• 締切済み

ネットショップ参入に未来はある?

vcmshiroの回答

• vcmshiro
回答No.1

既にご存じかとは思いますが、投資業界・IT業界ではネットだけの閉じられた世界では、ビジネスとして成り立たせる為の幾つかの条件があり、そして厳しいと判断されている感じです。 ネットショップをオープンさせたい。との事でしたのでヤフーオークションや楽天などで売買人気高ランキングなどを参考にされてみてはいかがでしょうか? どの様なお客になりそうな人が集まっていて、現在どんなモノが売れているか?などがまず判らなければ、自分の価値が相手に伝わり難いでしょう!=売れがたい。 例えば、相手が主婦ばかり集まっているのであれば、ゲームソフトなどは余り興味を示さないかと思われます。従って、貴方が”これはとても面白い!そして安価だ!”と思ったとしても、理解して下さる人(主婦)は少ないかと思われます。つまり、それ程売れない。と言う結果が出る訳です。 売買は、非常に単純な仕組みです。しかし、価値を判ってくれる相手を探すのがとても大変なんです。価値を理解してくれる相手を探す(コンサル営業は探すのでは無く作る)のが営業であり、企業はその探す事に沢山の投資をしている程です。 ここら辺の部分に関して、もし興味がある場合は、プロダクトマーケティングや、マーケティングマネジメント類などをマスターすると良いでしょう! 奇抜・発想が良いと自分で思われたとしても、お客様がどう思うのか?も成功するファクターになります。 カスタマーを対象とするならば、説明が極力必要無い商品で消費財が良いかと思われます。 以上、参考程度でした。(*^.^*)プ~