も充実しているので大満足 ・このクラスにしてはシートの出来が良い(と思ってます) ・荷室が狭い ・室内灯が前にしか無い ・発進直後の加速が若干悪い(人によってはストレスに感じるかも・・) 専門知識が無いので余り詳しくは書けませんが参考になれば幸いです

goo_oo
質問者

お礼

>発進直後の加速が若干悪い こういう事は実際に載ってみないと分かりませんね。 試乗する時、気をつけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

レンタカーでこのクラスの車はほとんどの車種に乗っています。 残念ながらデミオには縁がなく乗ったことがないので、スイフトについて意見を少し書かせてもらいます。 乗ったのは4WDでしたが最小回転半径が大きくUターンがおっくうになるほどでした。 諸元では、スタイルのFFのみが最小回転半径4.7mそれ以外は5.2mとなっていますのでスタイルのFF以外または、タイヤサイズの変更を考えてるのであれば試乗して確認した方が良いと思います。 私が乗った感想ではこのクラスのベストバイはフィットです。室内・ラゲッジスペース共図抜けていますし、欠点がほとんどなく、下取りも多分一番良いでしょう。 スタイル等好き嫌いがありますので何とも言えませんが。 以上少しでも参考になれば幸いです。

goo_oo
質問者

お礼

>乗ったのは4WDでしたが最小回転半径が大きくUターンがおっくうになるほどでした。 参考になります。試乗時に確認したいと思います。 ただ現在セダン(レガシィ)に乗っていますので、あまり気にならないかもしれません。 >私が乗った感想ではこのクラスのベストバイはフィットです。室内・ラゲッジスペース共図抜けていますし、欠点がほとんどなく、下取りも多分一番良いでしょう。 確かにフィットは最初の候補車になったのですが、試乗時にシートの高さが気に入らず、候補から外してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107500
noname#107500
回答No.3

現行型のスイフトスポーツに乗っています。 ホイールベースが短いのでロールも少なく、運転していて面白いです。 私は拙い運転レベルですが、運転技術が巧い人が操れば比例して楽しくなっていく車だと思います。 またセキュリティシステムやキーレス、オーディオ、オートエアコンなど今時の装備の最低限付いているのもいいところですかね。 余り良くないところはドアの閉めた時の音がしょぼいですかね。(以前は3ナンバーのセダンに乗っていたせいかも) 燃費はカタログデータより良く、遠乗り16km/L、高速14km/L、街乗り11km/Lといったところです。 でもスポーツ買うなら CR-Zがもうじき出ますし(50万は違いますが)、来年新型スイフトが出ます。(ひょっとしたら提携したVWの技術、ミッションとか反映されたものかもしれません) 待てるのなら後一年‘待ち’では? 値引きとかがいいのであれば考える、というスタンスをすすめます。

goo_oo
質問者

お礼

両車ともノーマル車にしようと思っています。 4ドアは必須ですので、CR-Zは無理ですね。 新型スイフトは知っていましたが、2月に車検が切れるのでそこまで待てません。 期限が無ければ、新型ベリーサも併せて待ちたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

リアセクションの広さをどう考えるのか?で決まると思いますが。 性能的にはほとんど差のない2車なので、デザインを除けば上記ポイントだと考えます。 ちなみに最近のマツダ車はまっすぐ駐車しにくいという特長があります。 多分ボディに曲面を多用している影響かと思いますが。

goo_oo
質問者

お礼

ボディに曲面が多いと駐車しにくいのは、知りませんでした。 試乗時に気をつけて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu6351b
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

swift 1.3G 2007型 MTに乗っています。通勤用に、自分だけの車と割り切ってMTです。私、53歳昔ラリーやってました。この車面白いです。あえて、アンダーパワーのMTにしましたがSportsではなくて、燃費も普通に走れば15~16は行きます。面白半分走ればそれなりの燃費!車は、アンダーパワーが乗りやすいは、私の持論です。パワーがあって、早く走れるのは当たり前!車はテクじゃ!  デミオは、Swiftよりホイールベースが長くトレッドがせまいかな,という印象、テールが流しにくいというか流すと怖い、走って楽しいのはSwift、スタイルはデミオが好きだな

goo_oo
質問者

お礼

両車どちらにせよ、CVTにするつもりです。 でも走り好きな人にはスイフトは面白そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホーネットとCB400SFどちらがいいですか?

    ホーネット250かCB400SFどちらを買おうか迷ってます。(中古車で) 両車の長所・短所を教えて下さい。 所有されている方ならではの感想などがあれば教えて下さい。お願いします。

  • デミオとスイフトにの最小回転半径と視界ついて。

    スズキ スイフトの最小回転半径と視界について質問です。 ヤフーでも、同様の質問をしましたが、より多くの意見が聞きたく、質問しました。 皆さんよろしくお願いいたします。 今度、中古車の購入を検討しています。 20代女子、約4年ペーパードライバーです。 通勤や買い物、お出かけなどに使います。高速は使う気は… しかし、車の情報も初心者で、どうしたらよいものか… 今、調べているところですが、とりあえず今の候補は、デミオとスイフトです。 平成18年、19年辺りで、スポーツの車は除外します。 ちなみに、先日、デミオの助手席に乗せてもらう機会がありましたが、いつも家族のワゴンRに乗っているため、狭いと感じたのと、内装がいまいちで、今はスイフトに気持ちがいっています。 そこで、検索するとスイフトは、小回りが利かないという文と、後ろの視界が悪いという文をよく目にします。本当でしょうか。 私が調べた中では、 デミオ 長所 かっこいい、コンパクト、運転しやすそう 短所 内装がいまいち、 スイフト 長所 かっこいい、ずっしり感がある、内装もまあまあ、運転していて楽しい 短所 小回りが苦手、後ろの視界が悪い と、今、思いつくものではこれくらいなのですが。 スイフトを運転している方いらっしゃいますか? スイフトの小回り、視界は、実際どうなのでしょうか。 それと、どこかのサイトでスイフトはXGにすればタイヤが15になるから、最小回転半径も4.8になって許容範囲的なことが書かれていましたが、本当なのでしょうか? 中古車のサイトを覗くと、スイフトのXGでも最小回転半径の欄には、5.2とあります。 これは、パンフなどを見て書いてるだけだから、実際はXGが4.8でも知らないのかな。 それとも、私が教習所で乗った車が運転できれば、問題ないでしょうか? 最後に、デミオ、スイフト、どちらでもいいので、小回りや視界、駐車場の停めやすさやミラーの付き方見え方、長所や短所、また、自慢したいところなどなんでもいいので、教えてください。 試乗に行ってみようと思いますが、皆さんの体感、教えてください。

  • フィット1.3A or スイフト1.3XG(5MT)のどちらにしようか?

    悩んでいます。 基本的には、乗りつぶす覚悟です。 両者の長所、短所を総合的に考えた場合に どちらにしたら良いでしょうか?

  • デミオとスイフトでは

    コンパクトカーの購入を検討しています。 キビキビとよく走るクルマが好きなのですが、どちらがオススメでしょうか?

  • デミオとスイフト

    現在、車選び中です。 MTのコンパクトカーを新車で買う予定です。 他の方々がされた質問を見ると、デミオとスイフトが比較的高い評価を得ているような感じがします。 デミオ1300cc Casual 5MTとスイフト1.3XG 5MTとでどっちにしようか非常に迷っています。標準装備を見るとスイフトのほうが充実している気がするのですが・・・ 意見をお持ちの方、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • デミオとスイフト

    1300~1500ccの車を探してます。 今候補にあがってるのがデミオとスイフト なんですけど、どっちがいいですかね? 旅行のときに荷物がいっぱい積めて、長距離も 疲れにくいのがいいです。 SAなどで仮眠することを考えるとフルフラットにできる デミオがいいなあと思うのですが。 (ちなみに他にフルフラットにできる車ってありますか?) MT車で探してます。 他にもこの条件が満たせそうなオススメ車があれば 教えて下さい。

  • デミオとスイフトあなたならどっち?

    そろそろ自分の車が欲しくなり、車を買おうと思っています。 だいたい一人で乗っていて、家は坂の上にあります。 とりあえず今のところの候補は スイフト デミオ ヴィッツです。 個人的にはデミオのほうがスタイルがカッコいいのですきなのですが、 デミオはカーオーディオが、メーカーオプションになってしまうみたいなので… そのこと考えるとスイフトかヴィッツかなと思っています。 皆様ならどちらにしますか? ちなみに25歳独身です。

  • スイフトスポーツ vs. デミオXD

    来春、車購入予定です。 スイフトスポーツとデミオXDで迷っているのですが、どちらがお勧めでしょうか? 両車を比較した記事などがなかったので、お聞かせください。 MT仕様の前提で、よりスポーティな走行ができる方が好みです。 ディーゼルターボは乗ったことがないので、どんなものか全く想像がつきません。 Webカタログから見る現時点での感想は以下の通りです。 スイフトスポーツ ・最高出力が高い ・重量が軽くてよい ・燃費があまりよくない(デミオXDが出るまで気にならなかったが) ・モデルチェンジ後だいぶ経っていて、そろそろしないか心配 デミオXD ・最高トルクが高い(しかし、なぜかATより低いところは残念) ・内装が綺麗だと思われる ・ナビが一体型なのはよくない(新型への交換が困難なため) もちろん、購入前(来年)に試乗予定ですが、 現物チェックと試乗前に見るポイントを整理したいので、 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ヒューマンインターフェース

    グラフィカルユーザインターフェースとは何か説明し、その長所と短所を教えてください。

  • ATMの長所と短所

    ATMの長所と短所 ATMの長所と短所それぞれどんなものがありますか?詳しくお願いします。 また、ATMを使用できなくなったらどうなりますか? 私は 長所はやはりコンビニにもあるから銀行へ行く手間が省けて便利てとこだと思います。 短所は振込詐欺が多発してしまっているところだと思います。 使用できなくなったら、たしかに不便にはなりますが、詐欺の被害が激減すると思うので、 使用できなくなってもいいかなと思います。 みなさんはどうでしょう?