動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”でブルースクリーン発生

このQ&Aのポイント
  • 最近ダウンロード&インストールした、動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”により、NEC Lavie G(ノート型)のWindows XP+Service pack3がブルースクリーンエラーを起こす。
  • Microsoftにエラー報告をしたところ、原因は何かのドライバーであると回答を得た。
  • 一時的な対策として、“GetFLV”をアンインストールしたところ問題は解消したが、ドライバーの問題を解決しつつ、“GetFLV”を再インストールしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”でブルースクリーン発生

動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”でブルースクリーン発生  最近ブルースクリーンが発生することが多くなったので、エラー報告をMicrosoftに出したところ、何かのドライバーに原因があるとの回答を得ました。  そこで思い当たることとして、最近ダウンロード&インストールした、動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”の中に問題のドライバーがあることがわかりました。  当座の対策として“GetFLV”をアンインストールしたところ現象がなくなりました。  ドライバの問題を解決しつつ“GetFLV”をインストールできる方法がもしありましたらご教示いただきたいと思います。  なお、ハードはNEC Lavie G(ノート型)、OSはWindows XP+Service pack3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

まずはブルースクリーンで止まるように設定を変更して下さい。 そしてゆっくり画面の情報を確認しましょう。  【ブルースクリーンエラー時の勝手な再起動を止める】   http://stakasaki.at.webry.info/200709/article_1.html お使いのPCはWindowsVistaがインストールされていると思いますが、上記のVista用の手順を参考にして下さい。 次に、ブルースクリーン画面の見方ですが  【ブルースクリーンエラーの見方】   http://stakasaki.at.webry.info/200709/article_2.html 重要な部分が赤字になっているので、その部分を見落とさないように確認して下さい。 こちらとしては、ブルースクリーン画面の中にドライバファイルの情報が出ているのか、出ているとするなら何というファイル名なのか分からないと先に進めませんので。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kusa_mochiさま、ご教示ありがとうございました。お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 ご教示いただいたサイトは大変参考になりました。今までのところ同じ現象が起きないので、次に起きたときに調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

解決策ではないが、同様な情報を募るなら  ・その時のstopコード  ・そのドライバのファイル名 等も明記しないと、情報が上がってこないと思う。 (それらの情報があれば、この質問を直接見た人以外にも検索エンジンで同様な解決策を探していた人も、この質問を目にすることが出来るから) あと、そのソフトはまだ安定しているとは言えないソフトみたいなので、作者さんのブログでコメントで動作報告してあげれば、対応してもらえるかもしれない。  【GetFLV】   http://blog.goo.ne.jp/ghostwind/e/9798dd4a804388ebb7cba6563d12d4ba

TAKAMEYAMA
質問者

補足

kusa_mochiさま、コメントありがとうございます。 ブルースクリーン発生の後に出る情報のうちのどの情報がstopコードやドライバのファイル名なのか判りませんので、表示されたメッセージを下記に示します。 エラー署名 BCCode : 1000008e BCP1 : C0000005 BCP2 : BF8C57F6 BCP3 : B1D17B18 BCP4 : 00000000 OSVer : 5_1_2600 SP : 3_0 Product : 768_1 このエラー報告には以下のファイルが含まれます。 C:\DOCUME~1\(ユーザ名)\LOCALS~1\Temp\WERbbc7.dir00\Mini122309-01.dmp C:\DOCUME~1\(ユーザ名)\LOCALS~1\Temp\WERbbc7.dir00\sysdata.xml  以上の中にその情報がありましたら、これについて何かコメントいただける方からコメントいただけるとありがたいと思います。  ともかく、“GetFLV”の提供元がアメリカらしく、また、無料ソフトなので不安定さが残っていてもなんとも仕方がないということなのでしょうか。