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ネットショップ参入に未来はある?

fkimuraの回答

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

そうですねぇ。この意見に関しては様々なものがあるように思いますが。 インターネットで大丈夫な商品・適していると思う商品は、 ・誰もが良く知っている商品(有名なもの) ・珍しいもの、ここでしか手に入らないもの(珍品) ・持ち帰りに重い、でかい商品(持ちにくいもの) ・買うのが対面だと恥ずかしいもの(下着とはエッチなビデオとか) ・価格が安価な商品(お買い得なもの) ・時間にとらわれずに購入したいと思う属性の人に売れるもの(24時間購入可能な利便性) ・決済が選べること(代引きがいい、とか、カードでリボにしたいとか) ・付属品以外のオプションが入手しやすい(・・・時がある?) ・対面は苦手でもメールは得意な人の属性 なんかにあてはまれば、ありかも知れません。 ただし、値段の比較は比較的簡単にできてしまうので、値段で勝負はネットの世界はとても競争が激しいと思うのです。販売するショップの立場で考えれば、購入をしてくれた!と思っても、すぐにキャンセルの依頼が来るかも知れないとか思えば、どのような通販上のルールとして販売するかなどのポリシーはとても大切になってきますよね。 ・・・ということでデメリットを並べてみると、 ・価格競争が激しい(安い店にいってしまう) ・価格が同じなら有名店舗にいってしまう(知名度がないところは難しい) ・物流などで商品が壊れたなどの責任分岐がわかりにくい(最初から壊れてた?) ・受け取り前に、気が変わって受け取り拒否される可能性 ・受け取った後に、商品返品をされる可能性 ・置き引きなどの被害にあう可能性 ・入金された金額が不足しているとか加入金しているなどの支払いや回収。入金待ちをしていて配送できない期間のリスク ・相手が本当にいるのか、など認証がしにくい ・販売するためのシステムの使い勝手、商品登録・修正・削除のしやすさ、決済方法や配送に関する解決 などがあります。もちろん、紙媒体の通販カタログのように印刷をして配送する費用コスト、時期的にWeb&e-mailでリアルタイムな販売ができる反面、サイトに来てくれないと誰も購入してくれない・・・ということで広告宣伝等に費用や手間を掛ける必要性はあります。そういった面ではよく言われているように、Eビジネスが普通のビジネスと何も変わらないので、必要なことはどんどんやっていかないと売れない。ページを作っただけではダメ・・・っていうことになります。 じゃぁ、インターネットなんて意味無いじゃん・・・という部分でショップ側のメリットを記述してみると、 ・販売する対象がインターネットを見ることができる人という販売地域に限定されずに販売が可能 ・レピータがついてくればいろいろな企画で販売が可能 ・マーケティング情報はとりやすいので試行錯誤しながら販売を考えていける ・電子メールは1通いくら・・・というようなことがないので、メールマガジンなどの活用で提案ができる ・ショップのウェブやメールに広告を入れる企画もできる(かも) などはあるかも知れません。 では、結論どうなんですか?というと、今は本当に売れていないでしょうねぇ。 手間がかからずにやっていけるのならばやってみた方がいいですし、それを経験しておき培っておきたい場合にもお勧めです。 ただし、夢も希望も大きくて、上からただ闇雲にやれ!っていうだけの状態の、いわゆる「どうでもe~ビジネス」をせねば!という方にはお勧めじゃないと思いますね。必ず、売れない・・・というところに行き着くような気がしています。 ただし、私は将来的にも必ずネットだから購入したという比率が何パーセントでも定着すると思いますので、それを逃したくないとか、そこをニッチに狙うとかは有りだとは思っていますよ。 # でもいつになったら儲かるかは、はっきりいってまだまだ疑問

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