唖然・呆然・・・何処までの譲歩、迎合、大切な教育指導要領に固有領土の表

このQ&Aのポイント
  • 少なくとも、外交・安保・教育について政権交代しても、根幹は引き継げ、政権や総理に関わらず守るべき主権・領土・歴史文化・国益があると思います。
  • 問題提起の背景は、政権選択の選挙において国民の意向を汲み取ることなくバラマキ政策が行われてきたことや、外交や教育において中国政府の意向に盲従する姿勢が続いていることです。
  • また、最近の教科書問題では、日韓の領土問題や竹島の記述が削除されるなど、亡国・売国志向が広がっていると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

唖然・呆然・・・何処までの譲歩、迎合、大切な教育指導要領に固有領土の表

唖然・呆然・・・何処までの譲歩、迎合、大切な教育指導要領に固有領土の表記・竹島の記述なし 問題提起の背景 少なくとも、外交・安保・教育について政権交代しても、根幹は引き継げ、政権や総理に関わらず守るべき主権・領土・歴史文化・国益があると思います。 真の友好関係・相互信頼の為には隠さず避けず徹底した主張と冷静な乖離の埋め合い・客観的な史実・データーの相互確認が重要な方策だと思います。 然るに、政権選択の選挙に於いて争点とされる事も無く、国民の合意形成・世論の意向を汲み取る事もなしにバラマキ政策・サービス合戦で帰趨が決した観があります。 私は、その外交・安保・教育に於ける、綱領やマニフェスト、立党の精神に於ける外交・安保の優先順位や価値感を以って、社民党・共産党・公明党は支持しない、政権内に影響力行使を認めたくない(連立参加にNO!)のですが・・・。 かって、中国(新陽)領事館へ脱北者の駆け込みを我が国への救援依頼して来た避難民を追い返し、中国人民の意に沿わぬ事があれば国旗を焼かれても施設に投石されても我が国の主張を見識を示す事無く傍観していた。 また、靖国神社参拝や領土(尖閣諸島・東シナ海油田開発)問題、李登輝氏の訪日で中国政府の意向に盲従忠実な中国駐在大使がいたが・・・、 彼ら外務省のチャイスクールの弊害は、中国の顔色を窺い追従するばかりで、我が国の立場や主張を述べ説明せず、国益・国威を貶めている事にありますが・・・ 一方、今回の教科書問題では、文部科学省に日教組と民主党・社民党の亡国・売国志向が何時の間にか、転移し、蔓延しつつある証左ではないだろうか・・・。 発端・経緯 外国人参政権・国籍法・人権擁護法案に始まり、国旗切り刻み事件、天皇訪韓の約束という政治利用に引き続き、今回、我が国の高校生の教科書並びに指導要領から、「日韓両国の見解の相違、領土問題の存在を記述した上で、固有領土の主張・竹島の固有名詞が記載されていたのが、削除された」。 私は、ナショナリズムの対立を徒に煽るだけが外交・教育では無い事は承知しているが、政府の最低限の責務・役割として、領土と安全保障、国民の生命財産の安寧を図る事が無ければ、それは私達の政府と言えるのだろうか? また、その歴史的な経緯と背景を教育現場で→これからの国を担い、創るべき子供らへ知らしめるのに何の憚り、遠慮があるのだろうか・・・。 私達の固有領土(国土の主権)を放棄し、相手国のご機嫌を取り繕うだけ、固有領土であるとの主張さえも、示そうとしなければ、最早それは、国民国益を放擲した売国・亡国の政権・自虐史教育思考だと思うのだが・・・。 あまつさえ、我が国の敗戦後の外交力の不在時に不法不当に公海上に李承晩ラインを引かれ、竹島を領有主張し始め、やがて占拠され独島として歌に切手にし、今や軍事駐留から観光開発を行っている現実がある。 この、領有を正当化&既成事実化を図る韓国に対し、我が国の歴代自民党政府は為されるまま言われるままに、島根県の竹島の日制定を自粛させ、竹島周辺への漁船の接近さえも追い立てられて、逆に密漁や密輸に利用され、竹島の存在する国際的に公知の日本海という固有の名称も変更を取り沙汰され、対馬への更なる侵食を危惧される実情である。 具体的には→国際司法裁判所への領土問題の解決への提訴さえも韓国の不同意を理由に1回限りで諦観している惨状である。 何故、日韓首脳会談・小沢・鳩山訪韓で、外国人参政権や天皇陛下の訪韓を約束し、民団との選挙協力、パチンコ団体(在日が過半)の庇護と献金の親密関係がありながら、我が国の主権・領土問題で一言の抗議・提言・申し入れさえ出来ない&行おうとしないのだろうか・・・。 そこで、質問ですが・・・ 民主党政権で竹島・拉致問題は、民主党の特亜ニコポン政策、追従外交で、自民党政権時より少しでも改善・進展するでしょうか? それはどういう事由でとお考えですか? ※チャイナスクールについての記述URL http://never-say-die.net/2009/07/vol5.html

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mxm56343
回答No.4

読ませていただきました。 民主党政権で、 竹島・拉致問題は自民党政権時より 少しも改善・進展しないどころか 先方の思うつぼになるだけです。 それは この問題だけに関して言えば、 例えは悪いですが、 中国共産党式に 「自国(竹島・拉致問題では日本政府)が 未来永劫にわたって 絶対に正しい」とするべきなのに できていないからです。 私は、 西村真吾先生に復活していただきたいと思っています。 西村先生なら改善・進展に向かう筈です。 自民党議員としての立候補で。 素人の拙いコメントで 申し訳ございません。 参考になれば幸いです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 現政権への評価や見方は私も似た感慨を持っております。 ただ、歯痒いけれど、国民が選んだ政府であり、政局政争で仕切り直しをしている余裕も無い混迷&危機状況にあります。 また、こんなに中心人物が脱法・疑惑・無責任でも、その座に安住している正義や使命よりも損得・利害で動く国柄では、結果は大同小異・エネルギーロスに終わるだけかもしれない。 選挙の票田を狙い撃ちの利益誘導・バラマキ・マルチ商法の様な、詐欺マニフェストに→欲か、幻想か、はたまた催眠術の仕業か、準備も能力も信念も無き稀代の「小沢悪徳政治屋」と「空想政治オタクの鳩ぽっぽ」が国を国益を国民を切り売り、中国や韓国に媚を売っている。 また、西村慎吾氏については、大阪の地では父の民社党委員長からの支援者もいるが、国士・1匹オオカミ・粗忽な発言失言から小選挙区・どぶ板選挙には弱い。 良く知らない民主党候補に何故だか大差をつけて敗れた(比例区復活も成らず)。 惜しい人材だが、国の危機苦難の時に、その身・力を野において、無為に朽ち腐らさずのではなく、国政に馳せ参じ、国民国益に貢献するには来る参議院選挙で自民党・平沼新党・改革クラブの中に活躍の場を見出し、舌鋒鋭く、惰眠を貪るマスコミを覚醒させ小鳩売国政権を成敗して欲しいと思います。 <見せ金で釣られた政権交代メニュー> 農家:所得保障 子供の居てる家庭:子供手当て マイカー族や運輸会社:ガソリンの暫定税率廃止、高速道路無料化 教員:教員免許更新制度の廃止、一斉学力テストの廃止 特定郵便局:郵政民営化の見直し、世襲特権公務員の復活 在日:外国人参政権、竹島の教科書記載の削除、天皇陛下の訪韓の約束 パチンコ:各地域パチンコアドバイザーに民主党議員の癒着 中国利権:640名の朝貢大訪中団・特例会見の強行 自治労:官僚のリストラ停滞、不正懲罰の社保庁職員の再雇用、ヤミ専従&プール金のうやむや 立正佼成会他:反創価のスクラム体制 連合:選挙のボランティア名目の人・モノ・金・動員による全面バックアップと見返り政策のギブ&テイク こんな、人民解放軍の司令官を自称・実践するような輩が幹事長で政府を陰で操り取り仕切っている。 さらに、賄賂と汚職で虚勢を張り、陳情への介入で票を買っている。 こんな前近代的・非民主的な政治・政党・政治屋には、うんざり・飽き飽き・司直の健全なる行使を期待渇望する。 我が意を得たり、共感を覚える見解とアドバイスに、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>特亜ニコポン政策 これは何ですか。右翼の侮蔑・誹謗中傷の表現であるとは推察できますが、もし普通の日本人を相手にしたいならまともな日本語でお願いします。 >民主党の特亜ニコポン政策 ><国賊>民主党、無関心&日和見を装ったのが<国辱>社民党と共産党です。 これだけ罵詈雑言を浴びせながら、政権にありながら竹島を放置してきた自民党にはおやさしいのですね。 「かって、中国(新陽)領事館へ脱北者の駆け込み…」にしても自民党政権当時のことを持ち出しながら、自民党には苦言を言わずに「<国賊>民主党」ですか。 竹島の歴史的経過をご存知のようですね。でしたら、教科書への記載もこれまで韓国への配慮として控えてきた事実もご存知でしょう。控えてこられたのは自民党さんですよね。それを近年になって教科書に記載するとなり、韓国の反発を受けたこともご存知ですよね。まったくなぜ50年代60年代から載せないんですかね。 武力侵略されて1,2年なら強硬な対応もできたでしょうが、50年以上ヘタレでこれからどうしろって言うんですか。 50年以上も経ってから新たに何とかしろと言われてもうまい手を考えるのは難しいです。 地理的に韓国が近いのはどうしようもないので、善隣友好の関係で話し合い解決しか道はないのは確かです。こんな方法では奪還できないでしょうけど、今となってはこれしかないでしょう。50年以上放置した自民党に文句言ってるだけでは始まらないので、遅ればせながら正当な主張を明確に常時主張するしかないですね。そういう点では教科書に載せ続けるべきです。なお、硫黄島も日本固有の領土であることを明記すべきです。占領し続けているのは米国です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 >民主党の特亜ニコポン政策 ※ニコポンの解説 ニコポンの「ニコ」とは和やかに笑う表情をあらわしたニコニコの略、「ポン」は肩を叩くさまをあらわす擬態語である。つまりニコポンとはニコニコしながら相手の肩をポンと叩き、親しげにすることで人を懐柔したり、人に物を頼むという処世術の一つである。ニコポンは1913年(大正2年)に当時の首相:桂太郎に対するニコポン宰相・ニコポン主義という評に使われて流行。ニコポン上司など一般にも使われたが、こうした態度で人が動かせる時代ではなくなったせいか、現在ではほとんど使われない死語となっている。            ↓ 転じて、特定亜細亜3国(中国・韓国・北朝鮮)へのニコニコ(愛想・迎合・追従のみ)、ポン(お金とリップサービスの気前良さ)外交政策を指す。 ><国賊>民主党、無関心&日和見を装ったのが<国辱>社民党と共産党です。 竹島の日制定への唯一反対した対応、教科書並びに指導要領からの削除、さらには北朝鮮への拉致問題解決への3原則からの実行犯の引渡し項目の削除、小沢訪中団640名の2ショット写真と万里の長城見学だけの朝貢&観光、外国人参政権付与・国籍法・民団や総連との選挙支援と見返りサービスetcに何処の誰の為の政党・政策なのかとの怒りと情けなさの思いを込めて述べたものです。 >硫黄島も日本固有の領土であることを明記すべきです。占領し続けているのは米国です。 目からウロコです。 良く歴史的背景や現状を勉強して、返還を希求・要請していきたいと思います。 映画を見ました。泣きました。 また、現地に、遺骨収集に行かれた方のお話を思い出しました。 第2次世界大戦の激戦地であり、銃弾と戦火に倒れ、病魔や飢餓により多くの戦病死者が・・・ 今も、滑走路のアスファルトの下に(即時、軍事空港を造成するために死体の上から舗装)ジャングルに 無念の慰霊・骸が今も放置されている。 故国を家族を思い、身命を捧げ、戦い倒れ散った兵隊さんが、眠っておられるのです。 どんな事をしても、一刻も早く、遺骨を国へ故郷へ家族の元へ還して上げねば成らない。 国家の犯罪の犠牲者であり、我々の同胞・家族であるのだから・・・ 放置して来た自民党政権の責任が重いのは当然だが・・・ 自民党も民主党も無い、戦後の平和と繁栄を感謝し、ご家族の元へお帰り頂くのは国・国民の責任&義務だと思います。 是非、領土としての返還を願うが、せめて一刻も早い、遺骨収集・慰霊を政府・与野党・マスコミが一致協力・協調して、広く国民世論の喚起と合意形成を経て、実現させて欲しいと思います。 色々と教えて頂き、政府・政策・リーダーへの見方、評価は異なりますが、大変参考になり、心より、感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

最近の類似質問(投稿) http://okwave.jp/qa/q5526095.html

回答No.6

民主党政権で竹島・拉致問題の解決が可能か? との質問なら 可能というのが答えです。 その代償は東シナ海の油田と成るでしょう。 油田開発を 日本、中国、韓国、北朝鮮の四カ国共同事業として開始する。 日本と韓国で石油製品各種を精製して北朝鮮に供給する。 中国で精製して台湾に供給する。 中国は自国で使えるし台湾のエネルギーを支配できる。 韓国は北朝鮮にたいしてエネルギーをつかって上位に立てる。 北朝鮮はエネルギーの面で中国の支配から距離を取れる 日本は竹島・拉致問題を日本有利に解決できる。 東シナ海の油田を四カ国の共同統治領域と決定すれば実現性の 高い考えと成るでしょう。 もちろん本来は日本が大規模に単独で開発して国益にかなう形で 国際政治的に使うのが望ましいのです。 中国に対抗する覚悟が日本に無い時に四カ国の共同統治領域という 形が生まれてい来ると思うのです。不満足ですが石油について日本が アメリカ以外の所で影響力を持てるのです。 民主党の小沢議員が以上の様に動いたとしても驚きません。

lions-123
質問者

お礼

懇切丁寧な解説と分析に基づく仮説・シュミレーションを教えて頂きありがとうございます。 大胆な発想とバーチャルな展開予想ですね・・・。 また、経済合理性に沿い現実的&具体性のある考察かもしれませんが、私には釈然としない、賛同出来ない箇所が多々あります。 それは、どんなに困難があろうとも、相手国の反発を買うことになっても→領土・主権は国の根幹・命の問題であり、絶対に譲れず守るべき国土であるからです。 それは、決して諦めたり、損得計算や経済性で交渉する次元・問題では無い、国の存立&威信(主権)・国民の生命財産そのものだと思うからです。 敗戦の後、外交・国防の未確立の時代→火事場泥棒&空き巣の如く魔手を伸ばし居直り強盗となって不法・不当に占拠されている、多くの拿捕者・犠牲者を出した悲憤・嘆きの島であり、海である。 その竹島に軍事基地を建設し常駐部隊を配備、周辺海域への接近すら許さぬ、しかも我が国が求める平和的に国際的な判断を国際司法裁判所へ委ねるという提案を拒み、過去の共同提訴の呼びかけには忌避し、今も頑なに拒んでいる。 さらには観光ツアーや切手の発行等の既成事実化を押し進める韓国の不誠実&アンフェアーな国家的犯罪行為と非常識対応に→私は理性での予見・確率と感情面でのもどかしさ・怒りが交錯し、自民党政権下に於ける過去の弱腰外交・事なかれ主義の折衝に歯軋りし、色んな投稿欄やコミュニティーで、叱咤激励・陳情をして来ました。 政権交代があっても、国民の負託を受け少なくとも政権を担う者は、国民の生命財産を守り増進する上で、国土・主権の侵害に対しては、戦争以外の全ての行動・あらゆる機会に毅然とした抗議・要求・提案を使命・責務と自覚して考動すべきだと思う。 それが、あろうことか(新政権は)・・・ 現在から将来に、問題を引継ぎ平和的な解決(奪還)をしなければならない事柄を、いかなる意図・目的でか ◇高校の教科書や指導要領から「固有領土・竹島の記述表記が削除」 ◇拉致問題解決への3原則から、犯行犯罪人の引き渡し要求を削除 ◇我が国の平和と繁栄に責任・義務を連帯・共有する国籍・帰化を取得しないままの外国人地方参政権の付与 まさに、誰のための何処の政権・政策・政治なのか・・・と、我が耳を疑い、その見識を彼らに問いたい! 示唆に富んだ情報・見解・予見を頂戴し、心よりお礼と感謝を申し上げます。 誠にありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

noname#118718
noname#118718
回答No.5

民主党の国旗切り刻み事件をネット右翼が宣伝していましたがあまり効果なかったですよね。 ああいうのは、問題にするタイミングが難しいのでしょう。 国籍法にしてもネット右翼が過剰に騒いだおかげで、実施後の問題の無さに「あれ?大丈夫じゃないか!」という意識をみなさん持ったと思います。 それはネット右翼の意図とは逆に外国人参政権導入にプラスになると思います。 天皇訪韓の約束にしても「韓国の皆さんが受け入れ、歓迎してくださるなら結構なことだ」と記者団(!!!)に言っただけです。 ネット右翼が間違った指摘をしてくれるおかげで、一部の正しいネット右翼の正しい指摘も怪しい印象を与えています。 仮に以上のネット右翼の行為が外国人地方参政権推進派の行為だとするならば、彼らは思想信条に反する言動をとりながら結果として思想信条を推進させていることになります。 つまり、政治も同じで 例えば「台湾独立を支持しない」と表明したから親中国というわけでもないわけです。アメリカが「台湾独立には反対」と言っているか「台湾独立には賛成」言っているかで相対的に変わってきます。 また、親韓派はカモフラージュで親露派だったりするのもざらでしょう。 あまり熱くなると青年将校みたいなことも起こってきます。 >民主党政権で竹島・拉致問題は、民主党の特亜ニコポン政策、追従外交で、自民党政権時より少しでも改善・進展するでしょうか? 基本的に米国の賛同が得られないので無理でしょう。また、離米したとしても自主的な外交経験が少ないので実力的に無理でしょう。

lions-123
質問者

お礼

詳しくご回答を賜りましてありがとうございます。 >ネット右翼って言葉が良く出ますが・・・ 極端な歪曲や誤情報を垂れ流すのは迷惑行為であり、アラシ&ツブシだと思いますが、それ以外の投稿は価値観やプライオリティ、感性や表現のパーソナリティの問題だと思います。 私は、その意見・見識・提言の内容・情報・データーを分析&読み取り、参考にし、自分の視野視点の充実・ステージアップに出来るだけ活用したいと思考します。 郷土を愛し、国を文化を歴史に誇りを持ち、国際社会の平和と繁栄に責任を持ち、微力なりとも関心を持ち、参画・貢献したいと願うばかりです。 特に右翼だとか左翼だとかの線引き・レッテル貼り・命名には拘りを持たず、興味を持ちません。   >国旗  ことさら、日の丸に過去の戦争責任を押し付けたり、時代錯誤の戦争美化や主義主張に悪用するのも、シンボル(象徴)に対して、特定の意味付け、レッテル貼りをし、政治利用や主義主張の偶拝・毀損にイメージとする思考には賛同しません。  しかし、 素直に、敬い大切にしたい気持ちは持っております。 オリンピックでWBCでワールドカップで・・・ どんな大会や行事にも、国旗掲揚・国歌斉唱には、同胞の活躍や健闘には→清清しい心と喜びがこみ上げ、畏敬と感謝の気持ちで一杯になります。 目に涙、心に誇りと自信、晴れやかで厳かな気持ちに包まれるのは、日本人のDNA・アイディンティが感動・感激を揺り動かすのであり政治信条や右翼・左翼に特段の関係はないと思います。 それを、掲揚・斉唱しない自由を行使するのは勝手ですが、他方で街宣車や集会で誇張した利用・表現にも賛同は出来ず・共感を持ちません。 国旗・国歌を永らく伝承して来た歴史をシンプルに受け止めず、そのバックや影響を以って反対・妨害・冒涜vs強調・便乗・悪用するのは、利用する人々の品格やモラル・心の問題であり、それが対象(シンボル)である国旗「日の丸」・国歌「君が代」に、何ら瑕疵・責任がある訳ではない、その事で同胞が争うのは到底理解出来ません。 静かに一方的に(他者の押し付け・同意を求めはしない)愛し、慈しみ、敬慕している、私には困った雑音であり、無用の批判・冒涜にしか思えず迷惑です。 その意味で、私には、切り刻み党旗に流用したり、国の防衛大臣という要職の認証式で国旗への対応には、驚き眉をひそめて、人物&行動の器量・見識・発想を嘆きと憐れみで見ていました。   >天皇の特例会見・訪韓 今上陛下は私たちの象徴として、国家・国民の誇りであり、ルーツのように→現世の利害や特定の政治目的に関わらず、多くの場合、自由な言動や権利を束縛制限された中、我が国や国際社会の平和と繁栄、私たちの世界人々の平穏と安寧を祈り見守って下されている。 また、伝統様式や国事行為、国際親善にご尽力を賜っている。 そんな、お立場(意見や批評を述べられない)お気持ちを忖度せずに(ご高齢・病後の面での配慮も無しに)、「頼めばあって下さる」「大事な国の要人だから」のごり押し・勝手憶測代弁は、今回の事象だけに止まらず、国を差別したり、相手の役職で政府の意向や思惑でルールが政府解釈で変わるのでは政治利用・天皇のマネージメントを、小沢・鳩山・平野ラインが意図的に独断で行っているとしか思えない。 岡田外相のご発言への、ダメだし&注文や、小沢氏の訪韓の約束とリンクしていけば、天皇&皇室軽視と政治利用と見るのは素直な感性・感覚だと思います。 >竹島問題 「竹島の日:2月22日」制定に、唯一反対したのが民主党であり、社民・共産党は日和見だった。 相手側の心情や反発を配慮するのは結構だが、当方の主張(固有領土を不法不当占拠・歴史的経緯・島根県民や旧島民の気持ち・周辺での安全操業要求・国際司法裁判所への提訴を忌避されている)を訴え、述べるのに、何故に反対するのだろうか・・・ 教科書に固有領土・竹島の記述・記載を削除してまで→真の相互理解・友好関係は迎合・追従するだけなのだろうか・・・。 外国人地方参政権・国籍法・人権擁護法案の強力推進と合わせ、国民・国益を忘れ放擲したかの民主党の政権運営に支持母体(大韓民国居留民団)の目的・必要性が疑われ、支持や選挙支援とのバーター取引並びに政権主要メンバーの出自(日本に帰化しても心は祖国は?)を危惧憂慮される。 貴重なご意見や解説に、見解&評価の違いは別として、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

• topy7014
回答No.3

領土問題でネックになるのは「固有の領土」という考えです。 竹島はもちろん固有の領土ですが、戦争に負けたドサクサで韓国に奪われてしまいました。 アラスカはもともとロシアの固有の領土でしたが、アメリカに売られてしまいました。 覆水盆に返らず・・・・ 話し合いや国際裁判で竹島を取り戻そうと言う政治家もおりますが、無理です。取り戻すには戦争しかありません。ただそこまでする価値がある島であるかは、どうだか。

lions-123
質問者

お礼

固有領土への考察と見解を教えて頂きありがとうございます。 私の固有領土の認識は、第2次世界大戦以前の状態で、当事国の主権・法制度が及び、住民の文化伝統言語での同一&帰属意識に支えられた、歴史的な居住生活&生産活動の事実がある地域・島礁です。 仰るとおり、第2次大戦以降に、戦争以外の手段で失われた国土が平和裡に返還された事例は「小笠原諸島と沖縄」以外にはありません。 それ以外は、カシミール地方やフォークランド紛争、南沙諸島・北方4島・竹島・シナイ半島やゴラン高原も戦争と外交で紛糾し続けており、チベットやウイグル族の悲劇、チェチェンやコソボ等の人種・宗教・領有権の複雑に絡んだ問題があります。 ※尚、香港・マカオは租借期限による返還 我が国の場合、同時に解決しなければならない問題として、竹島と北方4島の奪回があります。 <尖閣諸島と東シナ海の海底油田問題は占拠されてはいないが、侵食の魔手・侵害を許してはならない> 軍事力をバックに戦争も辞さない覚悟と決意で外交交渉をしなければ、進展を相手の良心のみに頼る現状では、我が国の主張を実現・容認させるのは覚束ないと思います。 しかし、何時でも何処でも何時までも、訴え・要求・主張を続け、新たな事例・問題解決のモデルを→それが、どんなに困難でも、時間を要しても、模索・実行しなければ成らないと思います。 そこに、政権政党やマスコミ・利害団体の思惑で利害からの無関心や放擲が入ると、両国国民への誤ったメッセージや問題隠しとなり、虚飾の友好関係、作為的に作られた領土&主権の切り売り、売国政策&亡国行為である。 それは、国は「国民・領土=主権」の統合された運命共同体であり、存立の基盤であるからです。 祖先が守り築いた国土であり、不幸な戦禍にて奪われた状態であるが、子孫に正しく引き継ぎ粘り強く返還を要求していかねば→その姿勢が崩れる事はアイディンティの喪失、愛する国土・文化・歴史の忘却に連なり、国益・国威・国運の軽視・亡国に繋がって行くと思うからです。 相手国に慮り、友好信頼の美名の下、問題の放置&先送りでは事態の既成事実化・固定化を意味し、問題の風化招くばかりである。 当方から、無用のトラブル・ケンカを仕掛け売るのではないが→国際司法裁判所への毎年毎回の提訴の実践、国連や国際機関での広報活動、首脳会談や各種交流での問題提起、国民向け教育や情報徹底、返還運動の支援が必要である。 大使の帰国や各種交流事業の中断、経済取引&貿易への影響、望まぬが韓国からの反発(国交断絶)にも耐える覚悟と不退転の決意を示し以って臨まない限り、今日までの卑屈自虐的な外交での事態の進展は期し難いと思います。 領土問題・主権は→国の命、尊厳の問題であり、経済合理性とか損得計算、駆け引きや打算でネゴする次元の問題では無い、要求と折衝をする政府なら全面的に支持・声援を送りたいと私は思い信ずる。 最後に2月22日「竹島の日」制定に唯一反対したのが<国賊>民主党、無関心&日和見を装ったのが<国辱>社民党と共産党です。 経済政策やマニフェストのプライオリティや工程表には色んな見方や評価が有ろうと、国土や主権、国民の生命財産を粗略に結果的に扱う点で、私は良心とアイデンティティ並びに日本人としての矜持とDNAに基づき、これらの国賊・国辱政党を信用しない、支持する事は出来ない! ※「竹島の日」関連URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%97%A5 貴重なアドバイスと価値感の問題提起を頂き、大変参考になりました、心よりお礼と感謝を申し上げます。 誠にありがとうございました。

• mk57pvls
回答No.2

こんにちは > 民主党政権で竹島・拉致問題は、民主党の特亜ニコポン政策、追従外交で、自民党 > 政権時より少しでも改善・進展するでしょうか? まず"拉致問題"ですが、これはかなり難しいでしょうね。 拉致問題担当として国家公安委員長(中井さん)をあてたところまでは、少しは 期待したのですが、その後の動きがどうも・・・。 古くは金丸さん、最近では山拓さん、のように北と個人的なパイプを持っている人 が、今のところ党内には見当たらないんですよ。北に"いい顔"することしか能のない 不思議な人達は何故だか多いのですが・・・。まぁ もしかしたら(旧 角栄一派の 流れをくむ)小沢さんには そういう隠し球があるのかもしれませんが、今のところ は そういう動きは あまり表面化していませんね。 加えて これまで実際の対北交渉の前面に立ってきた外務官僚(外務省)との関係が いまいちしっくりいっていないみたいですんで、ちょっと動きがとれない状況が続く んじゃないかと思います。 他方、中国やアメリカは 状況を動かそうとさかんにアプローチしていると言うのに ちょっと情けないですね。 こんな時こそ 社民党 の存在価値を大いに発揮するまたとないチャンスなのですが 与党内はもちろんのこと、国民の多くが"全くそこには期待していない"みたいで(笑 そういう声はほぼ皆無ですよね。 さて"竹島問題"ですが、こちらは 不透明ですね。 そもそも党として何か見解出してましたっけ? 少なくともマニフェストでは触れて いなかったと思います。 ただ、小沢さんは去年公開の場で「竹島は日本の領土だ! これまでの政府(自民党) の裏でコソコソやるような対応じゃいかん! 堂々と交渉すればいい」って発言され ていましたが。 なんか今は「それどころじゃない」のが実態でしょう。 > 領有を正当化&既成事実化を図る韓国 まぁ そうご心配なさらずに 確かに 灯台やヘリポートを作ったり、警備隊を常駐させたり、住民登録を許可した り、はたまた切手を発行したり(苦笑 と 手を代え品を代え次から次へといろいろ な実績を積み上げてきてはいますが、彼らの言う「実行支配」とやらが 必ずしも 国際的には全面的な賛同を得られないと思いますよ。 と申しますのも 過去の国同士の領土問題では「国家権能の平穏かつ継続した表示」 ということが紛争解決のための判断の基準となる場合が多いんです。 国家権能の表示とは、その土地の住民に課税したりとか、なんか事件が起こったら 捜査したり、とか、裁判で判決を出したり、とか まぁいわゆる"主権の行使"です わな。次いで 平穏というのは 1回こっきりじゃなくて、一定の期間の中で何度も そういう実例がある、ということです。ここまでは、認めるとして、問題なのは "平穏"ということで、これは利害を持つ他国から抗議等を受けずに、という意味 なんです。 ICJ(国際司法裁判所)の過去の領土紛争の調停事案を見ても「紛争が発生した後の 行為は実効的占有の証拠とは必ずしもならない」という解釈に基づく判断が多々あり ますので、1952年の李承晩ラインの宣言以後の日韓双方の対応や起こった様々な 事件などの実績からすれば、とてもとても"平穏"とは言い難いのでは? と思います。 ましてや、ほぼ毎年のように"しかも我が国で"何かある度に、国中が勝手に大騒ぎに なりますので、この先も 平穏な状況 とやらは当分訪れないでしょうね。 ここでヘタに我が国が「強行に」とか「実力行使」とかやってしまうと、"弱いもの いじめ"と受け取られ、国際世論があらぬ方向にも行きかねないので、まぁ節度を 保ちながら「そろそろ返してくださ~い」って言い続けるのが得策でしょう。 ただ 漁業問題は なんとかならんのかなぁ、とは思いますが。

lions-123
質問者

お礼

具体的に分り易く解説・ご意見を回答賜りましてありがとうございます。 ◇拉致問題 ピョンヤン宣言の実質無効&霧消は残念であり、彼の国の非常識・無責任な軍事優先の独裁体制を露呈している。へ 思い起こせば、ドイツのシュミット首相のルフトハンザ機の人質奪回作戦、ペルーのフジモリ大統領の日本大使館人質解放作戦、サッチャー英首相のフォークランド紛争への断固たる戦争遂行での自国民の生命財産の確保&守護や解決等の時のリーダーの決断&ジャッジへの信念と勇気そしてスピード等を見る時→そのリスクと犠牲に対する評価は別として、我が国のダッカ事件・イラクやアフガンでの邦人救出に対する折衝過程&処置や拉致問題への長い年月の経過と遅々と進まぬ現状、抗議&対応に取り組みの緩慢さが際立つ。 当時の各指導者としての勇気と決断には、国民性や事件の背景の違い、世論の動向もあろうが、他山の石とせず敬服・参考とすべき所が多々あり、大とすべきだと思います。 翻って鳩山政権の拉致問題への取り組みですが・・・ シンガンス拉致実行犯の釈放に署名したメンバー、長らく地上の楽園として宣伝し多くの日本人妻や帰還者の地獄の苦しみを反省せず友党関係にあった政党、支持団体である朝鮮総連(大韓民国居留民団)、パチンコアドバイサー資格を有しての献金優遇のバーター&癒着関係、内容や活動に問題は多々有るが、せめて人事交流や情報パイプやコネ&マターを活かして拉致問題の解決を図れ!それなのに、北朝鮮との具体的な折衝やアクション・発言を行わず、拉致被害者&家族への説明責任さえ無為無策の鳩山政権である。 何の為に、日米信頼関係を犠牲にまでして、中国・韓国・北朝鮮への、擦り寄り&ゴマ擦り&言いなりなのか? さらには、当然の解決への基本ポリシー3原則にあった拉致実行犯の引渡し要求を削除した軽率・対応には呆れ返る、我が耳目を疑った。 拉致問題への真剣な取り組み、解決へのアプローチ、同胞の奪還を行う気概も勇気も情熱を全く発信していない。 そこに流れるのは、追従・迎合だけの事なかれ主義、八方美人が結果的には信頼失墜・舐められ、無視されている。 ◇竹島問題 何故?教科書の記述・指導要領から固有領土・竹島表記が消去されたのか! 敵視政策(親日家の名誉と財産の没収)、不法不当占拠(軍事基地化・定期観光・切手や歌や教育での誤認徹底)を何の抗議もせず、靖国神社を言われるままに気配り?で侮辱しながら、韓国の戦没者墓地に嬉々として墓参、何の躊躇も示さず国民合意も経ずして外国人参政権(国籍取得や帰化の道は開かれている中)や天皇訪韓を約しているのは何処の誰の為の政権なのかと疑う! 我が政府・鳩山ぽっぽ(小沢の操る人形)は、我が身の検察からの保身に汲々とするばかりで、揉み手と主点定まらぬ目は→一体何処に向いているのか、何を守り築く積りか、友愛とかフリーメイソンか出自や謂れを深くは知らんが愛想を振りまくだけでは1国の総理大臣&リーダーは務まらない! 国旗を切り刻み党旗に代用したり、防衛大臣の身で認証式の国旗への無視、天皇のお言葉へのダメだし外相、特例会見の顛末と宮内庁長官への恫喝、教科書問題での竹島問題の記述消去は個々の見識に疑問・不同意だけでなく、参政権や国籍法・人権擁護法案等との一連の流れと方向に危機感と憂国の思いが強くなるばかりです。 周囲の帰化人(小沢・福島・千葉・辻元・白・幸夫人・小沢の女性秘書etc)の祖国愛、経世会からの利権に振り回されるだけでは困る! 居直り強盗を逮捕出来ぬだけでなく、退去を求める勧告すらしない、近付く事さえ出来ない旧地主・漁業関係者の苦悩や憤懣を知らないのだろうか、我が国の領土・主権・国民の生命財産を守れぬ主張もしない、相手国の意向やご機嫌を取り結ぶ為には放棄すると言うのだろうか・・・。 詐欺や借金でも返還要求をしなければ、立件されず時効が有るのは、無知無力な一市民の私でも、自覚・理解しているのに・・・。 人畜無害で何もしない、出来ない政権・総理だと思っていたが・・・その言動・政策の目指す彼方には「国益・国威・国運・国際信頼」を自己保身の為に切り売り、食い潰す→売国・亡国・傾国の戦後最悪内閣の様相を露呈して来た。 危機感と焦燥感に、ゆとりと鎮痛剤的な安心を、回答と言う形式で寄せて頂き、心よりお礼と感謝を申し上げたいと思います。 誠にありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

直接・間接の利害者の意向・見識で政策を歪めるな、国のリーダーとして、自ら襟を正して、信念を持って、国家の繁栄と平和と安全、国民利益と国際信頼増進の為に尽くせ! http://okwave.jp/qa/q5438612.html

• nacam
回答No.1

>竹島の固有名詞が記載されていたのが、削除された そもそも世界的に固有の領土というものは存在しません。 竹島は、現在韓国領ですから、日本の主張は、国際的に全く相手にされません。 今までの自民党は、その事を理解していましたが、自分たちの政権維持のために、国民を騙していたにすぎません。 日本が韓国領の竹島を日本領と主張するために、逆に他国も日本が実効支配する地域の領有を主張できてしまうのです。 竹島を韓国領として認め、日韓での国境画定を行うことにより、日本の国土を保持できるのです。 日本が竹島の領有を主張し続ける限り、日本の領土を他国も主張できるということを理解すべきです。 >竹島周辺への漁船の接近さえも追い立てられて、逆に密漁や密輸に利用され、竹島の存在する国際的に公知の日本海という固有の名称も変更を取り沙汰され、対馬への更なる侵食を危惧される実情である。 これが、竹島の領有を主張しているためにおきていることになります。 日韓で国境画定がされていれば、韓国側が対馬への領有権の主張ができなくなります。 尖閣諸島に対する中国に対しても同じことなのです。 >国際司法裁判所への領土問題の解決への提訴さえも韓国の不同意を理由に1回限りで諦観している惨状である。 これは、日本の敗訴が確実であるからです。 現在の世界は、実効支配の原則だからです。 >民主党政権で竹島・拉致問題は、民主党の特亜ニコポン政策、追従外交で、自民党政権時より少しでも改善・進展するでしょうか? それはどういう事由でとお考えですか? 竹島の放棄、北方領土の放棄を言い出せない限り、進展は不可能です。 竹島、北方領土の放棄により得られる利益のほうが、ムダな領有権の主張を続けることよりも、よほど日本に利益があることを国民に知らしめることができない限り、進展はありえません。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答・ご説明を賜りましてありがとうございます。 ご意見には全面的に不同意ですが・・・ 詳しい解説には感謝とお礼を申し上げます。 私は、国敗れても歴史・文化・郷土愛を失いたくは無い! そこに、我が国の主権が侵され、1人の同胞や関係者が脅かされているならば、声を上げ、主張しなければ、なし崩し、歴史的に風化してしまう。 サッチャーは、遠くフォークランド諸島まで主権の侵略・国益の侵害に対しては断固として戦い保持した。 戦争以外の全ての方法・機会に主張・要求せよ! 主権・国益・領土は、損得や経済取引では語れない、置き変えれない→私達のアイディンテ・魂の根源、子孫に伝え残して行く有形無形の財産・資源だと思います。 現実に、戦争以外の方策で領土問題が解決した事は稀有(沖縄・小笠原のみ)であり、実効支配されている事も重く受け止めている。 しかし、私達の固有領土・周辺海域の資源を不法占拠・略奪を許しておく訳には行かない! いくら諍いを好まぬ寛容な国民性でも、譲ってはいけない問題・相手の良心に委ねていて解決の道が開ける事柄かどうかは明白である。 相手が、韓国・北朝鮮・中国・ロシア何処であろうとも主権・主張は変わらない変えてはならないと思います。 事なかれ主義で、我が国の地図から竹島・尖閣諸島・北方4島を消去・忘却をする訳には行かない。 それは、自分さえ良ければ、今さえ満たされたらの→自己中・傍観主義・拝金主義だと思う。 私達が諦めたり、無関心であれば、政府を動かし、支えて→外交や首脳会談、国際協議や調停で俎上に上ることも、強い世論のバックアップ無しには事態の改善も進展しないであろう。 四囲を美しい海に囲まれ、四季折々の風光明媚な移ろい自然、その国土に生まれ育まれ勤勉に働いて来たのが日本人・日本国である。 和を重んじ新しい文化を取り入れながらも歴史と伝統を連綿と伝え残して来た、私達日本人の英知と気風そして国土や文化、誇りと愛し慈しみ大切にして来た山河・豊かな海山・島々である。 ひとたび失い疎かにすれば、対馬・沖縄・尖閣諸島・北方4島や国境近傍の島礁が、海が、他国の思惑や意向で開発造成・国境の軍事拠点として転用されるの可能性が高いのである。 困難・此れまでの放任の責任等の問題点や戦争以外の方法と言えども相手があり、相手国民の感情や利害にも関わる事柄である。 その為、有効な手段・方法にも自ずと制約・限界があり、我が国の政党・国内世論やマスコミの覚悟と関心が、希薄であり、一枚岩で無い等の、盛り上がらぬ関心、現実と解決の確率可能性という論理矛盾や採り得る選択肢の少なさがあると思います。 それでも私は決して忘れてはいけない、諦めてはダメな譲れない戦後の未処理案件だと思います。 国の根幹・基盤である領土問題は→戦後レジームからの脱却、敗戦による戦前からの固有領土&主権に対する失地の返還運動・未解決問題である。 (紛争や論争の相手国に対し、一方的に我慢と理解で韓流ブームとかの追っ掛けも含め、友好的に自主的に律していても賠償問題・謝罪は如何に何度しても未だに反日教育と親日家への財産没収や名誉剥奪の迫害をしている国である)。 国連・アメリカ・国際司法裁判所に歴史的な経緯と史実から調停・裁決を要求し、奪還を希求し続け無ければ、我が国の国民の生命財産を守り安寧をはかる政府とは言えないと思う。 その意味で、在日帰化人が党の中核を占め、支持母体が韓国系の民団・パチンコ利権・暴力団(山口組他)と、もたれ合いの日教組・同和団体の現政権では、今回の教科書問題を端緒により解決への道が遠のき、外国人参政権や国籍法、移民1000万人計の具体化の亡国・売国・傾国政策の推進により、狭まった感がする。 余にも意見が見方が異なり、反論する積りは有りませんが、激し演説の如く感想が湧き出て来ました。 冗長な拙文、難解な論旨で誠に恐縮、申し訳ございません。 見解の相違は別として、今回、懇切丁寧なご回答を頂き、視野視点の啓発啓蒙をして下され、誠にありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

国(国民・主権の統合されたもの)にとって、譲れない替えられない=命が領土・文化・歴史だと思う! それを、軽視・放擲しているのが小沢・鳩山外交である。 関連記事 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html 関連投稿 http://okwave.jp/qa/q5526095.html