• 締切済み

xpで某ソフトをインストール、起動するとブルースクリーン。。

xpを使用しています。某グラフィック系ソフトをインストールして起動すると、ブルースクリーンが発生してしまいます。。これはなぜでしょうか?また、解決法はあるのでしょうか?マシンはDELL製のノートですが、ハードに問題があるのでしょうか?もしそうなら、DELLに問い詰めるべきなのでしょうか??

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

セーフモードで立ち上げてアンインストール その後システムの復元。 それでも立ち上がらなかったらXPのCD用意して修復セットアップ。 最悪の場合はそこからデータのサルベージ。 負荷のかかりすぎといってもNTで運用していれば滅多に起こらないエラーですよね。 完全な青画面だとデバイスドライバまで影響が及んでいます。 そのソフトが原因であることはほぼ間違いないと思います。 サポートに電話しても同じ事言われると思いますよ。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずはXPに対応しているのか。 あるいはそのソフトが、要求している動作環境を満たしているか。その点を明確にする 必要がありますね。

関連するQ&A

  •  動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”でブルースクリーン発生

     動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”でブルースクリーン発生  最近ブルースクリーンが発生することが多くなったので、エラー報告をMicrosoftに出したところ、何かのドライバーに原因があるとの回答を得ました。  そこで思い当たることとして、最近ダウンロード&インストールした、動画ダウンロード用ソフト、“GetFLV”の中に問題のドライバーがあることがわかりました。  当座の対策として“GetFLV”をアンインストールしたところ現象がなくなりました。  ドライバの問題を解決しつつ“GetFLV”をインストールできる方法がもしありましたらご教示いただきたいと思います。  なお、ハードはNEC Lavie G(ノート型)、OSはWindows XP+Service pack3です。

  • ブルースクリーンから起動しなくなりました。

    こんにちは。 とみきちです。 先日パソコンがブルースクリーンになりまして、どうにもこうにも起動しなくなりました。 マウスコンピュータのP55IM2(だと思います…)というマシンです。 OSはXPです。 ブルースクリーンの内容は0x00000007Bというものです。 いろいろ調べてみましたところ、 マザーボードを取り替えた際に出る、とのことですが、ブルースクリーンになるまでは普通に動いていましたので関係無いと思われます。 ハードディスクが死んでるかも、と思いましたが、外付けケースを買ってきまして、別のpcに繋いだところ、なんの問題もなく認識。中身も見ることができました。 BIOS画面でもHDDは認識しています。 修復インストールすれば大抵治る。 とのことでしたので修復インストールしようとしましたが コンピュータにハードディスクがインストールされていません というエラーが出まして、困っています。 どなたか知恵お貸しください。

  • ブルースクリーンが発生して再インストールできません

     よろしくお願いします。 環境:windows xp home edition 無線LAN 昨日からブルースクリーンが発生して再起動したのですが、同様の症状が発生 しフリーズしてしまい起動ができなくなりました。 仕方がないのでOSの上書きを試みたのですが、インストール中「デバイスのインストール」が半分 まで進んだところで一度だけブルースクリーン(一瞬だけしか表示されなかったためコードは記録できませんでした)が表示され以降延々と何度も途中までのインストール→再起動とループします。 HDDが破損してしまったのかと思い外付けHDDの中身を取り出し、そこにOSをインストールしようとしたのですが、不思議なことにまた、半分までインストールしたところにブルースクリーンでフリーズするようになりました。 試しにマザーボードの電池を抜いてみたのですが症状は変わりませんでした。 ブルースクリーンコード(外付けHDD交換時):0x000000D1 (0x00000001 0x00000005 0x00000001 0xF73F27BF) 部屋内が熱く熱暴走から始まったとは思いますが原因がわかりません。 同様の症状になられた方で解決策をご存じの方ご教授お願いします。

  • ブルースクリーン連続、再インストールも出来ません

    パソコンが悪化してどうしようもない状態まできてしまって助けてほしいです… 今までは普通に使っていたのですが、一昨日ぐらいからいきなりブルースクリーンが連続で表示され、いきなり再起動するように なりました。 そして今日、ついにwindowsやパソコンが起動しなくなる程に悪化してしまいました。 パソコン初心者ながら自分でも調べてみましたが、原因が全くわかりません… ・フリーソフトで調べたところ、主にntoskrnl.exeというものが原因と表示されます。 でもその他にもいろいろと…多すぎて ・c000021a unknown hard error という文字も時々表示されます。 ・メモリが悪いと表示されるときもあるようです。 ・ブルースクリーンが表示される時もまちまちで、 普通に作業をしていたらいきなりブルースクリーンが表示され再起動される場合と 起動したらウィンドウズに行く前にブルースクリーンになり再起動される場合と、 ウインドウズを起動している途中になる場合等があります。 思えば、OpenOfficeというソフトをインストールしてからいきなりおかしくなったような気がします・・・ それが原因かはわかりませんが… ファンにほこりがたまってないかも確認し、システムの復元等もやってみたりしましたがダメでした。 付属のwin7のCDで再インストールを試みましたが、途中で止まりました。 セットアップ画面直前です。 リカバリや再インストールすらできません・・・ 友人に聞いたところ、数人が「ここまでくるとハード不良ではないか」と意見がありました・・ 原因がいろいろありすぎて、よくわかりません・・ どうかご回答のほど、よろしくお願いいたします・・・

  • OS起動時にブルースクリーン発生。。。

    OS起動時にブルースクリーン発生。。。 Dell Precision M70(OS:XP pro SP2)にて、電源起動後にXPのロゴまでは正常に出るのですが その後ブルースクリーン発生。。。 (画面がすぐ消えるので何と書かれてるかがわかりませんでした) その後、前回OSが正常に終了しませんでしたので、セーフモードで起動するか?の画面が出てきて、そこで通常起動を選ぶとまたブルースクリーンの無限ループに陥りました。 ただ、セーフモードで起動すると立ち上がります。 この場合、どのように対処すればよいのかご教示のほどお願いいたします。

  • ブルースクリーンでOSが起動できなくて困ってます

    お世話になります。 1週間前から突然ブルースクリーンが多発し、OSの起動がままならない状態が続いたおります。 ブルースクリーンのコードは「 0x00000124 」です。 出力されたコードを元に素人ながら調べてみましたが、有益な情報を得ることができませんでした。 ブルースクリーンの発生タイミングはまちまちですが、OSの起動が完了するまでには発生します。 (例.Windowsのロゴ前、ログインアカウント選択画面、スタートアップ起動中など) また、セーフモードで起動した場合は動作が安定しますが、それでもブルースクリーンは時々発生します。 ブルースクリーンは全て「STOP:0x00000124」でそのあとに続く4つのパターンのコードは同一ではありません。 現象が発生するPCのスペックは下記のとおりです。  OS:Windows7 Professional 64bit  CPU:Core i7  メモリ:SanDiskのDDR3の2GB×4  マザーボード:GIGABYTE P55-UD4  グラフィックボード:HIS HD4670  電源:KMRK4-P-650A  HDD:日立製1TB×2  地デジチューナー:GV-MVP/XSW  BD:BR3DP12FBSBK  クーラー関連:CPUはIntelの標準、背面に排気、前面HDD付近に吸気 2年前に自作し、地デジで予約録画している関係上、年中つけっぱなし状態で運用しています。 故障が発生してから下記の対応を実施いたしましたが、いまだに改善されておりません。 ◎ソフト面の調査(一番復旧が楽そうだったため)    ・スタートアップの修復からの起動  ・システムの復元からの起動  ・スタートアップを無効化し、起動  ・Windowsが更新される前の状態まで戻って起動(1ヶ月前に戻りましたが駄目でした)  ・ドライバの更新  ・不要なレジストリのクリア  ・BIOSのアップデート  ・OSの再インストール(HDDをフォーマットし、実行)    ⇒全て効果なし。再インストール中でもブルースクリーンが発生したためハード面の故障を調査 ◎ハード面の調査  ・最小構成での起動(CPU、マザボ、グラボ、電源)   ⇒確認OK  ・SeatoolsのテストツールでHDDのチェック   ⇒ロングスキャンを実施したが全て異常なし  ・memtest86+でメモリのチェック   ⇒1晩で、計15回のPASS(エラーなし)を確認完了  ・埃の駆除  ⇒再インストールを実施するが、再度ブルースクリーンが発生。調査のできなかったグラボの故障を疑う ◎下記パーツを購入    ・CPUクーラー:SAMURAIZZ   (熱暴走の可能性を疑ったため)   ・SSD;crucial M4 256GB (クーラーを取り付けるときマザボをとり外すので、せっかくだからパーツをアップグレードしようと思いまして)  ・グラボ:GF-GTX550TiーE1GHW   (既存のグラボと交換するため)  ⇒再インストールを実施するが、再度ブルースクリーンが発生。←今ここです 再インストール時のブルースクリーンも同一の内容です。 発生タイミングも同様にバラバラですが、インストールの準備中(インストール後、再起動した後に実施されるやつです) までで必ず発生します。 故障の内容は以上です。 わからないなりに調べてみましたが、万策尽きた状態になってしまいましたのでご投稿させていただきました。 何かこの現象を解決する方法はないでしょうか? また、調査するために他の情報がほしい場合は、お申し付けください。

  • XP ブルースクリーン後の再起動

    質問させてください。 最近良くXPが自動で再起動してしまう現象が発生するようになりました。発生するタイミングは確認出来ていません。 一度ブルースクリーンは確認出来ましたが、その時はブルースクリーン後自動で再起動がかかり、OS起動後、システムの深刻なエラー表示が出ました。 マイクロソフトへエラーを送信した後、表示されたのが、インテルマトリックスストレージ?のエラーと記載がありました。 再起動は頻繁に発生するのですが、システムの深刻なエラーからの回復のwindowは一度きりで出なくなりました。その為、エラーの詳細の確認が出来ていません。 1ヶ月程前の復元ポイントに復元したのですが、やはり自動で再起動は発生してしまいます。再起動が掛かるタイミングですが、正直良くわかっていません。 いつも夜中にウィルススキャンや、大きいデータのダウンロードを行って放置しているのですが、朝起きて確認すると再起動が掛かっているといった感じです。 OSの可能性も高いのかもしれませんが、極力リカバリは避けたいと思っている次第ですのでまず、ハードかソフトかの切り分けが出来たらと思っています。 構成(1年半前に自作) OS: WINDOWS XP pro (SP3)←アップデートにより適用 CPU:Q6600 (OCにて3Ghz駆動) MEM:PC6400 2G × 2G MB:Gigabyte P35DS3R Bios最新です HDD:SATA × 5台 GPU:8800GT 電源:鎌風550W 最近HDDを1台交換したのですが、総数では5台のままで変わりません。 ですので、電源不足は考えにくいかな?と思っています。 以上の情報から原因等ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、情報に不備がありましたらご指摘ください。 分かる範疇で補足させていただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ブルースクリーンがでます。

    ネットゲームをプレイ中、マシンが勝手に再起動しWindowsXPのロード画面の次に何回起動させても必ずブルースクリーンが出るようになりwindowsが立ち上がらなくなりました そこで下の事を試しました ・BIOSの初期化 ・HDDフォーマット+OS再インストール するとWindowsは立ち上がりました、がしかしグラフィックボードのドライバを入れた後に再起動した瞬間に先ほどと同じ状態になりました その後セーフモードで起動させたところ起動しそこからドライバを削除して通常起動させたところ起動するようになりました その後ネットからドライバの最新版を入れましたが解決されませんでした ブルースクリーンの内容はnv4_disp:STOP:0x000000EAというような物でした、この内容を調べてみると結構有名なエラーのようで色々なサイトを見て試しましたが未だに解決いていません グラボ本体が故障しているという可能性はあるんでしょうか? スペックは自作マシンで CPU Core2Quad Q6600 メモリ 2G グラボ GeForce6600GT OS WindowsXP pro よろしくお願いします。

  • Windows XP起動時にブルースクリーン

    Windows XP起動時にブルースクリーン OSをクリーンインストールして、Microsoft Updateをしているうちに症状が出るのですが、 起動時の「Windows XP」のロゴが出て、読み込みが終わったあたりでブルースクリーンになり、 すぐ再起動してしまいます。 セーフモードでは問題なく起動します。 Update時に何か問題のあるものがインストールされている可能性はないでしょうか? .Net Framework 4が候補に挙がってきてインストールしたあとになるような気がするのですが Microsoftのホームページにはそのような事例は載っていないのでよくわかりません。 このような症状に遭遇した方、いらっしゃいませんか?

  • ブルースクリーン多発です

    Dellのデスクトップパソコンを4年ほど使っています。 最近、頻繁にブルースクリーンが発生します。 OSはXP pro sp3です。 内部のファンのところにすごく埃が溜まっていたので掃除はしました。 メモリや配線も、緩んでないか確認はしています。 一時期はそれで多少マシになったような気もしましたが やっぱり、1時間に1回程度?(長ければ何時間も平気だったりしますが…) ブルースクリーンが出て、本体の電源ランプがオレンジ色に点灯します。 電源ボタンを押し、再度起動させると普通に起動しますが やはり同じ事を繰り返してしまいます。 リカバリすれば治るかも?と思いましたが、 リカバリ前になにかできる対策があれば教えていただきたいです。 画面を携帯カメラで撮影してみましたので、これを見て何かわかれば良いのですが… ブルースクリーンの左側の文字は若干切れています。 今日になって、ブルースクリーンの右下側にピンクの かすれたマーカーのようなものも出るようになりました。 リカバリ前提に必要ファイル等のバックアップは済ませてありますが 最悪、リカバリしただけで普通に使えるようになるでしょうか? なお、ブルースクリーンが発生しはじめた頃にインストールしたソフトなどはありません。 アドバイスよろしくお願いします。