• ベストアンサー

推奨されないAPIの作り方

お世話になります。 JavaAPIなどを見ていると推奨されないAPIというのがでてきます。 この推奨されないAPIというのは自分で作ることは可能なのでしょうか? JavaDocで@deprecation とつけると確かにJavaDocには反映されるのですが、 別にそのメソッドを呼んでコンパイルしても警告もなにもでないです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

非推奨にするためのコメントの書き方を間違えていないか、もう一度確認してください。Javadoc 用のコメントに @deprecated タグをつけておけば、コンパイラが自動的に解釈してメッセージを出してくれます。 例) /** * サンプルのクラスです。 */ class Example {      /**    * サンプルのメソッドです。    * @deprecated このメソッドは非推奨です。    */   void method() {    System.out.println("非推奨メソッドを呼び出しました。");   }    }

chi-kon
質問者

お礼

返信が大変遅れまして、申しわけありません。 早速ご指摘どおりに試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Harry_
回答No.3

No.2 の方が回答してくれてますが、 @deprecation ではなく @deprecated です。

chi-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ご指摘どおりに試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ct27
回答No.1

javacコマンドのオプションに-deprecationというもの があるのでそれをつけてコンパイルしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/tooldocs/win32/javac.html
chi-kon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂いた方法はコンパイル時に 推奨されないAPIが使われていたときに詳しく教えてくれるものだという認識です。 推奨されないAPI自体を自分で作ることができるのかという質問なんです。 例えば 例外を投げるメソッドにthrows句をつけるとできるなど なにかマークというかキーワードがあるのかと思いまして...