創業時に融資サポートに需要があるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 起業したい若手起業家を支援する仕事を考えています。主に、ビジネスアイデアや起業計画書の作成サポート、定款の法務手続きのサポート(あくまでサポートです)、物件探し、人材マッチング、マーケティングなどなど、起業したいけど何からやっていいのか分からないという人の手助けがしたいです。
  • 前々職では、企業が金融機関や信用保証協会へ融資を依頼する際の、事業計画書へのアドバイスや決算書からの財務アドバイスなどの経験があるので(半年ほどですが)、起業したい人への融資に関するアドバイスなどを核にやってみたいです。融資が下りなかった場合、駄目だった理由は教えてくれませんが、私はこっそりアドバイスをもらったりしていましたので、今にしてみれば、結構貴重な経験ではなかったかと思っています。
  • しかし、昨今は「資本金1円から起業」というように、創業時にお金をかけずに起業するのが当たり前のようですよね。私も自己資金だけで起業を考えています。融資コンサルを核に起業コンサルというのはニーズはあるのでしょうか?前々職でやっていた頃は、ちょうどセーフネットのとっかかりで、起業したいクライアントさんより、資金繰りに困っているクライアントが多かったので、「起業」というエレメントを含めてアドバイスいただければと思います。それから起業コンサルタントになりたい人間が、起業について質問するのは恥ずかしい限りですが、若手起業家(20代30代)の人は、起業に際して一番ナニを求めているものなのでしょうか?一般論でも経験論でもいいので、何かアドバイスをいただけたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

創業時に融資サポートに需要があるかどうか

起業したい若手起業家を支援する仕事を考えています。 主に、ビジネスアイデアや起業計画書の作成サポート、 定款の法務手続きのサポート(あくまでサポートです)、 物件探し、人材マッチング、マーケティングなどなど、 起業したいけど何からやっていいのか分からないという人の手助けがしたいです。 前々職では、企業が金融機関や信用保証協会へ融資を依頼する際の、 事業計画書へのアドバイスや決算書からの財務アドバイスなどの経験があるので(半年ほどですが)、 起業したい人への融資に関するアドバイスなどを核にやってみたいです。 融資が下りなかった場合、駄目だった理由は教えてくれませんが、 私はこっそりアドバイスをもらったりしていましたので、 今にしてみれば、結構貴重な経験ではなかったかと思っています。 しかし、昨今は「資本金1円から起業」というように、 創業時にお金をかけずに起業するのが当たり前のようですよね。 私も自己資金だけで起業を考えています。 融資コンサルを核に起業コンサルというのはニーズはあるのでしょうか? 前々職でやっていた頃は、ちょうどセーフネットのとっかかりで、 起業したいクライアントさんより、 資金繰りに困っているクライアントが多かったので、 「起業」というエレメントを含めてアドバイスいただければと思います。 それから起業コンサルタントになりたい人間が、 起業について質問するのは恥ずかしい限りですが、 若手起業家(20代30代)の人は、起業に際して一番ナニを求めているものなのでしょうか? 一般論でも経験論でもいいので、何かアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.1

>融資コンサルを核に起業コンサルというのはニーズはあるのでしょうか? 有ると思います。 >起業に際して一番ナニを求めているものなのでしょうか? 何をやっていいか。どこに相談したらいいかという 起業や融資に関するノウハウ全般についてということでしょう。 もっといえば、どうすれば商売ができるかというような人までいます。 融資コンサルタントで検索するだけで、これだけでてきます。 たかだか、保証協会や政府系金融機関から金を借りるのに なんで高い金を払わなければいけないんだと。。 経験のある人ならそう思うのでしょうけど、知らない人にとっては 金を払ってでもと思うのでしょう。 窓口に行くと「あんな考え方では借りられないのに」というような 経営者をけっこうみますし。。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e8%9e%8d%e8%b3%87%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%88

fc3s_kk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 事業計画書がしっかりしてなきゃだめと言われ、 計画書の書き方だけで分厚い本が出ていますが、 国金(今は日本政策なんちゃら)に提出する事業計画書なんて、 けっこう小さな枠なのに・・・。(補足はするとして) 都銀にプロパーで申し込みをするための本なのだと認識しておきます。 恐れ入りますが、あと2点追加でご質問してもよいでしょうか? (1)集客の方法 集客では、SNSなどで呼びかけて実際に会ってみるということを、 今現在、ビジネス抜きで行っています。 ほかにセミナーや交流会に参加ということもあるでしょうが、 他にありましたら何か教えてください。 (2)コンサルティングの相場 相場が全くわかりません。 新規事業作成、定款作成(補助)、 必要なら不動産周り、もちろん融資サポートなど、 起業までの一環したサポートで、 1セットとして、5万~10万円くらいかなぁと勝手に思っています。 こちらもキャリア不足ですので、しばらくは相場よりずっと安い金額でいいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

1については、、、 私も教えてほしいなぁ。。というくらい案がありませんが。。(笑) 2については上のURLにこういうところがありましたので、 ご参考程度ということで、 ・事業計画書作成手数料31500円+成功手数料(総額の4.5%) 相談手数料が30分3150円(創業と同時は無料)とあります。 http://www.jigyouyuusi.org/ 意外と、内容を細切れにして単価を安くした方がとっつきやすいのかもしれません。 それと、それに近い仕事を行政書士や司法書士、会計事務所、弁護士などが チームを組んで客を融通しあうみたいな動きが加速していますね。 そういう横のつながりなんかも視野に入れたほうがいいのかもしれません。