海外からの荷物受け取り時の関税

このQ&Aのポイント
  • タイから日本の小売店への商品輸入時に関税がかかるかどうか気になる。
  • 初めて輸入する小売店でも手続きは可能なのか、税金の支払い方法についても知りたい。
  • 知人に手続きをしてもらって国内配送する方が手間が少ないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からの荷物受け取り時の関税

無知な質問で申し訳ございませんが、現在、タイに住んでおり、タイから日本の小売店へ輸出を考えております。 この場合、日本の小売店は、販売目的で商品を輸入することになるので、関税がかかると思いますが、この手続きというのは、一度も輸入を行ったことがない小売店が手間を取らずできるものなのでしょうか。商品は、衣類になります。また、配送業者によっては、この際にかかる税金を受取人ではなく、発送主である自分に請求が来るようにできましょうか?(日本の口座から引き落としやタイ現地での支払いなど。) もし手間がかかるようだったら、日本側で一度、知り合いに手続きをしてもらって、その上で日本の小売店へ国内配送するほうが良いのでしょうか。 小売店は海外から仕入れるということに抵抗がある可能性もあるので、できる限り、手間を取らせない方法がないかと考えております。 もし同じよう経験がある方やご存知の方がおりましたら、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オークションの落札などで海外から品物を買っておりますが、関税が掛かるのか掛からないのか、非常に関税の計算が曖昧だと感じております。安い物でも関税が発生したり、それより高いものが無かったりです。 貴方がタイから日本の小売店へ品物を送った場合、例えばDHLを使えばDHLが輸入申告をします。そして荷受人の日本小売店に関税が発生する場合は、電話で通知して来ます。 これを荷主側の貴方の方へ連絡させてタイから関税を税関に支払うことはできないかと思います。 この場合、貿易取引としては、日本側小売店に関税を貴方が支払う契約と擦るなら、商品代金から差っ引くのが普通です。 どうしてもスッキリ希望通りやりたいのなら、小さな乙仲でも中に立てるしかないでしょう。 私もタイのクロントイで仕事をしていたことがありますが、何を日本へ売るかも大切です。薬品や食品は煩いですよ。幼児用の玩具もホルムアルデヒドが使われていないとする日本側の検査機関の証明書が必要となります。カメラの輸入は趣味ですが、私は国際物流管理士資格認定講座の講師が本職です。

oishi0518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験がある方から回答がいただけてうれしいです。DHLなどの配送業者にも一度、確認してみようと思います。ありがとうございました。