• 締切済み

java1.4→1.5 up時に推奨されなくなった場合の解決法

javaの環境を1.4→1.5にしてソースをコンパイルしたら 警告: [deprecation] XXX(クラス名) の YYY(メソッド名)()は推奨されません。 と出ます。エラーではないのでしょうが、 推奨されなくなった場合の解決法がわかりません。 ドキュメントなどを見てもわかりませんでした。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

推奨されないメソッドは、ドキュメントでだいたいこのメソッドを使えというようなことが書いてあると思いますが、 何のクラスのどのメソッドなのでしょうか?

taukun
質問者

お礼

普通そうなんですよね。ただ探しても見つからなくて。 今回だけではなく推奨されなくなった場合の”根本的な解決方法”みたいなのがあれば知りたいなっていう質問だったんですが、説明不足でしたね。 ちなみに今回は org.apache.lucene.queryParserのFastCharStream.javaにあるgetColumn()/getLine()メソッドです。これはorg.apache.lucene.queryParserのCharStreamをimplementsしてるんですが、上記メソッドの使用すべきでないメソッドをオーバーライドしますってでます。これをコメントアウトしたり名前変更とかしてもその後がかなり大変になるのでそれは避けたく、またdeprecationのチェックをはずすのもどうかと。警告レベルだからって無視するのもどうかと思います。 回答、ありがとうございました。

taukun
質問者

補足

ちなみにソース内にあるコメントに /** * Returns the column position of the character last read. * @deprecated * @see #getEndColumn */ ってあってこのgetEndColumn()を変わりに使用してもまた同じように警告がでました。