動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”でブルースクリーン発生

このQ&Aのポイント
  • 最近ダウンロード&インストールした、動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”により、NEC Lavie G(ノート型)のWindows XP+Service pack3がブルースクリーンエラーを起こす。
  • Microsoftにエラー報告をしたところ、原因は何かのドライバーであると回答を得た。
  • 一時的な対策として、“GetFLV”をアンインストールしたところ問題は解消したが、ドライバーの問題を解決しつつ、“GetFLV”を再インストールしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

 動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”でブルースクリーン発生

 動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”でブルースクリーン発生  最近ブルースクリーンが発生することが多くなったので、エラー報告をMicrosoftに出したところ、何かのドライバーに原因があるとの回答を得ました。  そこで思い当たることとして、最近ダウンロード&インストールした、動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”の中に問題のドライバーがあることがわかりました。  当座の対策として“GetFLV”をアンインストールしたところ現象がなくなりました。  ドライバの問題を解決しつつ“GetFLV”をインストールできる方法がもしありましたらご教示いただきたいと思います。  なお、ハードはNEC Lavie G(ノート型)、OSはWindows XP+Service pack3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

まずはブルースクリーンで止まるように設定を変更して下さい。 そしてゆっくり画面の情報を確認しましょう。  【ブルースクリーンエラー時の勝手な再起動を止める】   http://stakasaki.at.webry.info/200709/article_1.html お使いのPCはWindowsVistaがインストールされていると思いますが、上記のVista用の手順を参考にして下さい。 次に、ブルースクリーン画面の見方ですが  【ブルースクリーンエラーの見方】   http://stakasaki.at.webry.info/200709/article_2.html 重要な部分が赤字になっているので、その部分を見落とさないように確認して下さい。 こちらとしては、ブルースクリーン画面の中にドライバファイルの情報が出ているのか、出ているとするなら何というファイル名なのか分からないと先に進めませんので。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kusa_mochiさま、ご教示ありがとうございました。お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 ご教示いただいたサイトは大変参考になりました。今までのところ同じ現象が起きないので、次に起きたときに調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

解決策ではないが、同様な情報を募るなら  ・その時のstopコード  ・そのドライバのファイル名 等も明記しないと、情報が上がってこないと思う。 (それらの情報があれば、この質問を直接見た人以外にも検索エンジンで同様な解決策を探していた人も、この質問を目にすることが出来るから) あと、そのソフトはまだ安定しているとは言えないソフトみたいなので、作者さんのブログでコメントで動作報告してあげれば、対応してもらえるかもしれない。  【GetFLV】   http://blog.goo.ne.jp/ghostwind/e/9798dd4a804388ebb7cba6563d12d4ba

TAKAMEYAMA
質問者

補足

kusa_mochiさま、コメントありがとうございます。 ブルースクリーン発生の後に出る情報のうちのどの情報がstopコードやドライバのファイル名なのか判りませんので、表示されたメッセージを下記に示します。 エラー署名 BCCode : 1000008e BCP1 : C0000005 BCP2 : BF8C57F6 BCP3 : B1D17B18 BCP4 : 00000000 OSVer : 5_1_2600 SP : 3_0 Product : 768_1 このエラー報告には以下のファイルが含まれます。 C:\DOCUME~1\(ユーザ名)\LOCALS~1\Temp\WERbbc7.dir00\Mini122309-01.dmp C:\DOCUME~1\(ユーザ名)\LOCALS~1\Temp\WERbbc7.dir00\sysdata.xml  以上の中にその情報がありましたら、これについて何かコメントいただける方からコメントいただけるとありがたいと思います。  ともかく、“GetFLV”の提供元がアメリカらしく、また、無料ソフトなので不安定さが残っていてもなんとも仕方がないということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • IE8でネット中ブルースクリーン

    ネット中にFLASHを使ったサイトを開くとブルースクリーン0x0000007Fが発生するようになりました。発生しだしたのはXPのクリーンインストールした時からです。 メモリテストやドライバ周りを疑いましたが、memtestも問題なし、ドライバもクリーンインストールする前は問題なかったので、これも違うかなと。 FLASHのアドオンがあやしいと踏んでます。FLASHアドオンを停止してればブルースクリーンが発生しないからです。 FLASHアンインストールして入れ直しても旧FLASHを入れても駄目です。 windows updateあたりがあやしいという書き込みもあったので最近でたパッチを削除してみても駄目でした。しかも削除できないパッチもありお手上げです。 今の所はっきりしてるのはFLASHの動画が読み込まれた途端にブルーバックするのと動画じゃないFLASH?は問題ないということです。 皆さんのお力をお貸しください。

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンが出たので、ブルースクリーンの原因を開設してくれるソフトをインストールして確認したところ 原因のドライバが「ntoskrnl.exe」というでした。そのソフトのサイトによると「そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。」と書いています。その方法が分かりません。教えて下さい。 パソコンはWindows XPです。

  • xpで某ソフトをインストール、起動するとブルースクリーン。。

    xpを使用しています。某グラフィック系ソフトをインストールして起動すると、ブルースクリーンが発生してしまいます。。これはなぜでしょうか?また、解決法はあるのでしょうか?マシンはDELL製のノートですが、ハードに問題があるのでしょうか?もしそうなら、DELLに問い詰めるべきなのでしょうか??

  • ブルースクリーンになりました・・・

    Windows10のPCでXBOX360コントローラーを使ってゲームをしようと思い、 非公式のドライバーをインストールしました。(公式ドライバは評判が悪かったので) コントローラーを挿すと自動的に公式ドライバーがインストールされるという事なので、 公式のドライバーと思われる「HID準拠コントローラー」のドライバーを無効にしました。 そうしたら、突然ブルースクリーンになり、以下のことが表示されていました。 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。再起動できます。 停止コード DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL 失敗した内容 HIDCLASS.SYS なので、コントローラーを挿したまま再起動したら、再びブルースクリーンになり、 今度は「失敗した内容」がなくなり 停止コードがDRIVER VERIFIER IOMANAGER VIOLATIONとなりました。 コントローラーを抜いて起動すると問題なく起動しますが、挿すとすぐに 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。再起動できます。 停止コード DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL 失敗した内容 HIDCLASS.SYS  となります。 コントローラー以外のものを抜き差ししても問題はないので、 もしかしたら無効を有効に戻せば元に戻るかもしれませんが、 コントローラーを抜いた状態では戻せず、挿せばすぐにブルースクリーンになるので、 どうすることもできません。 どうすればいいのでしょうか? 御回答どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • いきなりブルースクリーンが出るようになりました

    いきなりブルースクリーンがでるようになり困っています。 ブルースクリーンが出始めた頃は、何度かに1度立ち上がらない程度でしたが、最近では頻繁にブルースクリーンが出るようになりました。 当方は素人のため、このようなスクリーンが出ても何のことかさっぱり分かりません。 せっかく立ち上がってもネット(常時接続)が繋がらなくなったり、最悪の場合OSが落ちてしまいます。 分からないながらもスクリーンの下から2行目にある「nv4_disp」というので調べたところ、ディスプレイドライバの問題だと思いましたので、ドライバを最新のものに更新してみましたが、症状は悪化の一途を辿っています。 グラフィックボード、もしくはマザーボードの故障でしょうか? ■システムの構成■ OS名 Microsoft Windows XP professional バージョン 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600 システムモデル D925XCV プロセッサ x86 Family 15 Model 3 Stepping 4 GenuineIntel~3600 Mhz グラフィックボードの種類 GeForce PCX 5900, NVIDIA compatible インストール済みドライバ nv4_disp.dll ドライバのバージョン 6.14.10.9381 どなたかお分かりになる方がいらしたらご回答お願いいたします。

  • ブルースクリーンが発生する

    いま、CF-W2BW1AXRを使っています。 メモリは512MBに増設したものです。 最近になっていきなり起こったのですが、 いきなりブルースクリーンになって、 IRQL_NOT LESS_OR_EQUAL というのが映ります。 これがPCを起動してOSが立ち上がるころに、すぐにこれが起こるので、 仕方なくHDDを完全にフォーマットして、 OS(Windows XP Professional SP3)を再インストールしました。 しかしPanasonicが出しているドライバをインストールして、 1時間ほどした時に再びブルースクリーンになりました。 これはPanasonicのドライバに問題が? と思ったのですが、どうしたらいいですか? お願いします! -------------------------------------------------------------- スペック 型名 Panasonic CF-W2BW1AXR OS Windows XP Professional SP3 RAM 256MBから512MBまで増設。増設したメモリは       IO-DATA製 PC-2100 V-RAM Intel(R) 82852/85855 GM/GME Graphics Controller 64MB HDD 40GB

  • ブルースクリーンについて

    PCにOSをインストールしようとしていたのですが、 ファーマット ファイルのコピー Windowsのインストールのところで ブルースクリーンになってしまいます。 ブルースクリーンの文章の中に サービスパックがどうたら・・・という記載があったのですが(実際は英文で)やはりサービパック適用されていないOSを入れるのはまずいのでしょうか??デスクトップは問題なくこのOSでインストールできています。 またこのOSは学校から提供されている複数ライセンスの分?です。 よろしくお願いします。

  • 無操作時に発生するブルースクリーンの原因は?

    ハードウェアはNECのLavie G、OSはWindows XPです。 パソコンを何も操作していないときに突然ブルースクリーンが発生しました。 以前にも夏場には何度か発生したことがあり、その原因がパソコンの内部温度の異常上昇だと思い、下に空冷ファンを取り付けて凌いで来ました。その結果その後確かにブルースクリーンは発生しなくなりました。 ところが冬場のいま、空冷ファンを取り付けたままなのに突然ブルースクリーンが発生しました。このブルースクリーン発生を受けてエラー報告をマイクロソフトに自動報告し、返ってきた報告によると、ブルースクリーンは、更新プログラムの未適用、ウィルス感染、ハードディスクのエラーなどが原因となりうるとあり、そのすべてを確認し、OKでした。 そうすると今回の場合もやはりパソコンの内部温度上昇が原因である可能性が高いといってよいのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • 突然ブルースクリーンが出るようになりました。

    突然ブルースクリーンになり、osが起動しなくなったので、再インストールしたのですが、直りません。また別のHDDにもosインストールし直したのですが、症状は同じく変わりませんでした。 ブルースクリーンには起動後、放置していても数分でなります。 また他の症状では、フリーソフト等ダウンロードしてもファイルが壊れているため解凍やインストールができないといったことも起こっています、ただこれは、osの入っているHDD以外にダウンロードすると問題ありませんでした。 ブルースクリーンのメッセージは ***stop:0x000000D1(0x000000EC,0x00000002,0x0000001,0xABDF2A50) ***HTTP.sys-Adress ABDF2A50 base at ABDE1000,DateStamp 41107b69 と出ています。 OS windowsXP cpu athlon64 4000 マザーボード ASUS A8N-E gefore8600GT といった構成です どのような原因があるのでしょうか

  • skypeでブルースクリーン

    最近新しく「MM-HSUSB13BK」というUSBマイクを購入したのですが、skypeログイン時やログイン中のドライバインストールでブルースクリーンが発生してしまいます。 今まで使っていたUSBマイクでは発生しなかったのですが何か解決法はありますでしょうか? skype旧バージョンも試してみたのですが同じくブルースクリーンが発生しました。 問題の署名: 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: d1 BCP1: FFFFFA8C06C51208 BCP2: 0000000000000002 BCP3: 0000000000000000 BCP4: FFFFF8800528651E OS Version: 6_1_7601 Service Pack: 1_0 Product: 768_1