• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:輸入関税のかかり易さ)

輸入関税のかかり易さについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 米国から輸入している商品の関税に疑問があります
  • 関税のチェックは送り主か受取人かによって異なるのでしょうか
  • 購入数を増やすと関税のヒット率が高くなり、まとめて購入したいができないか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowman8
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

> すみません、一番重要な部分だと思うので確認させて頂きたいのですが受取人ごとにチェックという事でよろしいでしょうか。 はい。 税関で受取人(個人)ごとの輸入実績をどこまでチェックしているかは不明ですが、同じ受取人が週に8~12個も同じ商品を輸入していれば、その受取人はさすがにチェックされると思いますよ。 > 最初に書かれているのが、私の解釈通りだと > 例えば > 1度に1社から10個の箱(10個の商品を1個の箱という意味ではなく)を送ってもらう > 1度に10社から1個の箱を同日に送ってもらう > 場合では税関に着いた日が同じなら結局は同じ事という事になると思いますがよろしいでしょうか? はい。 送り主の数にかかわらず、同じ受取人が同じ商品を大量に輸入しているとみなされる可能性が高いと思います(税関次第ではありますが・・・)。

pike_2009
質問者

お礼

>可能性が高いと思います(税関次第ではありますが・・・)。 ということは確実な事をご存知という事ではなく、あなたの推測だという事ですね。 その税関の事情を知りたかったのですが。 確実な情報が必要ですので、もう少し調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • snowman8
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

関税は輸入サイドでかかり、受取人が輸入するごとにチェックされます。 輸入する商品や価格(運賃や保険料を含む)が分からないので、 何とも言えませんが・・・パターン2(2個の輸入x2回)であれば、 1回あたりの課税価格がパターン1(4個の輸入x1回)よりも 低くなるので関税はかかりにくいと思います。 ただし、パターン2では運賃や保険料が2回分かかります。 また、年間購入数で価格が変わるのであれば、一社からの購入にして、 時期をずらして2~3個の輸入x複数回にしてみてはいかがでしょうか?

pike_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >関税は輸入サイドでかかり、受取人が輸入するごとにチェックされます。 すみません、一番重要な部分だと思うので確認させて頂きたいのですが受取人ごとにチェックという事でよろしいでしょうか。 パターン1でもパターン2でも箱は4つになります。商品1個につき1回の発送にしています。2個を同梱になると価格の面で関税がかかり易くなるからです。 ですので、どちらでも運賃・保険料(保険は使っていません)は4つ分かかります。コストは同じです。 ややこしくなるので書きませんでしたが、既に時期をずらしていて、パターン1での輸入を週何回かに分けています。要は週に箱が8~12個届くという事です。さすがにこれ以上の輸入はヒット率が高くなり過ぎるので無理そうです。 その1回の発送をパターン2にすると送り主ごとにチェックするのであれば2個ずつになるのでヒット率が低くなるのではないかと考えた次第です。 受取人ごとにチェックするのだと結局は4個の箱にまとめられてチェックされるので意味がない事になります。 最初に書かれているのが、私の解釈通りだと 例えば 1度に1社から10個の箱(10個の商品を1個の箱という意味ではなく)を送ってもらう 1度に10社から1個の箱を同日に送ってもらう 場合では税関に着いた日が同じなら結局は同じ事という事になると思いますがよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

最近は個人輸入を止めたので、郵便での輸入について色々変化しているとは思います。 1度に複数の箱になれば、関税が掛かる要因が高くなります。 複数の為、金額も大きくなるので、課税対象になると思います。 商品によっては、大量輸入は、輸入制限を受けて没収、返送も有ると思われます。 ビジネスと思われたら、輸入に関して、書類提出が必要になる場合も有ります。(税率も変る) 法律の規制を掛けられたら、輸入できなくなるよ、化粧品なら薬事法の解釈が必要になるからね。ご注意を!! 小口1個なら、見逃す場合も有りますが、小口で複数個、一度に同じ会社から輸入すると、開封チェックされるかも 知れませんから。 量と金額で、関税が掛かるかどうかは決まります。 それは今でも変らないはず。 違うのは、輸入は、国の職員の検査、 国内輸送は郵便局で行う事。 此処のルールが、民営化で変ったかもね? ちなみに、宅急便で送ると、1個づつ検査対象になるので、金額によっては、1個でも関税が掛かる場合がある。 参考までに、輸入商品は 何でしょうか??教えて下さいね。

pike_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状はパターン1で4つを輸入しているので、パターン2になっても総額・箱の数共に変わらないのです。1つの箱に4つ入っている訳ではなく、パターン1でも箱が4つです。 1つの箱に4つ入っていると価格・サイズの問題で関税ヒット率が上がるからです。 宅急便の場合は掛かる場合があるではなく、100%かかるはずだったと思います。 例え関税がかからなくても、消費税が確実にかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人輸入の関税について教えてください

    海外のネットショップから犬の服を購入しようと思っています。 そこで個人輸入の場合の関税率について調べたのですが、 犬用の服がどこに該当するのかわかりませんでした。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら ご回答をお願い致します。

  • 海外通販の輸入関税

    海外サイトで買い物をして買い物をよくします。 衣類を購入しています。 今日荷物が届いたときに輸入関税を宅配便の方に支払いました。 今までは同じところから購入してもそんなことがなかったのですが、 関税はかかる場合と、かからない場合があるのでしょうか。 イメージするに、税関で係員のチェックがはいったものだけ?が 課税対象になるようにことなのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • サプリの個人輸入 関税について

    アメリカからサプリメントを個人輸入しました。 マルチビタミン&ミネラルで日本でも売られているものです。 それを22ヶ合計150ドル近く買ったので関税にひっかかり2000円を払いました。 その内訳が、 D関税 1500円 F消費税 400円 A地方消費税 100円 計    2000円 です。 二枚目の用紙に申告価格 10096円 関税率G 15% とあり、1500円の関税がかかったのがわかるのですが、サプリメントは関税がかからないと聞いていたのに関税をとられて・・・ 不服申立てをすれば関税は返ってくるのでしょうか。 その申し立ての仕方は簡単でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 私用のサンダルを個人輸入するときの関税

    いつもこちらで関税について勉強させていただいております。 そこで、今回私用のサンダルの輸入について質問させてください。 この度ドイツからサンダルを輸入しようと思っています。 素材は合皮、コルク、ゴム?だと思います。 fedexによる配達で、商品と送料を合わせて1万2千円ほどです。 そこで2つ質問があります。 1.この場合の関税はどの方法でかかるのでしょうか  a)簡易税率の適用で、合皮の商品としてかかる  b)履物として簡易税率の適用外   もしbだとしたらこのようなサンダルだとどれくらいの関税率になるのでしょうか? (ちなみにドイツといえば有名なB社のサンダルです) 2.もちろん私用で使うのですが、こちらから私用のもので商売目的ではないことを主張して減税をしてもらえることはできるのでしょうか。何か方法がないでしょうか。 同じような質問が以前にあったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 関税のしくみについて

    関税の仕組みについてどうも理解できていないみたいなので,もっと複雑だとは思いますが,単純に次のような例の場合にどうなりますか?例えば,日本のA社がアメリカのB社から輸入価格1個100円のオレンジを輸入したとします。このとき日本に入ってくるオレンジに5%の関税が課せられているとします。 1 このときA社はB社にいくら払わなければいけないのでしょうか?100円でしょうかそれとも関税を上乗せした105円でしょうか?(為替相場と円とドルの関係はとりあえず無視) 2 この5円は日本のA社が負担することになり,日本の税収入になるのですか? 3 この場合,関税は日本,アメリカどちらの国が設定した税率でしょうか?それとも国際的にどの国でも共通なのでしょうか?

  • 台湾からの個人輸入における関税額について

    現在、台湾の業者から個人輸入という形で、 商品を購入しようと考えております。 (品名:ゴム風船 数:1000個 価格は1万円強(送料含めず)) この場合、日本への関税額というのは幾らぐらいになる のでしょうか? また、この場合の関税というものはどのように払えば宜しいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 革靴輸入の関税計算して頂けませんか?

    初めまして、この度初めて海外サイトで革靴の購入をしました。 関税については色々と自身でも調べたのですが 関税率30%やら40%、なかには60%と書かれているのもあり 全く分かりません。 なので出来るだけ簡潔に関税率が計算出来る方教えて頂けないでしょうか? 海外大手デパートの通販サイトにてセールの革のパンプスを 個人輸入代行業者から購入しました。 パンプス $250 アメリカ国内送料 $10 代行手数料 $47.5 合計 $307.5(34133円) ↑を代行業者に支払いました。 そして 日本への送料 $27.71(3076円) 円換算レート 111円 以上です。 送料や業者手数料には関税はかかるものなのでしょうか? 業者からのメールでは個人使用目的なので 卸売価格である商品の60%程度の価格に対して関税とあったのですが $価格に対して計算するのか円価格に対して計算するのか... 全くの初心者で恥ずかしいのですがよろしければ 教えて頂ければありがたいです。 あとヤマト便かEMS便だとどちらが良いのでしょうか? EMS便のほうが値段が高いのですが何か良い点があるのでしょうか?

  • 小口輸入すると3年後に関税をまとめて取られる?

     小さな雑貨店のスタッフをしているものです。 アメリカから商材を仕入れているのですが、関税を後から徴収 されるのでしょうか?  商品の種類を増やすために、アメリカの商社さんからUSPSで 商品を購入しています。しかし、関税が取られたり、取られなかっ たりします。 このことをミプロさんに相談したところ、「数年後に税関の人が やってきて、100万くらい取られることもあります。」とうかがい ました。担当の方も徴税された経験ありとのことでした。そして、 最近は、古着屋さんが、数百万単位で追加徴税されるケースもし ばしばあるとのことでした。  実際に、小口輸入を繰り返して、関税を取られた方はいらっしゃ すでしょうか? (可能であれば、そのときの状況・体験談などをお願いします。)  また、関税を後から取られるのが嫌なので申告払いしたいのですが これは可能でしょうか? (東京と神戸にある外郵に相談すれば可能かも?、との情報をミプロ さんから聞きました。)  私は、小口輸入については、ほとんど知識が無く、素人です。 ミプロさんや自治体の輸入促進課に相談しましたが、「税関の担当 者に左右されます。」との回答で、実際にやってみなければわから ないとのことでした。 経験談、参考意見などもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関税率について教えてほしいことがあります。

    英国からレーシングスーツ・シューズ・グローブを個人輸入しようと思っているのですが、 関税は服・靴・手袋それぞれ何%かかるのでしょうか? 個人輸入といっても、6~8人で共同購入をする予定なので、 購入する商品の数と金額が高くなってしまいます。 その場合、税率が変わったりするのでしょうか? 詳しく知っている方教えてください。

  • 海外通販で(関税など)

    クラシックのCDを海外通販で購入しようと思っています。ただ、送料が高いので同じクラシックが好きな人達でほしいCDを一度に注文しようと思っています。 (きっと同じタイトルのものを5枚くらい購入するものもあります) その場合税関では”みんなでまとめて注文したんだなぁ”なんて、もちろん察してはくれず、へたすると商売用と思われて関税が高くなってしまう気がするのですが、何かそのことをわかってもらう良い方法などはあるのでしょうか? また、今後も個人輸入したいのですが、輸入の回数などは決まっているのでしょうか?(回数によって関税が高くなるとか・・・) また、ちょっと質問がずれてしまうのですが、DVDのリージョンを英語で確認するときどのように言ったらいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 手差しトレイでの給紙がうまくいかない場合、何らかの設定が誤っている可能性があります。
  • 給紙トレイの設定や紙の厚さ、サイズなどを確認し、適切に設定する必要があります。
  • また、プリンターのドライバーソフトウェアを最新のバージョンに更新することもおすすめです。
回答を見る

専門家に質問してみよう