• 締切済み

ネットショップ参入に未来はある?

vcmshiroの回答

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.1

既にご存じかとは思いますが、投資業界・IT業界ではネットだけの閉じられた世界では、ビジネスとして成り立たせる為の幾つかの条件があり、そして厳しいと判断されている感じです。 ネットショップをオープンさせたい。との事でしたのでヤフーオークションや楽天などで売買人気高ランキングなどを参考にされてみてはいかがでしょうか? どの様なお客になりそうな人が集まっていて、現在どんなモノが売れているか?などがまず判らなければ、自分の価値が相手に伝わり難いでしょう!=売れがたい。 例えば、相手が主婦ばかり集まっているのであれば、ゲームソフトなどは余り興味を示さないかと思われます。従って、貴方が”これはとても面白い!そして安価だ!”と思ったとしても、理解して下さる人(主婦)は少ないかと思われます。つまり、それ程売れない。と言う結果が出る訳です。 売買は、非常に単純な仕組みです。しかし、価値を判ってくれる相手を探すのがとても大変なんです。価値を理解してくれる相手を探す(コンサル営業は探すのでは無く作る)のが営業であり、企業はその探す事に沢山の投資をしている程です。 ここら辺の部分に関して、もし興味がある場合は、プロダクトマーケティングや、マーケティングマネジメント類などをマスターすると良いでしょう! 奇抜・発想が良いと自分で思われたとしても、お客様がどう思うのか?も成功するファクターになります。 カスタマーを対象とするならば、説明が極力必要無い商品で消費財が良いかと思われます。 以上、参考程度でした。(*^.^*)プ~

関連するQ&A

  • 三菱商事の航空事業参入

    昨年に報道されましたが 三菱商事が航空会社を設立し航空事業に参入するとか・・ 尤もあれ以来表面的には情報が伝わって来ません。 商事は既にジェットスタージャパンの株主ですがあれとは別に乗り出すわけです。 内容は 大手(大手航空会社)から地方路線の一部を請け負って飛ばす。羽田から地方空港へというよりは地方空港から地方空港へというイメージでしょうか。 疑問点もあります。 ANAはANAウイングス、JALはジェイエアを既に子会社に持っています。これで地方都市から地方都市をある程度カバーしています。 これとの競合は? 地方路線の一部を請け負うとは言っても、今一どの路線をどう請け負うのかがはっきり分かりません。まぁ現段階で全容が分かる筈もありませんが。 はっきりしているはMRJを使うという事。グループ全体の相乗効果を狙う。 JALは2010年の破綻の後、地方の不採算路線をかなりたたみました。その後の急浮上の一助になったけれど、首長や当該地方議会からは復活要望がある。 儲からないから引いて行った部分を商事が引き受けるとすれば、果たして採算ラインに乗るのか? なかなか利益捻出は難しい気もしますが・・

  • 単品商品のネットショップ開設方法

    ネットショップ開設を模索しております。 商品はすでに目処が付いております。知人がヨーロッパで製造している商品を輸入します。競合する商品もそれほど存在しません。 しかし取扱する商品が単品です(1アイテムです)。もちろん将来は関連する商品を一緒に販売したいと考えておりますが、品揃えで勝負するようにはならないと思います。 以上をふまえ、どのような形態のネットショップ(モール出展やショッピングカート等)を作るのがベストでしょうか?ネットショップ運営経験者様もしくはネットビジネスの仕組みに詳しい方がおりましたらご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。 (もちろん将来的にはチラシの配布や展示会への出展等プロモーションをしないといけないと思いますが、先ずはコスト的にリスクの少ないネットでの展開から始めたいと考えております。)

  • ネットショップ経営、この先どうしたら?

    今、フラワーアレンジメントや観葉植物などを売るネットショップの担当をしているのですが、自社のネットショップをオープンして1年。 売上がほとんどなく、かなり厳しい状況です。 元々実店舗があり、営業拡大ということで入社したての私(21歳)が いきなり担当に当てられ、パソコンも初心者だったのですが、 なんとか自分でページを作り、写真を撮ったりしてきました。 個人経営の花屋なので、広告費はほとんど出せず、 Yahooのカテゴリには登録していますが、 その他は私がわかる範囲でのSEO対策をか細くしているのみです。 社会人経験も全くない私が、一人でネットショップを任され、 上司は社長のみで、しかもおじいちゃんなので、 インターネットのことはわからないからと、放置されています。 ただ、最低月商100万は出せとだけ、毎日のように言われます。 会社自体は好きなので、なんとか力になりたいのですが、 インターネットやパソコンのこと、ネットショップ営業の心構えみたいなものを相談できる人がいなく、困っています。 ネット上での花の需要はあまりないのでしょうか・・・ 競合店も多く、一部の大手だけに注文が集中してしまっているように 思います。 社長に諦めるように言うべきでしょうか。 それとも、私にできることはまだまだあるのでしょうか。 ノウハウは自分でつかむものだと思うのですが、 私自身があまりにも無知で少しでもアドバイスが頂ければ嬉しいです。

  • ネットショップ開業にあたり、オススメのショッピングカートシステムは?(ソフト&ASP&CGI問わず)

    ネットショップ開業にあたり、オススメのショッピングカートシステムについて教えてください。(ソフト&ASP&CGI問わず) 年内に和装小物など、オリジナルの商品を販売するネットショップを立ち上げ予定で、準備を進めています。 (商品数などは、まだあまりないのですが、ゆくゆくは大手に負けない個性的なお店にしていきたいと思っております) レンタルサーバ契約と独自ドメインの取得は完了しています。 現在、お店の顔でもあるサイト作成に取り組んでおりますが、ショッピングカートをどうするか?ーで悩んでいます。 ネットショップ. オンラインショップ構築ASPサービスとしては・・・ 「Color Me Shop! pro」 「おちゃのこネット」 他「zencart」なども検討しています。 (ただ、カスタマイムが難しく、プログラムの知識もないので、苦戦しております。機能的にはOKなのですが・・・) 「ショップギア」などのサービスもよく、ネットショップで見かけます。 「通販開業」や「ネットショップオーナー」「 It's eShop」などのソフトもありますが、実際にお使いの方の感想などお聞きできたらと思います。 まだ具体的にどれだけの規模でどこまでやれるかわからないのですが、実際にネットショップを運営されていらっしゃる皆さんで、ショッピングカートのシステムはどのようなものをお使いになられておりますでしょうか? お勧めのソフトやサービスなどありましたら、教えていただけますでしょうか?ぜひぜひ、参考にさせていただきたいと思っておりす。 勉強不足な質問で恐縮ですが、経験豊かな諸先輩方のご意見をお伺いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何故もっと参入してこない?

    IT業界から2社が参入を狙ってますが、 何故もっと他の業界からどんどん出てこないのでしょうか? 様子みているのでしょうか?

  • 新規参入について

    「独占市場」「寡占市場」には新規参入は難しいと聞きました。どうしてなのでしょうか?自社に強みある商品があれば、いくらでも新規参入は可能だと思うのですが・・。独占、寡占市場には新規参入が難しいことの理由をご存知でしたら教えて下さい。

  • 新規参入でどうなるのでしょうか?

     今日携帯電話に新たに3社参入すると言うニュースを見ましたが、このことによって携帯電話はどのように変わっていくのでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • いまどきMMOは採算取れますか?

    少し経済学的な話になります。 私の友達が、オンラインゲームに入れ込んでいまして、 あまりにもハマってしまったため、いっそのこと、 事業として新しい商用オンラインRPGを作ろうと言い出しました。 イメージとしてはラグナロクオンラインのようなものです。 過去多数のオフラインのゲームを作ってきたので実績があり、 サーバーやネットの知識も豊富で、協力してくれる人間もおり、 すでにサンプル作品が出来上がり、製作自体は可能なようです。 しかしながらいざ運営するとなると、ランニングコストがかかります。 サーバー代回線代はもちろんのこと、メンテナンス、カスタマーサポート、課金対応、 事業として行うならば、それに営業や事務も必要でしょう。 このような状況で、基本料無料アイテム課金のゲームを投下してやっていけるのでしょうか?? 昨今、量産型MMOなどと呼ばれる、オンラインゲームが、 イナゴの群れのようにわらわらと現れては消えていきます。 みな、ラグナロクやリネージュの二匹目のドジョウをすくおうと必死ですね。 正直ユーザーとしては、大手がスポンサーについているMMOですら、 こんなゲーム1年も持つ保つのかな?と疑問視せざるを得ない状況です。 素人目には、もはやおいしい市場だとは思いません。 しかし、プロと呼ばれる人達や大手でさえ、次から次にゲームを供給してくる。 下手したら自分とこが供給しているゲームと競合するようなゲームでさえ投入してくる。 さらに、このサイトでもそうですけど、あちらこちらにゲーム広告が存在します。 採算が取れると踏まないとこんなことはしないですよね? ということは、素人目においしくないと思っている市場でも、 実は結構利益が上がっているのでしょうか? 詳しい方、お教えください。

  • ネットショップに卸すか、ネットショップ問屋

    自社で開発したデザインチョコレートをネットショップに卸すか、ネットショップ問屋に卸したいのですが、探しても何処が良いのかわかりません。 誰か良い卸し先を教えて下さる方いらっしゃいませんか・・・・・

  • ネットから、その人の未来がみえる

    ちまたには、SNSなどインターネットの書き込みなど、ありますよね。例えばなんですが、名前も匿名。写真も掲載しないで、2~3行の文章で、この人は命がながくないだろうなとか、文面に関係なく、感じる事ってあると思いますか?霊感的なもので