• ベストアンサー

スイフトとデミオ

両車で迷っています。 ユーザーの方で日々の使用から それぞれ長所短所ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158400
noname#158400
回答No.5

今晩は 田舎住まいの19年式スイフト1.2CVT(XG)乗りです 日常での使い勝手の点での感想ですが ・安い価格設定に装備も充実しているので大満足 ・このクラスにしてはシートの出来が良い(と思ってます) ・荷室が狭い ・室内灯が前にしか無い ・発進直後の加速が若干悪い(人によってはストレスに感じるかも・・) 専門知識が無いので余り詳しくは書けませんが参考になれば幸いです

goo_oo
質問者

お礼

>発進直後の加速が若干悪い こういう事は実際に載ってみないと分かりませんね。 試乗する時、気をつけてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

レンタカーでこのクラスの車はほとんどの車種に乗っています。 残念ながらデミオには縁がなく乗ったことがないので、スイフトについて意見を少し書かせてもらいます。 乗ったのは4WDでしたが最小回転半径が大きくUターンがおっくうになるほどでした。 諸元では、スタイルのFFのみが最小回転半径4.7mそれ以外は5.2mとなっていますのでスタイルのFF以外または、タイヤサイズの変更を考えてるのであれば試乗して確認した方が良いと思います。 私が乗った感想ではこのクラスのベストバイはフィットです。室内・ラゲッジスペース共図抜けていますし、欠点がほとんどなく、下取りも多分一番良いでしょう。 スタイル等好き嫌いがありますので何とも言えませんが。 以上少しでも参考になれば幸いです。

goo_oo
質問者

お礼

>乗ったのは4WDでしたが最小回転半径が大きくUターンがおっくうになるほどでした。 参考になります。試乗時に確認したいと思います。 ただ現在セダン(レガシィ)に乗っていますので、あまり気にならないかもしれません。 >私が乗った感想ではこのクラスのベストバイはフィットです。室内・ラゲッジスペース共図抜けていますし、欠点がほとんどなく、下取りも多分一番良いでしょう。 確かにフィットは最初の候補車になったのですが、試乗時にシートの高さが気に入らず、候補から外してしまいました。

noname#107500
noname#107500
回答No.3

現行型のスイフトスポーツに乗っています。 ホイールベースが短いのでロールも少なく、運転していて面白いです。 私は拙い運転レベルですが、運転技術が巧い人が操れば比例して楽しくなっていく車だと思います。 またセキュリティシステムやキーレス、オーディオ、オートエアコンなど今時の装備の最低限付いているのもいいところですかね。 余り良くないところはドアの閉めた時の音がしょぼいですかね。(以前は3ナンバーのセダンに乗っていたせいかも) 燃費はカタログデータより良く、遠乗り16km/L、高速14km/L、街乗り11km/Lといったところです。 でもスポーツ買うなら CR-Zがもうじき出ますし(50万は違いますが)、来年新型スイフトが出ます。(ひょっとしたら提携したVWの技術、ミッションとか反映されたものかもしれません) 待てるのなら後一年‘待ち’では? 値引きとかがいいのであれば考える、というスタンスをすすめます。

goo_oo
質問者

お礼

両車ともノーマル車にしようと思っています。 4ドアは必須ですので、CR-Zは無理ですね。 新型スイフトは知っていましたが、2月に車検が切れるのでそこまで待てません。 期限が無ければ、新型ベリーサも併せて待ちたかったです。

• ms_axela
回答No.2

リアセクションの広さをどう考えるのか?で決まると思いますが。 性能的にはほとんど差のない2車なので、デザインを除けば上記ポイントだと考えます。 ちなみに最近のマツダ車はまっすぐ駐車しにくいという特長があります。 多分ボディに曲面を多用している影響かと思いますが。

goo_oo
質問者

お礼

ボディに曲面が多いと駐車しにくいのは、知りませんでした。 試乗時に気をつけて見ます。

• mu6351b
回答No.1

swift 1.3G 2007型 MTに乗っています。通勤用に、自分だけの車と割り切ってMTです。私、53歳昔ラリーやってました。この車面白いです。あえて、アンダーパワーのMTにしましたがSportsではなくて、燃費も普通に走れば15~16は行きます。面白半分走ればそれなりの燃費!車は、アンダーパワーが乗りやすいは、私の持論です。パワーがあって、早く走れるのは当たり前!車はテクじゃ!  デミオは、Swiftよりホイールベースが長くトレッドがせまいかな,という印象、テールが流しにくいというか流すと怖い、走って楽しいのはSwift、スタイルはデミオが好きだな

goo_oo
質問者

お礼

両車どちらにせよ、CVTにするつもりです。 でも走り好きな人にはスイフトは面白そうですね。