• 締切済み

夫婦別姓

次の通常国会ではいよいよ政権与党の政策が法案として審議されることになります。その中でも、夫婦別姓は非常に興味深い問題です。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、夫婦別姓に賛成でしょうか反対でしょうか。理由もお聞きしたいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.10

反対。 理由: 賛成する理由がない。 賛成している人を見ると、何でもかんでも自由が良い平等が良いと言っている人と、韓国・中国・朝鮮系在日の人だけに思えます。 別姓つまり選択性でないといけない理由になっていません。 別姓OKにすることで、私は今以上に個人主義化していくことを危惧します。

回答No.9

日本人だけならこんな問題起きないのですが民主党になってから朝鮮人が異常に日本に入り込んで来てるため民主党のバック朝鮮総連、朝鮮人団体が圧力をかけてるんです。 日本人と結婚しても彼らは永住権等が目的なんで日本人の苗字にはなりたくないんです。 林とか金の一文字を苗字に残して民族の誇りを保っているので日本人の苗字になるのは屈辱なんです。 だから500万円も国に損害賠償をおこしてるんでしょう。 日本人は親と子の苗字が違うと固い会社の就職は不利になる場合あります。 俺も早くおやじ亡くしておふくろが旧姓に戻ったから学校でも偏見あったし就職でも以前は履歴書に家族欄があったので実の母を証明しなければならなかった。苗字が親と違うと家庭環境が複雑と思われるんです。 親が佐藤で子が鈴木だと色メガネで見られます。 だから日本は別姓を認めないです。 朝鮮人に踊らされるのは馬鹿馬鹿しいよ! 朝鮮人のために推進してることだからね。 愛し合って結婚したら同じ苗字になりたいけどね。 周りにも夫婦ってすぐわかるし。

回答No.8

この国の婚姻制度もいろいろと変遷があり、個人的には家族主義の強い中国が別姓なので、強いて反対はしませんが、以下のような問題が発生すると思われます。 1.子供の姓をどうするか。 2.結納金が下がるか無くなる(妻が別姓の場合)。 3.結納金が高騰する(婿養子をとる場合)。 4.妻が別姓の場合、墓はどうするのか。 5.妻が別姓の場合の相続の問題。 家という概念が変化してきておりますが、まだまだ根深い社会システムのひとつですので、多々問題がでそうな気がします。

選択式領地管理権識別子マッピングに賛成| 理由は変化を望む心なわたくし| 存在も信号につきね|

noname#121701
noname#121701
回答No.6

一夫一妻、一夫多妻、多夫一妻、その国の民族的背景で異なります。 夫が働きに出かけると何年も夫が家に戻らない状況の国では子孫の確保のため、兄弟全員で一人の女性と結婚し、子供を作るという現状から多夫一妻の制度になります。 日本は農耕民族のため少ない田畑を守るため一夫一妻をとり、家督相続、すなわち身分的地位と財産を一体にした戸主権を作り、戸主権の承継ということで田畑を守ってきました。 こうした家制度が法律で決められたのは明治で、当初の立法案の中には男女が証人をたてお上に承認してもらい婚姻する案もありましたが、自由派の意見で届け制になりました。 婚姻はお見合いがほとんどであり、恋愛による婚姻は昭和の30年頃より増えたと記憶しています。 その後法整備が進み、婚姻の形式による違い、法律婚と事実婚の溝は薄まり、相続権が婚姻の重要な要素となってます。 しかし欧州の国では婚姻することによって税金が高くなるため、事実婚の方が多い国もあります。 婚姻制度が法律で出来て100年程度で、おそらく日本も婚姻制度自体が変更されていくでしょう。 事実婚か主流になった時夫婦別姓は何の問題にもなりません。

回答No.5

賛成です。 姓は、自由に変えられるといいとおもっています。 結婚して、新苗字が作れるようになれば、もっと、いいと思っています。 男女とも自分たちで作った苗字をなのったらいいと思います。

noname#121701
noname#121701
回答No.4

夫婦別姓については20年前にかなり勉強しのしたが結論が出ず興味を失いその後は無関心ですので、現在何が論議されているのか知りません。 20年前の感想としては、夫婦別姓になり子供が生まれた時子供の姓をどちらにするかで幾つかの試案がありました。 仮に長男が夫の氏にし、長女が妻の氏にした場合、兄弟間で発達心理的にどうかという疑問を提示している学者はいませんでした。 ともすると夫婦二人の問題で夫婦別姓が論じられ、子供の視点からの夫婦別姓という論点が無かったと記憶してます。 あなたとしたら複数の子供の氏をどうしたら子供どうしの関係でいいと思われますか。 長男は父親の氏となったが父親は嫌いで氏の違う母親に氏を変更したいというとき安易に氏の変更が可能か、その場合は戸籍のシステムをどう変更したらいいのかお答えいただけますか。 夫婦別姓になると現行の戸籍制度は変更され個人別カードにならざるを得ません。 その予算ははどのくらいと見積もられていますか。 私にはわからないので教えてください。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

反対です。 記憶力に自信が無いので。 直接親しくない女性を名前で呼ぶことは社会人として抵抗があります。 友人の配偶者の場合、今だと友人と区別するためという大義名分があって名前で呼べますが、別姓になると姓で呼ぶこととなります。 【40代男性】の私の友人知人はほぼ、既婚者なので単純に考えても 友人知人数×2 を覚えなければなりません。 (子どもの組み合わせまで考えれば・・・。^^;) 私は私が面倒だというだけの理由で反対です。

  • second373
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.2

賛成です。 姓を統一することは合理的でない。 極めて形式的、儀礼的である。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>夫婦別姓に賛成でしょうか反対でしょうか。 反対。 よく夫婦別姓を認めると、夫婦の不和を作るなどという意見もありますが、 世界的に見れば夫婦別姓の国が非常に多く、そういう国で 特にそうなっているという話は聞きません。 ので、そういう意味では問題ないだろうと思うのですが、 ただ、日本の場合、長男、相続、家を継ぐなどの概念が残っており、 そのあたりのトラブルを余計に深刻にする可能性が高いと思うからです。

関連するQ&A

  • 夫婦別姓

    夫婦別姓は何故反対されているのでしょうか? 私は夫婦別姓に賛成ですし 反対される 理由がよく分かりません。 夫婦別姓の一体何が悪いのでしょうか? 選択なんだから同性にしたい 人は同性にすれば良いと思います。

  • 選択的夫婦別姓法案について質問させてください。

    この前、大学で夫婦別姓のレポートの課題が出題されました。私は、選択的夫婦別姓制度案について賛成派、反対派それぞれの考え方をもっている人の意見をパソコンや本をつかって調べ、レポートに書きました。しかし私は、賛成派と反対派どちらの意見に目をとおしても、自分自身どちらの意見に賛成なのかわかりません。同姓にしたいなら同姓、お互いに話し合って別姓と決めたなら別姓にしたらよいと思いました。 ここで力を貸していただきたいのですが、みなさんはどちらの意見に賛成でしょうか?理由も聞かせてください! あと選択的夫婦別姓法案が今まで可決されない理由を教えてください! 長々とすみません!レポートに書きたいので回答のほうよろしくおねがいします。

  • 夫婦別姓について教えて!

    私は夫婦別姓の賛成派です。 私が思うにアイデンティティーの喪失というか、自分の姓を失うことによる喪失感や精神的苦痛だと思います。 でも、ちゃんとした根拠がないのでレポートを書くのに困っています。 なので、この理由のちゃんとした根拠を教えてください! あと、民法改正案の「例外的夫婦別姓案」のいいところ(メリット)をおしえてください! 無駄スレとかの批判のコメントはやめてください。 困っているんです!!!

  • 夫婦別姓について

    夫婦別姓は個人的には賛成なのですが 何故反対派が多く、 未だに認められないのでしょうか?

  • 選択的夫婦別姓とは選択的夫婦同姓ですよね

    選択的夫婦別姓とは選択的夫婦同姓ですよね 亀井静香大臣、またまた吠えてくれましたねえ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000034-mai-pol 永住外国人への地方選挙権付与法案と、選択的夫婦別姓制度を導入する民法改正案について「国民新党が反対する限り、この二つ(の法案)とも絶対に成立しない。私が『ノー』と言えば法案として国会に提出できない」ですか。 こういう亀井氏のキャラクターって個人的には好きなんですが、今度の件についてはどうでしょう。 前者はいいとして、なぜ夫婦別姓にそれほど嫌悪感を持っているのか納得できません。 「去年から殺人事件の半分は親子兄弟夫婦(間)の殺しになった。助け合って信じあって生きていく家庭は崩壊しつつある。そういう時に夫婦の名前を別々にするのがあるべき姿なのか」という理由は、どう見ても本末転倒です。 だって、夫婦同姓制度のもとでも家庭は崩壊しつつあるわけだから、別姓制度が理由で反対する必要がないことを自ら言っているようなものでしょう? むしろ前近代的な同姓絶対制度が社会の通念に合わなくなってきしみだしたから家庭崩壊が増えたと解釈する方が説得力があります。 確かに夫婦別姓については賛否両論があり、ここのQ&Aでもずいぶん議論されていますが、概して夫婦別姓を望む人たちには、それぞれ切実な理由がある場合が多いのに比べ、反対の人は、亀井大臣のように、どちらかというと観念的・抽象的な理由の場合が多いような気がします。 ところで、この議論で見逃されがちなのはこれが「選択的」であるという点です。 別に夫婦同姓でも別姓でも構わない。それぞれの事情に応じて選択できるのならば、反対の人たちは同姓を選択すればいいだけじゃないでしょうか? そして、亀井大臣のような考えの人たちが多数派ならば、夫婦別姓制度が社会に根付かずに廃れていくでしょうから、そんなに目くじらを立てて反対する理由がわかりません。 考えられるのは、昨年の定額給付金制度と同じで、反対してた人たちも実施されれば結局受け取った人が多かったのと同じで、夫婦別姓が選択できると、そちらが多数派になるのを恐れているからだとしか思えません。 夫婦別姓がいやな人は選択しなければいい、理由があって選択したい人だけができるというのは、選択的夫婦同姓制度でもあって、みんなが幸福になれるいい制度じゃないでしょうか? 蛇足ですが、もちろん、子供の姓の問題などクリアしなければならない点はいくつもあるでしょうけど、それは選択的夫婦別姓を基本的前提に議論すれば、必ずいい結論が出ると思います。

  • 夫婦別姓

    今回の選挙で民主党に政権交代し、社民党と連立を組みましたね。 社民党は、選択型夫婦別姓を賛成していたと思いますが、夫婦別姓は、導入されそうですか? 私達は、この少子化の中、長男、長女で結婚し、結婚の際どちらの名字になるか揉めました。 仕方なく主人の名字になりましたが、戻れる物ならさっさと旧姓に戻りたいです。 夫婦仲は良いので、離婚したい訳ではありません。 夫婦別姓を心待ちにしています。

  • 夫婦別姓に賛成する方にお聞きします

    夫婦別姓に賛成する方にお聞きします。 自分のブログで夫婦別姓を取り上げようと考えているのですが、記事を書くにあたり、夫婦別姓の賛成意見が知りたいです。 なので夫婦別姓に賛成する方に質問ですが、夫婦別姓に賛成する理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦別姓 反対派の方に質問です。

    夫婦別姓 反対派の方に質問です。 まず、この質問をご覧下さい。回答欄に寄せられた似た様な体験談も、合わせてご覧下さい。 http://okwave.jp/qa/q5231356.html 家名存続の可否を理由に、絶縁までちらつかせる親に悩む姿は、非常に心が痛みます。 この様な状況下では、夫婦別姓法案を採用するしか解決策が無いと思います。しかも現行の民主党案ではなく、子どもの性も別々に出来る方向で、です。 少子化の進む現在、こういった問題に直面するカップルは増加の一途を辿って行くと思います。ネット上の一部世論とは裏腹に、夫婦別姓を望む人たちは「日本解体を目論む左翼とフェミニスト」だけでは無いのです。 夫婦別姓法案に反対する方々はこの様なカップルが直面している問題に、別姓の選択肢無しにどう立ち向かって行くべきだと思われますか。

  • 夫婦別姓、このアニメはどうなる?

    夫婦別姓の法案が可決されスタートしたら、原作者が既に亡くなられている国民的アニメ「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」も夫婦別姓が適用されるようになると思いますか? ※アンケートですので、ポイントは付けません。

  • 夫婦別姓反対

    夫婦別姓に関して、私は選択的夫婦別姓にするのが最もよいと考えています。世論もそのような流れなのに、一向に実現の気配を見せません。 反対論者は家族の崩壊を一番の理由にするようですが、他にもっと決定的な反対意見はないのでしょうか。反対論者のご意見をお願いいたします。